育児

2歳児、保育園に通い始めて1年間で何日休んだ?

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

本日はこちらの記事の続き🌟
2歳児、保育園に通い始めて半年間で何日休んだ?かかった病気は?

個人差はあるけど保育園に入って1〜2年は体調崩しがちな乳幼児。

Lily(2歳)がイギリスの保育園に通って1年経ったので後半6ヶ月に休んだ日数と理由を紹介します✨

これから保育園に入れて仕事復帰する予定のママ・パパも、子供が保育園を休みまくって落ち込んでいるママ・パパもご覧ください🌟笑

関連記事:
ロンドンの保育園ってどんな感じ?1日のスケジュール、給食や規則

Lilyが過去6ヶ月で休んだ日数はこちら。

おやすみの日数 / 保育園の日

※早退した日を0.5日とする
※Lilyが登園しているのは月・水・金の週3日

7月:4 / 12日
8月:2.5 / 13日
9月:2 / 12日
10月:1.5 / 7日
11月:0 / 11日
12月:3 / 7日

それぞれの休んだ理由を紹介するよ!

7月:4 / 12日 家族がコロナ感染・ヘルパンギーナ

6月末に夫がコロナに感染して、Lilyも登園停止。

関連記事:夫がコロナになった話↓
2022年6月 イギリスで家族がコロナに。症状や対応、自宅療養中の過ごし方

夫が治った後、Lilyが抗原検査で陰性だったらすぐ登園OKだった!

7月後半は鼻水・咳・喉の水疱・食欲不振・高熱の症状が出て、ヘルパンギーナ疑惑。
直接受診できず、ウイルス検査とかもイギリスではあまりやらないのであくまで疑惑😂

40度の高熱が3日間出た😨

関連記事:高熱で緊急外来にいたけど受診できなかった話↓
日本人が感じる☁︎ロンドン生活1年でとっても困ったこと7選!

Matt(0歳)も咳・鼻詰まりの症状が出て、夜中に何度も起きて母も寝不足。
LilyがMattの顔めがけて咳しまくってたからね…笑
生まれたばかりの0歳児は母の免疫が引き継がれているから今までLilyの風邪は移らなかったんだけど、生後4ヶ月で初風邪😭

8月:2.5 / 13日 ヘルパンギーナ・下痢

ヘルパンギーナ(疑惑)が月末だったので8月初めもお休み。

その後完治して保育園に行っていたら何の前触れもなく保育園から電話がかかってきて「下痢をしているので迎えにきてください」と。
それはすぐ治った◎

9月:2 / 12日 発熱・胃腸炎

38.5度の熱が出てお休み。
少しの発熱くらいだったら3日間あれば治る。

後半には嘔吐から始まって下痢になり、胃腸炎。
胃腸炎って冬に流行るものじゃなかったっけ!?と思いながら私にも軽く移る😱笑
Mattにもばっちり移って新生児バリのゆるい便に😂背中漏れ祭り。笑

イギリスの胃腸炎に季節は関係なし。

10月:1.5 / 7日 

10月後半は一時帰国していたので半分はお休みしていたんだけど、その前日にも体調を崩しかけていたので大事をとってお休み。

鼻水が出た後に咳が出始めると体調悪くなるサイン。

体調不良+14時間フライトは地獄でしかないので一時帰国前はゆっくり家で休んだよ!🤣

11月:0 / 11日

11月は奇跡の0日!

一時帰国後の時差ボケが辛そうだったけど家族で一緒にちょっとずつ直したよ😂

12月に入った途端に休むことになるとは露知らず…

12月:3 / 7日 謎の高熱&発疹

12月はクリスマスの休暇で後半2週間は保育園がお休み。

なのに、12月に入るや否や、高熱・鼻水の症状が出てお休み。
熱が下がったと思ったら身体中に赤い発疹が!!!

イギリス来てから発疹出る系の高熱何回もなっているんですがー…!?
ねえ何の病気なのー!?誰か教えてー!?笑

日本だと発疹はただ事じゃない!!!ってなると思うんだけど、イギリスではよくあることみたい…慣れられん。

ちなみにこれもMattに移って、吐きまくるわ鼻詰って泣くわ本当に心配すぎた。
1日に何回も鼻水吸引機やってたよ😂

そしてクリスマス休みに入ってからもLilyはまた体調を崩し12月はハードすぎる1ヶ月に。

しかもロンドンで12月は1年で1番暗い月で、朝9時ごろ明るくなってきたと思ったら15時ごろには暗くなり始めるし、毎日毎日雨降ってて一生暗くてメンタルがどうにかなってしまいそうだった🤣笑

以上、保育園に通い始めて1年間で休んだ日数と理由でした!


ちなみに他の日本人の親御さんに聞いたところ日本にいるときより子供が頻繁に体調崩すらしい…笑

Lilyだけの体調不良はまだ大丈夫だけど、子供2人共体調崩してると看病が大変すぎてその後母も体調崩す。笑

そんなLilyもあと3ヶ月くらいで保育園を辞めて幼稚園に入園する予定!
週5で園に行くとか、絶対体調崩しまくるじゃん…と思っている母なのでした。笑

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA