旅行

在英3年目!駐在ファミリーの1年振り返り2023🇬🇧

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

2023年がもうすぐ終わろうとしている…!

ということで、年越し前に2023年の振り返りを写真と共にやっていくう!
これは完全に備忘録👍

☞過去記事も貼っとくね⭐️

1年振り返り2023🇬🇧

1月

1月はユーロスター(新幹線的な列車)でパリへ行った❣️

Mattが生まれて8ヶ月で初のヨーロッパ旅行。
授乳も落ち着いてきて旅行に行けるようになったんだよね〜🥺
でも、ロンドンよりパリの方が治安悪いのでなんとなく緊張する。笑

同時に、Lily(3歳)の幼稚園の申し込みもあったから入園申請書類も準備してた!

ロンドンの幼稚園選び🌷人気公立幼稚園に入るには?〜情報収集編〜
ロンドンの幼稚園選び🌷人気公立幼稚園に入るには?〜日曜礼拝編〜

2月

イギリスはクリスマス終わってイースターまで何もない期間。笑

イギリス内をお出かけしたりLilyとバレンタインのお菓子作ったりした❣️

Valentine’s Day 2023 ♥︎ 2歳娘とお菓子作り

Lilyが大風邪を引いて激しい咳を1日中していて、それがMatt(1歳)に移って心配すぎて夜も眠れなかった…

3月

Matt(1歳)のバースデーフォト&家族フォトを撮った✨

駐在期間は2〜5年と決まってるので、今この瞬間にイギリスに住んでたことを思い出すようにイギリスらしいスポットで。

ロンドンで家族フォト*Hiroko Weddingさん

バースデーパーティーは家で!

Matt 1歳のお誕生日Party♡ デコレーション詳細

ドーナッツ揚げたけどカリカリすぎたから、いつかふわふわのドーナッツ作りたい!
Lilyがドーナッツのことずっと覚えてて「Mattの次のお誕生日ドーナッツ作る?」って聞いてくる笑

4月

Lilyのバースデー✨

Lily 3歳のお誕生日Party♡

そして、バースデー旅行としてディズニーランドパリへ。
2023年6月にロンドン→ディズニーランドパリの直通ユーロスターがなくなるとのことで行ってきた!

3日間ディズニーランドパリ家族コーデ

メリーゴーランドとかコーヒーカップに永遠に乗ってたけど、Lilyがすごく楽しんでくれて大満足。
いつか東京でも行きたい!

Matt、1歳0ヶ月にして自然卒乳(完母)😢
我が家のKidsは2人とも1歳すぎで自ら卒乳していくから母の方が寂しいw

5月

Lilyが1年半くらい通った現地の保育園(週3)を退園。

Lilyのイヤイヤ期ピークに海外引越し、Mattの妊娠・出産が重なって大変すぎて爆発しかけてた私を救ってくれたところ。
先生方には感謝しかない!

ロンドンの保育園ってどんな感じ?1日のスケジュール、給食や規則

そして退園後は育児大変すぎて日本に子供達連れて一時帰国して実家に避難。笑

義母の提案でLilyの七五三の写真を撮った!

東京で七五三フォト📷 Studio Coffretさん

6月

日本満喫✨
私は美容クリニックのカウンセリング回りや美容院などたくさん行って、友達に会えて嬉しすぎるし子供もばあばと遊べて嬉しそう。笑

友達の結婚式にも出席できた!

東京で結婚式参列💐ドレス・ヘアアレンジ

夫も出張とかで日本に来て夫バースデーを祝った♩

7月

義親族と別府旅行。帰国中の移動距離よ😂笑

【大分ホテル】一泊じゃ遊びきれない!家族旅行におすすめの杉乃井ホテル

Lily初めての温泉♨️

お風呂上がりのフルーツ牛乳を知った3歳✨笑

初めての浴衣で花火💓

8月

ロンドン戻って私のバースデー。

My Birthday 2023 🎂 ロンドンでのお誕生日の過ごし方

からのMattが突発性発疹に😇
Lilyもなったことあったから、高熱&超不機嫌は大変だったけど冷静に対処できた!

そしてMatt病み上がりで夫の長期休みに合わせてニース・ベネチアの長期旅行!

ロンドン駐在ファミリー✈️ニース旅行2023🇫🇷 ヒースロー空港⇨コートダジュール空港
ベネチア旅行2023🇮🇹コートダジュール空港⇨ベネチア空港

Lilyが3歳4ヶ月くらいでお昼寝がなくなる。

9月

今年の9月は暑くて暑くて、ロンドンの自宅は冷房がないので夫が耐えられず水遊び場に避難w

〔ロンドン子連れおでかけ〕ハイドパークで水遊び🐠Diana Memorial Fountain
〔ロンドン子連れおでかけ〕幼児におすすめ!V&A美術館で水遊び

そして実両親ロンドンに遊びにきて(毎年来てるw)ブライトンに行った♩

エアビーで借りた貸別荘が素敵すぎた…

Lily幼稚園入園。

幼稚園児なんて、大きくなったなあ🥹

ロンドンの幼稚園入園!教室、持ち物、制服、給食、流れ etc…

10月

ロンドンに母だけ長めに残ってくれて、一緒にベルギーへ🇧🇪
ロンドンから行く海外はフランスとベルギーが近い!

今年の10月は比較的暖かかったな✨
チョコレートたらふく食べて幸せ。

週末ブリュッセル旅行🇧🇪世界最古のアーケード街でチョコレート屋さん巡り

ハロウィンはエルサとオラフ❄️

そもそもイギリスのハロウィンそんなに盛り上がってないw

〔ハロウィン2023〕3歳1歳姉弟コスチューム❄️エルサ&オラフ

11月

ロンドンの冬の風物詩、Winter WONDERLANDに行った✨

ロンドンの冬の風物詩❄️Winter WONDERLAND 2023

Lily重めの風邪引き、1週間丸々幼稚園に行けない週があった。笑
イギリスはただの風邪で1週間体調崩すから怖すぎ。笑

でもMattにはちょっとしか移らず不幸中の幸いだった!

12月

ロンドンのクリスマス本番!

【クリスマスマーケット】食事の屋台が充実!Southbank Centre Winter Market ❄️

幼稚園ではSingalong(クリスマスソングの発表会)やクリスマスランチの日があって楽しそうだった🥹

以上、1年の振り返りでした✨

まとめてるとLilyと色々なことをできるようになったな❣️
0〜2歳と比べて3歳は本人の意思もはっきり分かって、思い出がたくさんできたのがよかった✨

去年は胃腸炎にヘルパンギーナに手足口病に、重めの感染症オンパレードで私も倒れそうだったけどw
今年は子供達も強くなってきて、看病にも慣れて病院に行く回数が減った!

来年も家族みんな元気でいられますように😊

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA