ロンドン生活

明けましておめでとう&Blog開設1年!ロンドン生活のつぶやき

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

明けましておめでとうございます!🎍

そして、去年の12月にBlogを始めて1年が経ちました!!!

夫が作ってくれたこのBlogも、今ではGoogleで検索されて上位に出現するくらいになりました👐
(Googleは信用度が高いWebしか検索で出てこないようになっているよ)

いつも見てくれてありがとうございます😭✨

連絡を取る度に「Blog読んでるよ!」と言ってくれる友人の方々、その言葉に救われてやる気をもらっています🔥

「これから家族で渡英予定なので参考になります!」というDMやコメントもよく頂いていて…
自分の備忘録も兼ねて、これから渡英する方々のお役に立てればなあと思って書いているので嬉しい限りです💕

2023年もよろしくお願いいたします✨

ちなみに12月はかなり大変な月でした😂

12月前半は子供2人とも謎の病気に感染し(多分保育園でもらってきた)、高熱・全身のブツブツ・鼻水・嘔吐に苦しみ夜もまともに寝られず看病。
だいぶ治ってきたと思いきや、私が発熱して週末寝込む💤(多分疲れが出た)
そして極め付けには夫が階段を踏み外し重度の捻挫して、松葉杖😂

来月はパリに旅行に行く予定なのでみんな健康になることを祈っています!笑

Matt(0歳9ヶ月)も授乳回数が減ってきてお出かけしやすくなってきたので、2023年は色々なところに行きたい💕

あと、Blogに関しては美容・ファッション関連の記事を増やせれば良いなと思っているよ!
産後は寝不足やら授乳やら抜け毛やらでダメージが大きいし、化粧や髪を巻く時間さえ十分にとれないので、そろそろ頑張りたい。笑

もちろんこんな記事が見たい!というリクエストも気軽にください👐

さて、最近のロンドン生活ですが…
1年も経てば色々なことに慣れ、何事もなく生活できているわけですが。

長女Lily(2歳)の来年の幼稚園をずっと悩んでいるわけです。

ちなみにイギリスでは
保育園=Day Nursery
幼稚園年少(3〜4歳)=Nursery (紛らわしい!!!)
幼稚園年中(4〜5歳)=Reception (受付!?)
幼稚園年長(5〜6歳)=1st Year (小学生1年生)

と呼びます。

Lilyは、今年の9月から年少さんになるわけで、家の近くの2つの現地の幼稚園で迷っています!

それぞれの幼稚園の特徴はこちら。
(どちらも見学ツアー参加済み)

公立S幼稚園
・公立なので無料
・キリスト教系
・入園のために教会へ礼拝しに行く必要あり
・人数が多い
・学校が広い
・人種はヨーロッパ系:アフリカ系:アジア系=7:3:0
・日本人は1学年に1人居るか居ないか
・通学路がショッピングモールを通る
・制服の自由度が高い
・地域で大人気

私立C幼稚園
・授業料が高い
・少人数制
・人種はヨーロッパ系:アフリカ系:アジア系=6:0:4
・アジア系の園児はほぼ日本人、残りはインド系
・通学路は公園を通る
・制服を一式揃える費用がかかる
・授業の質が高く、1学年分先取りしてる

ちなみに私が入れたい幼稚園の理想は…
・のびのびとたくさん遊べる
・多様な人と関わり合える
・制服が可愛い
・通学路が栄えている
・英語が身に付く

ということで、全てが揃う公立S幼稚園の方に入れたいと思っています。
せっかくイギリスに住んでいるのでキリスト教への理解も深められると思い。

しかし!!!

公立S幼稚園の懸念点も何個かあり…
・人数が多いので病気ももらってくる確率が上がる
・子供に対して大人が少なく事故が起きるかも
・日本人がいなさすぎて日本語が不自由になる可能性も
・ママ友が出来づらく提出物や持ち物の情報が入ってこない

現在、Lilyが保育園で毎月のように謎のウイルスや細菌をもらってきて、Matt(0歳)にも移って、月の4分の1は看病しているという状態が本っっ当にキツイので、
「人数が多い公立に行くと、さらにウイルスをもらってくるのではないか?」
「日本人や富裕層が多い私立の幼稚園の方が衛生水準が高いのではないか?」
と思うわけです。

あと、公立の幼稚園は3歳の園児60人に対して大人が2〜3人しかついておらず、全員に目が行き届いているのか?というところが不安。
3歳だとふざけてハサミを振り回すなんてこともあるだろうし、娘が後遺症が残るような怪我をするのは避けたい。

一方、4歳から夫の会社から授業料の補助が出るので私立C幼稚園でも問題はなし。
そこに通っている親御さんに話を聞くと、日本人は多いけどちゃんと英語も身につくみたい。

テンションは上がらないが私立C幼稚園でもいい…

ということをずっと考えています。

まあ、そもそも教会に熱心に通って公立S幼稚園受かればの話なんだけど…!
最近Lilyと毎週末教会の礼拝に通ってる。

各幼稚園応募締め切りは1月末。あと少し頑張ろー!

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA