歯列矯正

【八重歯抹消】ロンドンで歯列矯正🦷地獄の抜歯×3大手術レポ

※この記事には歯のレントゲンが出てきます

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

やってきました!抜歯!
ロンドンの現地歯医者で上の親知らず×2と過剰歯×1の3本。

これから歯列矯正をする方、親知らずが生えてきた方は抜歯の可能性があると思うので参考にしてくだされ!!!

こちらの記事の続き。
【八重歯抹消】ロンドンで歯列矯正🦷八重歯をなくしたい理由
【八重歯抹消】ロンドンで歯列矯正🦷弊害だらけのカウンセリング

ちなみに結構グロい。注意して読んでね😂

親知らずの抜歯

まずは過剰歯よりも難易度の低い親知らず2本の抜歯。

私の上の親知らずは歯茎の中に埋まってるので、メスで歯茎を切り開いてシンプルにひっこ抜く手術。

抜歯してくれる歯科の先生は博士号を持っているインド系のダニエル先生。
助手はアフリカ系の女性。

まずは口を開けて上顎に4箇所麻酔をする。

麻酔の注射、普通に痛い。笑

5分ほど経って麻酔が効いたところで抜歯開始!

抜歯するの小学1年生以来で、久しぶりすぎて怖い〜〜🥺

天井のモニターでネットフリックスとか見れるけど、何か観たいのある〜?と先生に言われて、最近はマスクガール観てるけどグロいシーンあるから微妙だと思って「なんでもいいよ!」と言う。笑

助手の女性が「ハリーポッターは?」と言ってハリーポッターを流してもらう。

イギリスの歯医者も日本の歯医者と同じく天井にモニターあるところが多い!

麻酔が効いたので口を開いて、右上の親知らずに作業してる…けど痛みがないから何をしてるか分からない!

▼歯茎に埋まってるこれを抜いてくよ

5分も経たずにペンチのようなもので歯に触れてるのが分かる。

右、左と歯を押して、すごい力で引っ張られる!
首に力を入れてないと顔ごと引っ張られるので私も踏ん張る。笑

そしてすぐに歯の奥の方で「メリメリ…」と音がして、引っ張られるのが終わる。

先生が針と糸を取り出して(しかも結構ゴツめの青い糸)何針か縫合して1本抜歯完了。
青い糸で縫われてたのに家帰って見てみたら透明の糸になってた!なんで〜!?笑

「え?もう終わった!?!?」って感じの親知らず抜歯でした!
「メリメリ」いうのはめっちゃ怖かったけどあっという間で痛みなく余裕✌️
(曲がって生えたり他の歯の神経や骨とぶつかってると大変になるみたい)

そしてすぐにもう1本の左上親知らずの抜歯。

さっきと同じ流れで歯に到達。

右、左〜と横にぐらぐらしたあと、引っこ抜かれる〜〜〜😂
こちらも首を踏ん張る。

「メリメリ…」と音がして「あ、抜けた」と分かった◎
同じく15分くらいで終わり、こちらも縫合して終了。

そしたら、👨🏾「過剰歯は今日抜くこともできるし、今日は親知らずだけにしといて何週間か後に抜くこともできるよ。あなた次第!どう思う?」とダニエル先生が聞いてきた。

30分くらい口開けっぱなしで疲れたけど、次の予約を待ってたらまた何週間も先送りになってしまう!
矯正に1年半かかるから一刻も早くインビザを始めたいのにスタートラインにも立ててないので今日やってしまいたい…

と思い、👩🏻「このまま続けるなら麻酔はまだ切れない?」と聞いたら👨🏾「親知らずとは違う場所だからどちらにしても打ち直すよ」と言われる。
👩🏻「親知らずに加えてもう1本抜いたら抜歯後の痛みは大丈夫だと思う?」と聞いたら👨🏾「確かに痛い。けど親知らず抜歯後も痛いからいっぺんに痛みを受け止めるか、長く分散されるかで、同じだよ」と言われたので、

思ったよりすんなり親知らず抜けたし、何よりも過剰歯を抜かないと一生綺麗な歯並びにはなれない!!!
出産より痛いものはないでしょ!私なら大丈夫!www
と思い、過剰歯の抜歯も決意。

これが地獄の始まりだった…

陣痛が死ぬほど痛かった話↓
2020年4月 1人目自然分娩レポ @育良クリニック 次は無痛分娩にすると誓った話。

過剰歯の抜歯

※こっちはめちゃグロい&怖いです😭閲読注意。

30〜40人に1人あると言われている過剰歯。
正面からのレントゲンでは歯の唇側にあるのか舌側にあるのか分からないので360°レントゲンを撮ると、舌側にあったことが判明!!!
しかも割としっかりした奥歯的な大きい歯。

内側から上顎を触っても全然分からないくらい上の方に埋まってる😭Why〜

さっきと同じように麻酔を2発打ち直し、手術開始。

10分ほど作業して、「終わったのかな?」と思ったけどまた違う器具で引っ張って、違う器具でゆらしたりして全然終わらない…

するとチェーンソーのようなものでウィィィィィーーン!!!と音がし始めた😨

何が起きてるの〜〜〜!?大丈夫なの〜〜〜!?と思ったけど今更中断などできないので口開けたままこの顔→😨笑

助手の女性は管(唾液とか吸うやつ)で液体を吸ってくれてて、血をすごい吸ってるのが分かる😭

そしてその後も色々な器具で抜こうと試みてみるも抜けず、ダニエル先生の手も震え始めて器具の取り扱いが雑になっていき、焦ってるのが伝わってくる💦怖

そしてまたウィィィィーン!と音がして、ダニエル先生が私に「大丈夫?」って聞いてきたけど私は怖すぎてこの顔→😨で首を横に振る😂笑
「You are doing well!(君は頑張ってるよ!)」と言われて続行。

大丈夫って聞いた意味あった?w

そしてダニエル先生、助手の女性にも「大丈夫?もししんどかったら退出してもいいよ」みたいなこと言ってるのが聞こえてきて、相当グロいことになっている〜〜〜!?😱
この時点で、おそらく歯茎を切開してパックリ開いていた🥶

そしてダニエル先生またチェーンソー出してきてウィィィン キィィィィィン!!!と様子のおかしい音がしている!!!

豚骨みたいな匂いがしたから「あ、歯切断してる〜〜〜😭」と思って怖すぎて涙目…
しかもモニターで見ていたハリーポッターで丁度ディメンターが出てくるシーンで私の心境とマッチしてた…😭笑

そして引き続き残りの歯を抜こうと試みるも抜けず、「もう1回CT(レントゲン)を撮りに行こう!」とのこと。
早く終わってほしいの一心で血だらけのガーゼをくわえながらCT室へ移動。

撮ったらまたすぐ手術室に戻って「ちょっと休憩してて」とのこと。

戻ってきてまた何度か引き抜こうとして、そのあと針と糸を取り出して縫い始めた。

「やっと終わった!」という気持ちと「私の歯、歯茎大丈夫!?!?」という気持ちでいっぱい😂
所要時間1時間半くらい。

縫い終わって、ダニエル先生が「一部抜けませんでした。」と😱
残ってるのー!?!?!?!

「一部取れたけど、あとは3〜4mm鼻腔内にあってそれをとるためには他の病院に行かなければならない」
「鼻腔が上顎から損傷したかもしれない。ベポラップを使って鼻腔の損傷を治して」
「抜歯したところはほっぺが腫れたり、あざになることがあるよ」
「痛み止めを処方するよ。これは1日3回飲んでね」

と言われた。
確かに、鼻の奥から出血してるみたいで、喉の方に血が流れてくる😨不安すぎ…

事前に何度もCTを撮ってたのに、鼻腔内にあるの分からなかったんか…?


レントゲンで鼻腔らしき黒い丸に重なってる😨

ちなみに今(術後5日)は傷の治りは良好です!

後々調べたら、親知らずと過剰歯は日本でも大学病院などの口腔外科で抜歯することが多いらしい。

私の反省点としては
・セカンドオピニオンを受ければよかった
・日本にいる間に口腔外科で抜歯すればよかった
・麻酔が切れたあとめちゃくちゃ痛いから別日にすればよかったw

ということですね😭
セカンドオピニオン受けとけば「この抜歯は難易度が高すぎるよ!」とか気付く人が居たかも。笑

歯は一生物だからもう少し慎重に日本&イギリスの歯医者回りするべきだった…!
どうこう言ってもしょうがないけどね!笑

でもこれでインビザ始められるようになったからよしとしよう!!!

抜歯後の痛みや腫れについては別記事で紹介するよ!

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA