ロンドン生活

これ貰ったら嬉しい!イギリス駐在員が喜ぶ日本土産7選🇯🇵

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

本日は、イギリス駐在員が喜ぶ日本土産!
ロンドン在住2年の私がこれ貰ったら嬉しいなあというものをまとめたよ✨

イギリスにいる駐在員の友達に会う予定があるけど、何を持っていけばいいか分からない方、参考にしてみてね!

\合わせて読みたい/
在英日本人必見!ロンドンの日系スーパー4選

ちなみに、会社の制度で日本の食品を送ってくれるシステムがある家庭も!
本人に確認しておくと少し選びやすいよ✨

イギリス駐在員が喜ぶ日本土産7選🇯🇵

日本のお菓子

これは定番ですね!
イギリスのスーパーに売ってるお菓子は甘いものが多いので、日本のお菓子の甘さはホッとする

とはいえ、日系スーパーに売っているお菓子もあるので、よく見るお菓子と見たことないお菓子を紹介するよ!

<ロンドンで簡単に手に入る日本のお菓子>
ポッキー・ヤンヤンつけ棒・キットカット・ポテチ各種・MeltyKiss・コアラのマーチ・お煎餅・たべっ子どうぶつ・アスパラガス など

ヤンヤンつけ棒・たべっ子どうぶつ・アスパラガスはどこの日系スーパーに必ずある。
なぜなのwww

<ロンドンで見たことない日本のお菓子>
じゃがりこ・おっとっと・アポロ・アルフォート・苺味の板チョコ・チロルチョコ など

日本のご当地土産や抹茶を使ったお菓子はもらうと更に嬉しい。笑
日本のパッケージや商品の美しさ繊細さに毎回感動する。笑

こだわりの調味料

日系スーパーに一通りの日本の調味料は売ってるけどそれぞれ種類が少ない。

\現地のスーパーにも一応ある/

こだわりの美味しい調味料(お出汁・醤油・みりん・酒・味噌・ポン酢など)をもらうと嬉しい✨!

友達が大量の味噌を持ってきてくれてありがたかった😭笑
乾燥した味噌汁の具とかも個人的に超嬉しいなあ。

こだわりのふりかけ

イギリスに駐在していても日本人なら各家庭圧力鍋や炊飯器、鍋などで米は炊いてるはず。(たぶんね!笑)
美味しいふりかけもらうと日本を感じて嬉しい…!

薬局グッズ

日本の薬局って素晴らしいよね😭笑
貰って嬉しいものはこちら!

・歯ブラシ
↑イギリスのはヘッドが大きくてブラシが長い…
・蒸気のアイマスク
↑イギリスに存在しない。特に目の疲れが気になってそうな人に。笑
・ボディーソープ
↑イギリスのは泡立ちが悪く、テスクチャーが硬くて使い心地イマイチ
・大容量フェイスパック
↑乾燥やばいのに1枚ずつしか売ってない
・入浴剤
↑香りと色がつくものはあるけど温泉や保湿成分のはない!
・常備薬
↑風邪薬や鎮痛剤はイギリスにも売ってるけど、チョコラBBとかヘパリーゼみたいなものはない!

なくても生活できるけど貰ったら嬉しい!

日本ブランドのいい感じのコスメやスキンケア(女性向け)

外資ブランドのコスメはイギリスでも手に入るので、SUQQUやコスデコなどの日本のいい感じのコスメ貰ったら喜ぶ🥹笑

あとイギリスはめちゃ乾燥してるからたくさん保湿したいんだけど、海外のスキンケアは肌に合わない可能性が高いから日本のスキンケア貰ったら助かる。

レトルトの素やパスタソース

材料は大体イギリスも日本も手に入るものは変わらないので、天津飯の素やCook doなどの素もらうと時短料理できて嬉しい✨
(とにかく時短が最優先の母w)

鶏肉入れてパウチに入れてレンジ加熱するだけで完成する商品とかすごく便利!好き!

ちなみに麻婆豆腐の素はイギリスに売ってるし、そもそもいい感じの豆腐がなかなか見つけられないのでおすすめしない😂

パスタの麺も手軽に入手できるので、お昼ご飯などにパパッと食べられたら時短ご飯できて嬉しい!

ラップ

日本以外のラップのクオリティーが低すぎて、イギリスでもずっと日本のラップ使ってる。

イギリスのアルミホイル・ベーキングシートも切りづらさ半端ない…

番外編:子連れには?

折り紙

ジャパセンには売ってたけどそれ以外で見かけたことがない!
幅広い年齢で楽しんでくれる◎

絵本

デジタル社会になっても、寝る前はブルーライトが気になるので小さい子がいる家庭では必須のはず!

パズル

小さい子用の波波のパズルがイギリスには売ってない!
対象年齢に合ったものを選ぶと◎

子供用お菓子

粉を混ぜてグミを作る知育お菓子とかおもちゃがついたお菓子は売っていないのでおすすめ。

子供用レトルト食品

アンパンマンカレー、アンパンマンラーメンなど娘が2歳の頃よく食べてたから嬉しかった!

※レトルトあげてないママもいるので本人に確認してからがベター!

バスボム

中からおもちゃが出てくるバスボムは日本ならでは!
イヤイヤが特に激しいときにお風呂入る・入らないで大喧嘩になるのを回避できるwww

以上、イギリス駐在員が喜ぶ日本土産でした✨

Have a lovely day!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA