育児

2歳児、保育園に通い始めて半年間で何日休んだ?かかった病気は?

個人差はあるけど、保育園に通い始めた1〜2年間風邪や病気を頻繁にもらってくる乳幼児。
中には平日の5日間連続で行けた週はないなんて子も…😱

娘のLily(2歳)はロンドンに引越してすぐの2022年1月に保育園に週3で行き始めたのですが、それはもう毎月毎月病気もらってくる😭😭😭笑

↓ちなみになぜ保育園に通っているかという話はこちら
娘1歳、ロンドンで保育園に入園させた理由
半年経った今でも活発すぎて一緒にスーパー行けません。笑

さて、半年間でLilyが保育園を休んだ日数はこちら。

おやすみの日数 / 保育園の日

※早退した日を0.5日とする

1月:1.5 / 13日
2月:3.5 / 12日
3月:4.5 / 13日
4月:2 / 11日
5月:0 / 12日
6月:1 / 12日
週3しか保育園行ってないから休んでる日が少なく見えるけど、実際は毎回5〜7日間くらい自宅に引きこもって看病してるよ😂

月ごとにどうして休んだかを解説します🌟

1月:1.5 / 13日 突発性発疹

慣らし保育が開始した途端に鼻水ズルズルで常に鼻垂れ状態になる。
拭いても拭いてもエンドレスで出てくる。笑

月末には、「2歳までにほぼ全ての子がなる」と言われる突発性発疹になる。
今まで熱を1回も出したことがなかったのに、突然保育園で39度の熱が出て連絡が来てびっくり!😵

↓詳細はこちらの記事から
初めての高熱(1y9m)病名はまさかの…⁉︎①
初めての高熱(1y9m)病名はまさかの…⁉︎②

2月:3.5 / 12日 発熱、胃腸炎

日本の保育園は大体37.5度以上を発熱としているようだけど、Lilyが通っているロンドンの保育園では37.8度を越えるとStay homeすることになっている。
保育園で37.8度を越えると「Lily unfortunately has to be collected as soon as possible(できるだけ早くLilyを迎えに来てください)」とメッセージが来る。
前日の夜に「あれ?なんか熱あるかも…」と感じる母の勘は100%的中する。

月末にはロタウイルスのような胃腸炎をもらってくる。
嘔吐、下痢、嘔吐、下痢、下痢…(しかも水便)で結局10日間くらい症状が出続けてて「このままずっと治らなくて痩せていくんじゃないか?」と心配すぎて気が滅入りそうになった。😂

胃腸炎の時は他の病気の時より不機嫌さがあまりなかったので不幸中の幸い。

3月 4.5 / 13日 胃腸炎、発熱

胃腸炎に2月末になっていたため3月に入ってからも休み続ける。
私はそのとき妊娠9ヶ月で動きづらいのに汚れたシーツや服を洗ったり1日に何度もしゃがんでおむつ替えしたり大変すぎた。笑

胃腸炎が完治して1週間後に発熱で早退して、次の保育園は欠席。
その次の週にはMattが爆誕していたので、誕生する日と発熱が重ならなくてよかったと思うばかり😭

↓陣痛が来てMattが誕生した日の話
2022年3月 2人目無痛分娩レポ @The Portland Hospital 無痛分娩は天国だった話。

3月は本当に大変だった。。。
Mattが生まれる時に実母が日本からお手伝いに来ることになってたんだけど、「それまで頑張ろう!それまで頑張ろう!」と限界状態のなか自分を鼓舞してた😂笑

4月:2 / 11日 手足口病

ほっぺに水疱ができて始まり、口の中にも水疱ができ、食事ができなくなる。
Lilyは普段でも食べムラが激しくて偏食なのに流動食みたいなものしか食べられなくなって、お腹が空いてずっと不機嫌。
Lilyが体調悪い時はよく分からないことでブチギレるし、別人格が憑依したみたいにびっくりするくらいワガママになって悪魔Lilyになる…

ちょうどイースターの連休にかぶっていたのでゆっくりと療養する。

ちなみに体調が悪くて食事できない時は市販の離乳食をあげてたよ!

この2種類は常に常備してる。
どちらもオーガニックなので安心。

5月:奇跡の休みなし

程よく祝日があったりして5月はおやすみなし。
相変わらず鼻水は垂れてるけど。笑
保育園行き始めてから咳もずっと出てるけど、悪化せず。
「これから少しずつ病気もらわなくなってくるのかな〜」なんて淡い期待を寄せてみる。

2歳児が体調悪くなると1日10回くらいブチギレるし泣きわめいて手が付けられないし、食欲なくて脱水や低血糖にならないかとにかく心配。
お世話する方の体力的にも精神的にも超きつい…
Mattを保育園に入れるのはなるべく遅いタイミングがいいなあ…

6月:1 / 12日 家族がコロナ感染

6月の最終日、Lilyは「咳が少し増えてきたな」くらいの症状で発熱もなかったんだけど、夫がコロナ陽性になり登園停止。

↓夫がコロナになった話
2022年6月 イギリスで家族がコロナに。症状や対応、自宅療養中の過ごし方

娘が保育園に通い始めてすぐ家族みんななるかなと思ってたけど意外にも6ヶ月目で感染。

以上、半年間のうちに保育園を休んだ日数とかかった病気でした!

→続きはこちら
2歳児、保育園に通い始めて1年間で何日休んだ?


Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA