旅行

ロンドン駐在ファミリーが一時帰国して気付いた日本の良さ7選

こんにちは!ロンドン在住のくまみんです。

ついに1年ぶりの一時帰国!
ロンドンでは日常的に和食を作っていたこともあり「日本が恋しすぎる!!!」ってなっていたわけではないけど、いざ帰ってみると「日本はやっぱりサイコー😭」と思うことも多かったので紹介します🌟

ロンドン駐在ファミリーが一時帰国して気付いた日本の良さ7選

1. どこもかしこも綺麗

はいこれ。外国人が口を揃えて言うやつ。笑
でも、羽田空港に着いた瞬間から綺麗っ!て思った😂笑

ロンドンも思ったよりは汚くないんだけど、ガムやタバコのゴミがたくさん落ちているし、屋内はだいたい隅が汚い。笑

2. お風呂・お手洗いが最高

もうね、これは日本の宝ですよ😮‍💨←誰

ロンドンのお家はユニットバスだから日常的にお湯をためることができないんだけど、なんとかやっていけている。

しかし!やはり湯船は最高😭
体の汚れを浮かしてくれるし体はポカポカになるし、子供たちも楽しそう。

お手洗いは当たり前だけど温かい〜😭笑
当たり前のことに感謝〜😭笑

しかも、座るとお尻の形にフィットしてくれる便座の形。笑
今まで便座の形とか意識したことなかったんだけど、イギリスの便座は角ばってて「用足せればええやろ」みたいなメッセージが伝わってくる。笑

日本のお風呂とお手洗いイギリスに持ち込みたい。笑

3. 店員さんが親切

もちろん、ロンドンの店員さんも親切な人はいる。
しかしそれはサービス業に限った話…
それ以外の業種(空港スタッフや駅員さん)の人は最低限の愛想しか振りまいてくれない。笑

でも日本の店員さんの優しいことよ…😭
忙しくても神対応してくれる。

イギリスの無愛想なスタッフに慣れすぎて「ちょっとお伺いしたいんですが、今お時間大丈夫ですか?」って丁寧に話しかけるようになったwww

4. 完全バリアフリー

子供ができてからはベビーカー移動がメイン。
電車で都内を移動する時、ベビーカーでどこでも行ける嬉しさ…!!!

イギリスの電車にベビーカーで乗る時は、行き先の駅にLift(エレベーター)があるか事前に確認必須。
そして調べた結果エレベーターないこと多い。笑

こちらの記事で紹介してます↓
ロンドンに引越して驚いたこと7選!〜公共交通機関編〜

5. コンビニが便利

コンビニが便利なことは前から知ってるけど、日本のコンビニの品揃えの豊富さがすごい…!!!

イギリスにもコンビニ的なものはあるけど、お菓子・新聞・飲み物がメイン。
肉まんとかチキンとかないし、温めて食べる食事もない。

一時帰国時さっそく行ったコンビニにテンションが上がりすぎて2,500円分買い物した。笑

6. 赤ちゃん用品専門店がある

イギリスにもベビーグッズや離乳食は売ってるけど、日本の西松屋やアカチャンホンポのような赤ちゃん用品専門店はない!

日本の赤ちゃん用品店楽しすぎた。笑

イギリスでベビーグッズが欲しいときはBoots(薬局)に行くかオンライン。
離乳食は薬局、スーパーに売ってる。

でも次に一時帰国するときはもう赤ちゃん用品店行かないのかな…寂し😭笑

7. 安全

ロンドンでも私たちが住んでる地域はとっても安全。
しかし、やはりスリには常に気を付けていて、スマホは首から下げるかチャック付きのポケットにしまっていて、常に「ちゃんとあるかな?」と気を遣っている。

しかし、日本では適当にポケットに入れていても何も問題ない…!←気を付けた方がいいけどw

日本の安全さって本当に安心する…

以上、ロンドン駐在ファミリーが一時帰国して気付いた日本の良さ7選でした!

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA