歯列矯正

【八重歯抹消】ロンドンで歯列矯正🦷ついにマウスピース受取!取扱方法など

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

ついに!ついに!!!

マウスピース受け取って歯列矯正が始まりました。
いやー長かった😭

歯列矯正関連記事はこちら:
🦷八重歯をなくしたい理由
🦷弊害だらけのカウンセリング
🦷地獄の抜歯×3大手術レポ
🦷親知らず2本抜歯後の痛み・腫れ・内出血

歯列矯正は20代前半から考えてて、子育て始まった25歳から子育て落ち着いたらやりたいなーと思ってたんだよね😳

しかしそれからノンストップで授乳、2人目妊娠、海外転勤、出産、授乳…と落ち着かずで始められなかった😭

カウンセリングからも検査とか抜歯とかで5ヶ月かかり、やっとマウスピースを手に入れました!!!

この日に受け取ったものは、
・マウスピース(上下)5枚ずつ
・マウスピースケース
・アライナーチューイー(緑のもの) 2本
・説明書
・マウスピース洗浄薬
・持ち運び歯磨き粉2本

アライナーチューイー(日本語の名称分からん)とは、これを噛み噛みすることでマウスピースを本来あるべき位置に正しく固定できるもの。
1日あたり合計10分、小まめに噛むように言われてるけどできてない。笑

マウスピースは「Invisalign」という会社で作ってるんだけど、ケースが重厚な箱と巾着に入ってて捨てづらかった。笑

マウスピース矯正の用法

・1日22時間装着(下の歯は夜のみ)
・飲食時は外す
・毎食後歯磨き
・7〜10日ごとに新しいマウスピースに交換
・1日1回マウスピース洗浄

とにかく、食事の時以外はずっと付けておいて、何か食べる時はマウスピース外す→食事→歯磨き→マウスピース戻すという生活!

歯医者では「アタッチメント」(日本語名称分からん)と呼ばれる突起を歯にレジンで付けてきた!

(口の中がドアップなのでモザイク)

この突起に引っかかるようにマウスピースが作られていて、歯に固定される。

アタッチメントは前から見たらこんな感じ。目立たない!

今はまだ奥歯を動かす段階だから前歯には突起なし。

前歯を動かすときになったら前歯にもアタッチメントをつけるよ!

マウスピースはこんな感じ。英語では「Aligner」と呼ぶ。

装着後はこうなる!

▼口を小さく開けた時

▼口を大きく開けた時

前歯のところに気泡みたいに見えるのは、予備のアタッチメントをひっかけるスペース!
必要なかったらしいから1ヶ月後からは無くしてもらえるらしく、気泡みたいなの無くなる予定。

近くで見ると「何か付いてるな?」と気付くけど、普通に仕事とかだけだと誰にも気付かれないかもw

写真とかはアップじゃなければめちゃ自然!

装着時の違和感は?

違和感はそんなにない!
痛みも今のところ全然ないよ✨
ただ、付けるのをサボると後戻り(歯は元の場所に戻ろうとする)で痛いみたい!

付けてると、マウスピースの厚み分(数mm)口が閉まらない。
そして、若干の口の突出感は否めない…!😂

普通に話せる?

話せるは話せるけど、「サ行」「ザ行」が舌ったらずみたいになって言いずらい😂
敬語になると「です」「ます」「でした」とサ行が多いからめっちゃ嫌だw

歯医者さん曰く、絵本とかを音読して練習すると改善するらしい!

マウスピースしたまま飲食できる?

マウスピースしたまま飲食をすると壊れる可能性があるのでダメ。

そして、食べカスやステインがマウスピースに付着して黄ばんできたり、虫歯になる危険性も。
同じマウスピースを7〜10日使うので、なるべく汚れて欲しくない…

飲食した後は必ず歯磨きして戻すことが重要◎

装着時間守れてる?

一応頑張って22時間以上付けるようにしてる😂

外せる時間が1日2時間しかないっていうことは、3回食事すると1回あたり40分外してられる。
なるべく30分以内に食事を終わらせて歯磨きして戻すと時間を守れる!

ダラダラとコーヒー飲みたい私、必然的に間食が減る。笑

めんどくさがりな人、忙しすぎて歯を磨けない人、自分で装着時間を管理できない子供は失敗すると思う😱

次は、「なぜワイヤー矯正じゃなくてマウスピース矯正にしたのか」の話するよ〜😊

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA