料理

【生後8ヶ月】 イギリスでの離乳食事情。日本との違いは?

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

本日は、1人目を日本で育て2人目をイギリスで育てている筆者が、最近の離乳食事情(離乳食中期)を紹介します🌟

手作り or 市販?

現在、手作り or 市販は1:1くらいでやっているよ!

手作りしているのは主にオートミール粥。
(前まで普通のお粥も作ってたけど圧力鍋で調理するの大変でやめた😂笑)

粉ミルクにオートミールを入れてトロトロになるまでレンジで加熱し、バナナときなこを入れたら栄養満点✨
ちなみにイギリス人は大人も日常的にオートミール粥を朝ごはんに食べるらしい。

日本で買ったリッチェルの冷凍保存容器が激おすすめ。


しなやかなのに頑丈で冷凍したものが取りやすい。
他の容器だとなかなか取れなくて容器壊れそうになる😭笑

市販のベビーフード

イギリスで売ってる市販のベビーフードはこんな感じ。

Ella’s Kitchen、Heinz、HiPPの3つのメーカーがよく見かける。
HiPPのベビーフードは日本でもiHerbで手に入ると思う!

パッケージカラフルで可愛い💓

Matt(0歳)の食べ具合的に美味しさはHeinz<HiPP<Ella’s Kitchenという順番なので、主にElla’s Kitchenを買っている。
イギリスのベビーフードは基本的にオーガニック&無塩で安心。

ベビーフードは生後4、6、7、10、12ヶ月〜という目安で売っているので、生後8ヶ月の赤ちゃんには生後7ヶ月用のベビーフードをあげてる!

関連記事↓飛行機でイギリスの離乳食を食べさせた話。
⚫︎ANAビジネスクラス機内食 / 子供・乳幼児食 2022年10月
⚫︎ANAビジネスクラス機内食 / 乳幼児食 2022年11月

その中でもBeef stew(牛肉の煮込み)という味を紹介。
他にもcheesy pie(チーズパイ)、chicken casserole(チキンキャセロールという鶏肉と野菜の蒸し焼き)、pork roast dinner(豚肉のロースト)など美味しそうな味がたくさんある。

具材はペースト状になっていて、商品によっては細かくみじん切りされている野菜も入っている。

材料は裏に書いてある。

和訳すると:
野菜出汁 32%
にんじん 24%
じゃがいも 23%
牛肉 10%
トマト 6%
パーシップ(大根のような形の野菜) 5%
ハーブ 1%未満
胡椒 1%未満

牛肉が入っている割合が高いので鉄分不足対策できる!

ちなみにこの頃の日本の市販の離乳食はこんな感じ。

LilyはWAKODOの離乳食が好きだったな…

筆者が思ったイギリスと日本の離乳食中期の違いはこちら。
(イギリス ↔︎ 日本)
・具材が細かくペースト状 ↔︎ 柔らかく大きめ
・主食がパスタかじゃがいも ↔︎ 米かうどん
・主菜がお肉(ラムも含む)メイン ↔︎ 魚・鶏肉メイン
・味付けはハーブ系 ↔︎ 薄味
・ベジタリアン対応あり ↔︎ なし

以上、イギリスの離乳食事情でした!

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA