幼稚園

ロンドンの幼稚園入園!教室、持ち物、制服、給食、流れ etc…

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

ついに9月からLily(3歳)が幼稚園児に👏
ロンドンの現地公立幼稚園の入園について紹介します❣️

関連記事:
ロンドンの幼稚園選び🌷人気公立幼稚園に入るには?〜情報収集編〜
ロンドンの幼稚園選び🌷人気公立幼稚園に入るには?〜日曜礼拝編〜

入園時期は?

入園は、日本と半年ズレてて9月!

4月に入園通知が来て、9月1日に始まるんだと思って過ごしてたら…
7月14日にメールが届いた!

9月の流れ:
9月6日 Home visits
9月14日 Stay and Play session
9月15日〜20日 慣らし保育 (9:00am〜10:30am)
9月21日〜 通常保育 (8:35am〜3:20pm)

とのこと。

ん?

通常保育始まるの遅くない??😂笑

慣らし保育あるけど、1.5時間だけだし通常保育始まるの9月21日!笑

Home visits とは?

文字通り、家庭訪問!
イギリスにもそういう家庭訪問的なのあったんだー😳

イギリス人の職員の方(先生ではない)が2名お家に来てくれたよ!

1人は色々なおもちゃを持ってきてて、子供と遊んでくれる!
小さい子はママが他の人の話してると敢えて邪魔してくるからつきっきりで遊んでくれるの助かる〜😭
けど、Lilyは人見知りしてあまりうまく遊べなかった。笑

もう1人の職員はママとお話。

「Lilyはどんなことがあった時に怒りますか?悲しみますか?」「好きな食べ物は?」「トイレに自分で行けますか?」「制服は買いましたか?」「家で何語で話してますか?」「以前他の保育園に行ってましたか?」とか、娘の普段の生活について、好みについてなど色々な質問をされたよ!

私の質問は「娘は英語がまだできなくて、多分大丈夫だと思うけどちょっと心配」と話すと、「絶対大丈夫!!!他にも日本人の園児は居ますし、すぐに英語も話せるようになりますよー!」と言われて一安心。

Stay and Play sessionとは?

Stay and Play sessionとは親同伴の慣らし保育!
初めて幼稚園に行くから、ママやパパと一緒に過ごした方が子供も安心だよね😊

幼稚園の教室に実際に入ってみるとかなり広く綺麗。
粘土遊びエリア、水遊びエリア、おままごとエリア、お絵かきエリア、外遊びなどなどたくさんの遊び場が用意されててみんな楽しんでた!

先生は園児60名に対して2人と少なくてちょっと心配だったんだけどその代わりスタッフの方が5人くらいで付きっきりで子供のお世話・遊び・安全管理をしていて安心した😮‍💨

お手洗いもチェック(私が汚いお手洗い大嫌いw)したら、8つくらい個室があり綺麗!
男女は分かれてなく一緒。

たくさん遊んで、最後は読み聞かせタイム!
Lilyは1つ1つの遊びめちゃくちゃ集中してエンジョイしておりました☺️

そして、入園式なるものはありませんwww

持ち物は?

持ち物はリュック、水筒、着替え。以上。笑

あれ、 日本の幼稚園ってクレヨンとかさ、粘土とかお道具箱とか上履きとか必要じゃなかった?(私が園児の頃の記憶w)

着替えは最初だけ一式持っていけばスタッフの方が教室内の引き出しに入れてくれるから、着替えた分だけ次の日に持って行かせればOK!

靴は上履きも外履きもないのでずっと外履き履いてるよw

給食

給食は1食£3で提供してもらえる!
メニューは配られるよ*

ベジタリアン対応。
2週間ごとに同じメニューが繰り返される。

パスタ多めのイギリス料理って感じ。
保育園もそうだったけど必ずデザートがある!

保育園の給食の話↓
ロンドンの保育園ってどんな感じ?1日のスケジュール、給食や規則

給食を食べてもいいし、好き嫌いが激しい子やアレルギーがある子はお弁当を持ってきても良い!

Lilyは給食全然食べないかなって思ってたけど周りの子と一緒に食べてるみたい😭感動😭

2歳のLilyが偏食激しかった話↓
Lily 2歳のお誕生日Party♡ デコレーション詳細

そして、牛乳は5歳まで無料で提供されるシステムがあって、それに登録すれば無料でもらえるよ!
Lilyは牛乳ばっかり飲んでるみたいで水筒の水減ってないw

制服

制服は公立も私立もあるところが多いみたい!

学校によって様々なんだけど、Lilyの幼稚園のナーサリー(年少さん)は基本ポロシャツ+黒いズボン。
こんな感じで事前に制服のガイドを送ってくれる!


靴は黒一色。意外に厳しい😂

私立の制服は全部買う場所が決まってるけど公立は自由度が高く自分で買うところを決められて、金銭的にありがたい。

スクールカラーは赤で、赤のリボンつけて幼稚園に行ってるイギリス人ガール多数❤️

こちらがポロシャツ

肌寒い日は裏起毛のパーカー!

ポーズとってくれる娘尊い😭笑

幼稚園からメール、What’s app、お手紙など色々な情報をもらうのでチェック頑張ってるよ💦

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA