育児

イギリスで日本人のしごできシッターさんを見つける方法

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

本日はイギリスでの日本人シッターさんの見つけ方について🌟

我が家は2022年11月〜2023年4月の半年間くらいシッターさんをお願いしていました!

※プライバシー保護のため上半身にモザイクかけさせてもらってます🙏

4月にビザが切れるので日本に帰ってしまったんだけど、しごできでとっても良い方でだったので、どのような経緯でお願いしたのか紹介するよ✨

イギリスでシッターさんを探した理由

当時2歳のLilyは月・水・金と週3回保育園に行っており、0歳のMattは未就園。
Lilyが保育園に通っている理由↓
娘1歳、ロンドンで保育園に入園させた理由

火・木曜日は1日中ワンオペ育児。

普通に生活していれば限界は感じない(?)んだけど、子供が体調不良の時がキツすぎる…!!

子供が体調崩すと機嫌がめっちゃ悪い、夜何度も起きる、買い出しできない、病院に連れて行かなきゃいけないっていうのでキツすぎて私の免疫力も落ち、私も風邪がうつり、体調悪い中での育児が苦行😱

日本で頼れる人が周りにいる状況ならママが体調崩してもなんとかなるけど、イギリスでは避けるべき事態😭

ということで、ワンオペの火・木の午前3時間だけお願いすることに決定!

この間に溜まった家事をしたり、買い物に行ったり、事務手続きしたり、休ませてもらったり。

日本人シッターか外国人シッターか?

外国人シッターにお願いすることでLilyの英語力向上に役立つ。
※ちなみにロンドンは移民が多いのでイギリス人は少ない。

少し悩んだんだけど、“外国人のハウスキーパーにお願いしたところ金品を盗まれた”という話をちらほら聞くので夫に不安があり、その不安が少ない日本人にお願いすることに決定。

あと外国人だと衛生概念にズレがある可能性も。

シッターさんの探し方

シッターさん探しはMixbという在英の日本人向けの求人サイトを使ったよ!
求人サイトというよりは、掲示板という感じ。

私が募集した条件はこちら。
・勤務時間は火、木の9:00~12:00
・娘(当時2歳)、息子(0歳)と楽しく遊ぶ
・子供達の身の回りのお世話(おむつ替え、食事の手伝いなど)
・簡単な片付け、掃除
・保育士免許あると尚よし

保育士免許は必須ではないけど、おむつ替えなどの身の回りのお世話をしてもらう予定だったから保育未経験者には厳しいし、息子がなんでも口に入れる月齢なので誤飲に関する知識もあるといいなあと思ってた。

上記の内容で載せたところ、3日間で3件の応募が!

その中で面談して保育士経験がある方に決めさせていただいたよ😊

以上、イギリスで日本人シッターさんを見つける方法でした◎

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA