ロンドン生活

ロンドン在住🇬🇧3歳・1歳ママのリアルな1日

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

現在3歳8ヶ月の娘Lily、1歳9ヶ月の息子Mattを育てる二児の母です!

Lilyが9月から幼稚園に行き出して、1日にリズムができてきたので最近のだいたいの流れを紹介します♩

1年半前の1日のスケジュールはこちら↓
ロンドン在住 2歳・0歳ママのリアルな1日 〜午前編〜
ロンドン在住 2歳・0歳ママのリアルな1日 〜午後編〜
久しぶりに自分でも読んでみたら我ながら大変そうだなと思った&すっかり忘れてたから残しといてよかった😂笑

1年半前と変わったところは、Lilyのお昼寝がなくなって夜にまとめて寝るようになったのとMattの授乳がなくなったこと、私がマウスピース矯正を始めたことかな〜。

7:00 起床

目覚めの良いLilyが大体目覚まし鳴る前に起きる🤣
(1年半前から変わらずw)
「ママ、朝だよー!起きる時間だよー!」と叩き起こされるwww

たまに5:30くらいの時あるから「まだ夜だよー…」と言ってまた寝るw

朝ごはんはLilyはシリアル派。
様々なシリアルを家にそろえている🤣

朝ごはんが終わるとLilyは着替え→歯磨き→フロス→髪結ぶっていう流れ!

Lilyのお世話が一通り終わったらMatt(1歳)を起こしておむつを替え、着替え、朝ごはん。

私は歯列矯正してるから、ちゃちゃっと食べて歯磨きする。
自分は最低限の身支度をしてお見送りに出発!

8:30 Lily登園

子供2人と一緒に行くと2人分の靴履いたりコート着たりでめっちゃ時間かかるから早めに家を出る目安で幼稚園に向かう😂

Lilyはクリスマスにもらったスクーターで!

スクーターをもらった話:
〔クリスマス〕サンタ業務2023🎅🏻 3歳8ヶ月・1歳9ヶ月のプレゼント

現地のキリスト系幼稚園行ってるよ😊

現地の幼稚園はこんな感じ:
ロンドンの幼稚園入園!教室、持ち物、制服、給食、流れ etc…

帰りは食材を買って帰る日も。
ロンドンのスーパーは朝早くからやっててありがたい😊
動きたい盛りのMattをたくさん歩かせて帰宅。

10:00 Mattおやつ・家事

Mattのおやつはヘルシーなものを心がけてて、フルーツかクラッカーかお煎餅。笑
歯にも身体にも優しい!笑

おやつあげてる時が一番ご機嫌でじっとしててくれるから部屋を退出して家事したりする。

最近自分で椅子を動かしてキッチンにあるものを取ろうとするから危なくて危なくて本当に目が離せん…

毎日やってる家事と育児はこんな感じかな…

・洗濯&洗濯物畳む
・掃除&片付け
・ごみ捨て
・料理(Mattだけ別)
・食洗機回す&食器リセット
・Mattおむつ替え×約5回
・Mattにご飯&おやつあげる
・Mattと遊ぶ(不機嫌な時)

毎日じゃないけどやる名もなき家事:
・ネットスーパー注文&受取
・クリーニングの依頼&受取
・子供達の衣類や靴や小物の注文
・各ストック補充
・幼稚園のSNS確認
・シッターさんへの給料明細作成&支払
・シーツの交換

シッターさんは週2でお願いしてる✨

関連記事:
イギリスで日本人のしごできシッターさんを見つける方法

そして、最近実感していることが子供が増えたり大きくなると家事が増えること!!!

まず2人ともたくさん食べるようになってきたから米を炊く頻度が増えたし、食洗機も洗濯機も回す回数も増えた!
全部機械がやってくれるから楽じゃん、と思いきや洗濯畳んだり食器のリセットしたりが大量なんや…

そして、子供達ってまだ力の加減が分からなくて色々なもの壊してくれるから結構な頻度で新しいものを買う必要あり😳

余った時間でネットショッピングしたり、SNSの投稿作ったりしてるよ!

12:00 Matt・母 お昼ご飯

Mattは眠くてグズグズしてくるのでお昼ご飯をさっとあげる。
だいたい麺類か、チャーハンやチキンライスなどの冷凍ストック。

自分は具沢山サラダか残り物を食べて、インビザのマウスピースの洗浄をして歯磨き。

最近は寒いからスープ系も好き🥹

最近偏食Mattとその他の献立別々に考えるだけでしんどいので自分はまじで手抜き😂笑

その後、Mattを昼寝させる。
眠そうなタイミングを見て真っ暗な寝室で添い寝すると寝る!

お昼寝中は貴重すぎる1人時間!
大体Blog書いてる。

14:00 Matt起床・Lilyのおやつ準備

お昼寝1時間半くらいで起こさないと夜寝なくなるので電気を付けて起こす。

寝起きグズグズしてるからあやしたりしてるとあっという間にお迎えの時間に…笑

Lilyのおやつ(フルーツやパン)を準備してお迎えに行く支度をする。

15:20 Lilyお迎え

帰りはベビーカーでお迎えに向かう。

Lilyが通ってる幼稚園は公立で人数も多いので先生とほぼ話さないw
気になることがあったら自分から聞くスタイル。

帰りは仲良しの男の子とおやつを食べながら帰宅。

16:30 お風呂

帰ってひと遊びしたらお風呂。
理想は<お風呂→ご飯→寝かしつけ>だけどLilyの気分で先にご飯のことも。

シャワールームに子供用プールを置いて子供達だけ湯船につかれるようにしてるんだけど、お風呂嫌がるからバスボムを使ったりおもちゃを凍らせた氷を使ったり食材の空容器を使ったりあの手この手を使ってお風呂に誘導する😂笑

お風呂の誘導方法まとめ:
2歳児お風呂イヤイヤ対策9選!

17:30 Lily・Mattご飯

Lilyは食べるの激遅いから出せるものから出して食べてもらう!
途中から遊び出すから食べさせなきゃ食べない🫠(0歳児か?)
食べさせないとあとで「お腹すいた…」って言われてイライラするから食べさせるけど😂笑

Mattもチーズとか野菜とか手づかみ食べできるものを少しずつ出していく!
最近はヤングコーン(塩茹でしただけ)が握って食べやすくて好きみたい😊

18:30 パパ帰宅・Lily寝かしつけ

パパ帰宅して急いでお風呂に入り、Lily寝る体制に。

食後は、アイス食べる→マヌカハニー舐める→歯磨き→フロス→トイレ→絵本→読み聞かせプロジェクターという流れで寝る。(ルーティーン多めw)

アイスはただのヨーグルト凍らせたやつw

マヌカハニーは殺菌作用のある免疫力が上がるハチミツ!
イギリスで集団生活してると常に風邪気味だから免疫力上げねば😂笑

読み聞かせのプロジェクターは暗闇で使う天井に映すやつ!


これ寝っ転がらないと見えないから寝かしつけに誘いやすくてよい😊

19:00〜19:30に寝かすの目標。

19:30 夜ご飯

遊び食べ真っ盛りのMattの食事の手伝いをしなきゃなのでなかなか落ち着いて食べれないけど夕食。

関連記事:
《料理》ロンドン駐在ファミリー 普段家で何食べてる?4日分の夕食
ロンドン駐在ファミリー 普段家で何食べてる?4日分の夕食②

20:30 Matt就寝

歯磨き・読み聞かせしてMattを寝かせる。
2人同時に寝かしつけできたら良いんだけど、Mattはまだ真っ暗じゃないと寝られないお昼寝の時間を調節しなきゃだし部屋の構成が2人ずつしか寝れなくてまだやってない😭💦

もう少し大きくなったら子供達だけで寝かせたい…

寝かしつけの後は残ったご飯や食器の片付け。

からの自由時間🥹✨✨

動画見たり、夫と旅行の予定を話し合ったりする✨

22:30〜23:00 就寝

うん、どう考えてもアラサー夫婦の就寝時間じゃないよね😂笑

夫は5:30くらいに起きるから早寝だけど私はただのたくさん寝たい人www

十分に寝ないとイライラするしやる気もでない!たくさん寝るに尽きる!笑

子供達の睡眠時間はこんな感じ:
Lily 19:30〜7:00
Matt 13:00〜14:30・20:30〜7:30

Lilyお昼寝あった時よりトータルの睡眠時間増えた😭✨
けど、日によって夜中何度も起きるのいつになったらなくなるかな😂笑
Mattも鼻詰まりや体調不良がない限り一晩通しで寝てくれるよ!

以上、1日の流れでした!

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA