旅行

旅行中に息子(1歳)が謎の嘔吐!スペインであった怖い話🏥

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

※この記事には嘔吐の記述があります。
苦手な方はそっと閉じてください⚠️

実は、、、、、、、
息子Matt(1歳)がバルセロナで嘔吐が止まらなくなりました😭

その時の話!
今は元気いっぱいです🌟

嘔吐は突然に

バルセロナ旅行中のある日、午前中はバスに乗ってグエル公園へ。

帰りにベビーカーでお昼寝してしまったので、そのままホテルに戻って1時間半寝かせる。

そして起きてホテルでお昼ご飯を食べ始めると…

「ゴポ!ゴポ!」と言って激しく吐き戻した😱

機嫌が悪かったわけでもないし熱もなかったので「喉に詰まって吐いた!?」と思ってしばらく様子を見てたんだけど…

その後立て続けに何度も嘔吐😱😱😱

「これは何かおかしい!」と思って、原因を考えてみる。

お腹の風邪?
…にしては吐きすぎ。おかしい。

胃腸炎?
…Lily(3歳)は幼稚園お休み中で集団生活してないので考えづらい。

誤飲?
…目を離さず見てたつもりだったけど、何か拾って飲み込んだ?

いづれにしろバルセロナ内で病院に行く可能性を考えて、バルセロナの日系病院を調べてみる。

…ヒットしない😱😱😱
バルセロナ住んでる日本人どこの病院行ってる?笑

ということは現地の病院に行くか、救急車?

このまま吐き続けてぐったりしたら、救急車の可能性も…。

色々考えたけど、とりあえずイギリスの日系病院でオンライン受診してみよう!という結論に。

イギリスのお医者さんなら、スペインでどうすれば良いかヒントをもらえるかも。

そう思い電話をしてみたら1時間後に予約が取れた!

関連記事:
旅行中の病気・ケガに!ロンドンでの医療あれこれ

そしてオンライン診療を待ってる間もMattは何度も嘔吐して苦しそう😭

最初に嘔吐した時にホテルの布製品が汚れてしまったので一応濡れタオルで叩いたりしたけどニオイがついてしまった😭
「布製品 嘔吐 対処」と調べると、漂白系洗剤か重曹でニオイが消えるらしい!

漂白系洗剤は布の色が落ちかねないので、とりあえず重曹を買いにスーパーへ。

スペインの薬局は日用品は売ってない!

スーパーのお菓子コーナーで重曹発見!

英語とほぼ同じだったのですぐ分かった。

ホテルの周りのスーパー3件はしごしてやっと見つけた😭笑

お湯に重曹を溶かしてタオルに含ませ、叩きながら拭く。
するとニオイが消えた!!!🥹よかった〜

やっと予約の時間になり、イギリスの日系病院とオンライン受診開始。

症状を説明する。

私「2時間半の間に5回くらい吐いてて。でもお昼寝までは普通に食べてたし機嫌も良かったので誤飲を疑っています」
医者「なるほど。今スペインにいるんですよね?」
私「はい」
医者「市場とか行きました?」
私「……昨日行きました」
医者「何食べました?」
私「大人は生ハムを食べて、子供達2人はバナナと苺を食べました」
医者「…………これは、食中毒の可能性が高いです。スペインの市場に行って同じ症状になった人は3人目です」
私「えーーーーーー!!!」

ということで食中毒でした😇笑

まさかスペインで食中毒になるとは😅😅😅

生の魚介や肉などを食べなくても、菌が人を介してまな板や手袋などに付着して…市場で食べるものは油断できないらしい😱
スペイン暖かかったしな〜確かに危ないよね〜

子供達は2人ともベビーカーや抱っこ紐に居て市場のどこにも触ってないはずだけど、フルーツに菌が付いてたかな〜😇

更に、

医者「これは家族にうつります。覚悟しておいてください。薬はありませんので、水分補給だけすこしずつさせてしのいでください」

と言われ、旅行先でビニール手袋も除菌スプレーも色々ない中、そりゃ当たり前にみんなうつったよね〜😇笑

しかも息子→夫→娘→私と順番に😇笑

私はちょっと気持ち悪いな〜くらいで済んだけど、夫は高熱出て起き上がれなくて辛そうだった。笑
つわりを経験した私にとっては楽勝〜😂笑

一応、みんな症状が落ち着いてる間に飛行機に乗って無事イギリスには帰れました😭

今回の教訓:
ベビー連れでスペインの市場は行くな!笑

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA