ロンドン生活

東京→ロンドン海外引越しの流れ②

こんにちは!

東京→ロンドン引越しの流れ①の続きです🌟

引越しの流れは、下記の通り。

海外引越しの流れ
2021年9月1日 辞令発表
   9月31日 会社を退社(妻)
   10月後半 ロンドンの物件契約
   11月前半 各種書類の提出
   11月14日 船便搬出
   11月25日 航空便搬出、東京の家退去、羽田のホテルへ
   11月26日 渡英

前回の記事では船便搬出まで説明したので航空便搬出から書きます✨
荷造りでやることは下記の通り。

1.不要な物を処分する
2.日本のトランクルーム(会社手配)に入れる物と、ロンドンに送るものを分ける
3.ロンドンに送るもので、すぐに要らないものは船便に分ける
4.すぐに要るものを2種類に分ける

  大きいもの、2週間くらいなくても大丈夫なもの→航空便
  業者が運搬できないもの(アルコール類、食品など)、着いてすぐ必要なもの、貴重品、飛行機で使うもの→手荷物
5.手荷物を2種類に分ける
  飛行機の中で必要ないもの→預かり荷物
  飛行機で必要なもの、預けられないもの(電池など)→機内持ち込み荷物

※ちなみに、ロンドンの引越し先の物件は家具・家電付きなので東京で使っている家具・家電はほとんどトランクルーム行き。

11月25日 航空便出荷

これね、本当に鬼畜の極みだった、もう二度とやりたくない〜😭笑
あらかじめ「このクローゼットはトランクルーム、こっちは航空便」って決めてたんだけどなにしろファミリーだし、住んでた東京の部屋が3LDKだったし、荷物が多い😱
作業員は4名でやってくれたけど、9時から開始して、19時までかかった…😇
しかも、前日までお墓参りやらで関西に4日間行ってて、Lilyの疲れはMAXの上、遊ぶおもちゃも梱包してるし周りの大人みんな相手してくれないし、退屈で不機嫌極まりなく泣き叫ぶ…😭
当日はお義母さんと私の祖母がお手伝いに来てくれて、なんとかお義母さんと夫が娘を交代で外に連れて行ってくれて、作業を進める🏃🏻‍♀️

作業員の方だけでは終わらなそうなので私達も必死に小物類を段ボールに詰める。
6〜7割ほど終わったタイミングで、作業員のリーダーが
「あと航空便で送れるの小さい段ボール3個ですよ!」と声をかけてくれる。

WHAT?!?!?!

まだまだ沢山送るものあるんですが😱😱😱
かなりの量送れるって言ったじゃん!!!😱😱😱笑

まだリビングの雑貨や調理器具などを入れておらず、その中から本当に本当に必要なものを厳選することに😭笑

もう、ここからは疲れすぎて何を入れて何を入れてないか正直覚えてない。笑

最近になって、「あれ、入れたと思うんだけど届いてないな〜」みたいなものが散見されてるwwwまあでも、生きられないほど困ってないからいらなかったってことやな😇(ポジティブ)

あとは、それぞれの親が半年以内にロンドンに来てくれる予定だからその時に持ってきてもらおう!精神で詰めた🤣笑

▼意外に制約が多い航空便😂
これに加えてイギリスはアルコール類や食品類の制約も厳しい😱

そして、手荷物で飛行機に持っていったスーツケース&段ボールの内容はこの通り。

・服や下着3セットほど×家族分
・靴1〜2足×家族分
・洗面用具
・お風呂の棚
・お風呂の椅子
・珪藻土バスマット
・靴棚
・業者が送れない調味料や食品、薬
・トイレットペーパー2つ
・置き時計
・皿、調理器具、カトラリー
・貴重品
・シーツ、羽毛布団
・おもちゃ
・娘の軽食
・コンパクトなベビーチェア
・マスク
・ハンガー
・洗濯ネット、洗濯ばさみ
・ニンテンドースイッチ

それに加えてベビーカーと1歳児を運搬(笑)する必要があって本当に移動が大変だった🤣
▼カート2台押しながら抱っこ紐で娘を運搬する夫w

すぐに買い物に行けなかった場合に備えてトイレットペーパー持っていっといて良かった…!!
実際ロンドンに到着したのは夕方だったんだけど物件の入居手続きやらなんやらで結局夜になってしまい、みんな時差ぼけで眠すぎる(もはや気絶しそう)&Lily疲れで泣き止まないカオスだった😇

東京の家 退去手続き

19時ごろ荷物の搬出が終わり、ヘトヘトな状況でマンションの退去。
壁や床の傷チェックなどを大家さんと不動産業者にやってもらう。
掃除用具とか掃除機も搬出してしまったので、搬出後の掃除ができてなくて申し訳ない気持ちでいっぱい…😭

羽田空港のホテルへ

退去手続きが終わり、大きなハイヤーを使って羽田空港のホテルへ出発。
到着したら速攻でコンビニご飯を食べて、娘をお風呂に入れて寝かしつけ!
その直前の関西旅行で生活リズム若干乱れてて、10時ごろまで寝なかった…😇
でも泣きはしなかったからその横で寝たふりして寝るの待ってた😂笑
普段別室で寝てるから同じベッドでの寝かし方が分からんっ😂😂😂笑

そして、次の日の朝9時ごろチェックインして、無事11:30の飛行機で渡英できました✨
その後のフライトは、コロナ禍国際線&ビジネスクラスフライトから読めます♡
分かりづらかったことあれば気軽にコメントいただければ嬉しいです〜🌟
これから海外引越しする人の参考になればいいな!

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA