ロンドン生活

日本人が感じる☁︎ロンドン生活1年でとっても困ったこと7選!

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

日本はしばらくお正月ムードですね☺️
SNSで手作りのお節がたくさん流れて来て日本のお正月が恋しくなっていました😢
材料手に入るの羨ましい😂

私たちは大晦日にすき焼きをやったんだけどリーク(西洋ネギ)は鍋に入れると不味すぎて左遷、えのきは手に入りませんでした😱笑

関連記事:1年前の年末にロンドンですき焼きをやった話↓
《料理》ロンドンの食材で和食作り〜年末年始〜

ちなみにヨーロッパと日本の冬休みは1週間ズレている感じで、1月3日から町は通常運転*

ロンドン生活1年でさまざまなことがあって、今日はその中でもとっても困ったことを紹介します!
今では明るく話せるけど当時はかなり焦った💦💦

ロンドン生活1年でとっても困ったこと7戦

水回りトラブル

入居早々水漏れした話は前にBlogに書いていたんだけど、他にもありました😱

関連記事:新居でまさかの◯◯! ロンドンの水回り事情

何かというと、お湯が出ない!!!
お湯が出ない時はマンションの本部から「Hot water issue」という内容のメールが来るんだけど(何度かあった)、1度だけ夕方〜次の日まで出ない時があって、シャワー浴びられなかった💦

しかも、一瞬お湯が出るから「直った!」って思って服脱ぐとそのあと水しか出ないというタチが悪いフェイント😂ヤメテ😂

▼我が家のシャワールーム。もう1つお風呂がある。

緊急外来に行ったけど受診できなかった

イギリスの医療システムは軽症の病人は受診できないシステム。笑

日本では町の病院で重症と判断されたら大きな病院を紹介してくれるけど…
イギリスでは町の病院は予約がとれない、かつ町の病院に行けても紹介システムがないから緊急や重症の場合はA&E(緊急外来)に行くか救急車を呼ぶかしかない。

1度Lily(2歳)が39度〜40度の熱が3日ほど出て、夜も何度も泣いて起きる状態だったので夜10時ごろ緊急外来に行くと、人が多すぎて😨
受付で症状を説明すると解熱剤のようなシロップを飲まされ、受け答えもしっかりしていることから軽症と判断され(多分)待たされること2時間半…😱

Lilyは待たされてグズるし、ウロウロ歩き回って(ウイルスの温床だからやめて🤣)、親も体力&眠気の限界で帰宅。
なんのために行ったんだ…と後悔の念に駆られた。笑

▼緊急外来の病院にて。子供は服を脱いで待たされる😂

逆に意識のない人や0歳児はすぐに診察してくれるそう。

関連記事:Lilyが保育園を何日病欠したかの話↓
2歳児、保育園に通い始めて半年間で何日休んだ?かかった病気は?

Deliverooで注文したお昼ご飯が行方不明になった

イギリスでDeliverooは提携している飲食店が多く、メジャー。

年末にDeliverooでお昼ご飯をオーダーしたら、待てど暮らせどピンポンがこない。笑
うちのマンションの入り口が何個もあって分かりにくいのかと思いドライバーに電話すると「電波が悪くて聞こえない」の一点張り。
痺れを切らしてマンションの入り口まで行ってみたんだけど、「We couldn’t find you. We left your order in front garden」(あなたを見つけられませんでした。ご注文の品は前の庭に置きました)と書いてあり、ドライバー行方不明😱
front gardenに心当たりが全然なく、夫と捜索30分。管理人に聞いたりマンション中を練り歩いて探すwww
しかし結局なくて、泣く泣く断念😢

家に帰り、空腹の夫と子供たちに急いでご飯作り。
子供たちグズグズしてたけど対応できず…
お金は返金されたけど、大変すぎたからデリバリーに悪いイメージしかない。笑

ロンドンの気候が乾燥しすぎ&冬暗すぎ問題

ロンドンの気候、日本の気候とこここが違います!
・1年中乾燥している
・夏は日照時間がとっても長い(4時〜22時くらい)
・冬は日照時間がとっても短い(8時〜16時くらい)
・夏は雨が少なく、冬は雨が多い

ということで、夏は最高!なんだけど冬は長いし暗いし寒いし雨多いし最悪。
冬は寝ても覚めても暗いし、1週間で1日空が見えるか見えないかだし、気分もどんより暗くなる😞

そして、乾燥も酷くて肌はカサカサになるし1年中加湿器使ってる気がする…
しかも加湿器の水も硬水だから石灰のせいで鏡とか部屋中が白くなる😱

乳製品の容器がもろすぎる

スーパーの乳製品の容器がもろすぎて、破壊されたこと多々。笑

・Lilyがイヤイヤ真っ盛りの時、「ヨーグルトを持ちたい」と主張するから持たせたら落下して破壊。笑
・夫が牛乳を素手で持って帰っていたら途中で落として破壊。笑
・オンラインスーパーでは4回に1回くらいヨーグルトの容器が割れてる。笑

落とし物が絶対見つからない

小さい子供がいると子供が物を落としたり、ベビーカーから物が落ちたりよくするもの。

今まで貴重品は落としたことないけど、エコバッグ・子供服×2・Lilyのカチューシャを家の近くで落としてしまい…

気付いてすぐ戻っても消滅してる。😂

多分掃除の人が常にいて、ゴミも落とし物もすぐに拾って捨てられる…。

タクシーを予約していたが直前に運転手にキャンセルされた

ロンドンでタクシーを呼ぶ際、「Free now」というアプリを使っており、タクシーの事前予約も可能。

その日も事前に時間と乗り場と目的地を入力して待っていたら、予約時間の直前に「このタクシーはドライバーからキャンセルされました」と😂
他のタクシーをアプリで探そうとするも、道で直接捕まえようとしても全然捕まらない。

いやいや…運転手からキャンセルできるシステム廃止して?笑

2回運転手からキャンセルされて、めっちゃ困った😂
そのせいで健康診断と整骨院に大大大遅刻した。笑

以上、ロンドンでとっても困ったこと7選でした!

Have a lovely day!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA