歯列矯正

【八重歯抹消】ロンドンで歯列矯正🦷マウスピース矯正にした理由と実際のメリット

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

現在、ロンドン現地の歯医者で歯列矯正をしています!
本日はマウスピース矯正にした理由と実際のメリットを紹介するよ🌟

前回の記事:
【八重歯抹消】ロンドンで歯列矯正🦷ついにマウスピース受取!取扱方法など

〔〔 歯列矯正記事一覧はこちら 〕〕

歯列矯正は針金をつけるワイヤー矯正と透明のマウスピースを使うマウスピース矯正があって、それぞれの特徴は下記の通り。

⚠️私が通ってる歯医者はワイヤーの裏矯正はなかったので説明を割愛するよ!

ワイヤー矯正の特徴


・自分で取れない
・ワイヤーが目立つ
・ワイヤーに食べ物が挟まる
・金属アレルギーの人はできない
・痛みが強い
・歯磨きしづらい
・口の中に口内炎や傷ができる可能性がある
・食べ物に制限がある
・通院は月1

※英語で「brace」と呼ぶ

子供はワイヤー矯正をしてるのをよく見るよね!

マウスピースの着脱や手入れが面倒な人はワイヤーの方がいいと思うけど、めちゃくちゃ挟まりやすいから食後は必ず確認した方がいいみたい。

マウスピース矯正の特徴


・自由に着脱可能
・透明で目立ちづらい
・発音が悪くなる
・1日22時間装着
・飲食時は毎回外す
・毎食後歯磨き
・7〜10日ごとに新しいマウスピースに交換
・1日1回マウスピース洗浄
・通院は1〜3ヶ月に1回

※英語で「Invisalign」と呼ぶ(マウスピース矯正の会社&商品名の名前)

そして、担当の歯医者さんによるとどちらも価格・かかる期間は同じとのこと!

以上の特徴を踏まえて、1番の理由に「子供達とぶつかる危険がある」からと「金属アレルギーの可能性がある」からマウスピース矯正に決めたよ!

子供がぶつかっても大丈夫だから

子供達(3歳&1歳)って本当にいつどこでぶつかってくるか分からないんだよね😱
特に男の子。笑
子の後ろにいるとなんの前触れもなく後ろに倒れてきて強打する😫笑

今までにも私のメガネにぶつかってきてメガネが壊れたり、私の顔から出血した事件が多々あり。笑

いくら親が気を付けててもぶつかってくるのよ🤣笑

ワイヤー矯正は金属でできてるので外部からぶつかると唇の裏が切れるらしい😰

インビザ始めてまだ1ヶ月だけど、すでに5回は口元にぶつかられてる。
ワイヤーだったら血だらけな案件。笑

金属アレルギーの可能性があるから

大学生の頃の友達が「ワイヤー矯正やめたらひどい肌荒れが治った!金属アレルギーだったらしい」と言っていたのがとても印象的だった!

私は金属アレルギーはまだ断定されたわけじゃないけどネックレスやピアスなどでかぶれたことがあって、疑惑があるから避けた。笑

実際に感じるマウスピース矯正のメリット

なんでも食べられる

ワイヤー矯正は麺類、繊維類、くっつきやすいキャラメルなど食べると器具の間に挟まったり器具が壊れたりして大変だけど、マウスピースは一旦外して食事するのでなんでも食べられる♩

食後必ず歯磨きが必要だけど、慣れたら苦じゃない。

痛くない

マウスピースは1枚で0.25mmづつ歯を動かしていくんだけど、痛くなくてびっくり!

ワイヤーは歯医者さんに1ヶ月に1回ワイヤーをキツくしてもらうみたいで4枚分のマウスピースで動く距離を一回で縮めるので痛みが半端ないそう…!

目立たない

最初付けた時、「歯になんかくっついてる変な人とか思われないかな…」とかビクビクしてたんだけど、意外にもバレない!

食事一緒にする人にはマウスピースの着脱を説明してるんだけど、「言われるまで気付かなかった!」と言われる。

次回は費用を公開するよ♩

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA