料理

《料理》ロンドン駐在ファミリー 普段家で何食べてる?4日分の夕食

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

日本に一時帰国したときに一番聞かれた質問、「普段何食べてるの?」。
それに答えるべく普段の食事を紹介します🌟

ロンドン駐在ファミリーの夜ご飯

1日目


・白米
・マグロの煮付け
・トマトのマリネ
・野菜スープ

この日はYellowfin Tuna(キハダマグロ)が安かったのでマグロの煮付けに。

鮮度悪いけど、加熱するからいいや的な😂

イギリスで生魚を調理する人は少ないようで、売ってる魚の種類が少ない😨
常に売っているのはサーモン、サバ、カレイ、タラくらい。

トマト(3つで約£2.0)は普通に日本のトマトと同じ。なんならトマトはヨーロッパから日本に伝来した。笑


イギリスの白ワインビネガーが美味しくて、マリネやサラダによく使ってる!

お米は日系スーパーで日本のお米を買ってるよ!

2日目

・ラザニア
・無限キャベツ
・トマトのマリネ(昨日の残り)

ラザニアは過去の記事でも紹介したオーブンで温めるだけのラザニア(£3.1)。
⦅イギリススーパー⦆絶対買うべきM&Sおすすめ商品5選!

これは本当に美味しい!
月1で食べてる。笑
本当は1箱1人前だけど、2人で分けて副菜をプラスしてる。

キャベツは日本のキャベツはあまり売っておらず、Sweetheart Cabbageという先が尖っているキャベツ(1つ約£0.9)がメジャー。

甘みが少し強いらしいけど、日本のキャベツより全体的に葉が薄くてパサっとしているのがちょっと嫌。笑

ごま油はTESCOにも売ってるけど今回は日系スーパーのものを使用。
鶏がらスープの粉末はどこにも売ってなくて韓国スーパーで発見。のくせにAJINOMOTO。笑
ツナ缶(1つ約£1.25)は「Tuna Chunks」という名前で売ってる。

3日目


・白米
・唐揚げ
・豆腐とわかめとネギの味噌汁
・無限キャベツ(昨日の残り)

この日はやる気があったので揚げ物!
イギリスの鶏肉は日本より美味しい😊

料理酒は日系スーパーで買うとバカ高いので日本から持ってきてる!
醤油も持ってきたやつだと思う。
生姜チューブ(75g£1.3)は最近TESCOで見つけてめっちゃテンション上がった✨海外にもあったのね…

お味噌汁は頂き物の茅乃舎の出汁を使ってる!

豆腐は常温保存できるこちら(300g£1.75)。

色々試したところこれが一番日本の豆腐に近いかな…

4日目


・California BBQ Pork Shoulder
・クスクス
・ポトフ

Pork ShoulderはM&Sのこちらの商品(£7.5)。

アルミのトレーと調理済みの豚肉、ソースが入っている。

豚肉をトレーに移して焼き、肉汁を捨ててソースをかけて再加熱すると出来上がり。
柔らかくてとっても美味しい☺️

温めてすぐに食べられて美味しい商品を探しまくってる。笑

クスクスはWaitroseで買ったもの(500g£1.3)を熱湯でふやかして、バターを和える。

クスクスってなんとなく穀物なんだと思ってたんだけど、実は粒状のパスタなんだって!知ってた?😲

ポトフは夫がバーミキュラで作ってくれた🥰

ソーセージはこの前この記事で言ったように↓
ロンドンに引越して驚いたこと8選!〜スーパー編〜
イギリスのソーセージは生で売ってるので、日本のようなソーセージが欲しければドイツ産のソーセージを選ぶべし。

▼イギリスのソーセージ

以上、リアルな食事4日分でした!

イギリスのスーパーで買えるお惣菜的なものも交えつつ、和食も作ってるよ✨
大体の食材は日系スーパーなどで手に入るけど、長ネギとピーマンは1度も出会ったことがない😭

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA