ロンドン生活

<4人家族>在英2年でロンドン内引越しをした理由

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

先日、ロンドン内で引越ししました!
場所は娘の幼稚園が変わらない範囲の近さで引越したよ!

2LDK ➡︎ 4LDK+庭 のお家に。
隣のお家とは接してる(ロンドンでは一般的)けど一軒家だよー!

自分たちの都合で引越すのは実費だし、子連れだと荷物が多くて大変!😂

それでも引越した理由を紹介します✨

在英2年でロンドン内引越しをした理由

子供達が大きくなってきたから

2年前、ロンドンに赴任してきた時はLilyは1歳、Mattはお腹の中。
今は2人とも走り回るようになって2LDKが手狭になってきた!

下の子が生まれた後もなんとかやってきたけど、子供達のお昼寝中や夜寝た後はその部屋に入れなくて不便だった…

夫の家賃上限が上がったから

夫の勤めてる会社(日系)が駐在中の家賃を払ってるんだけど、イギリスの地価の上昇と共に夫の家賃上限も大幅UP!

この先何年ロンドンにいるかも不明なのでなるべく早く大きな家に引越すのが懸命と判断。

家族が泊まりに来るから

私の両親は毎年ロンドンに来てくれてるし、夫の両親も2年に1回来てくれる。
それがホテルじゃなくて私たちのお家に泊まれれば両親も節約できるよね!という魂胆。笑

それに加えて今年は母・義母がそれぞれ長めに滞在して家事&育児を手伝ってくれる予定。
(実母は毎年長期で手伝いに来てくれてるありがとう…笑)
流石に2LDKの家に5人寝るのは無理がある。笑

収納が足りないから

イギリスの家って日本の家と違って収納が少なくて😳

服などは厳選してギリギリ収納できてたんだけど、クリスマスツリーとか送風機とか季節の物は入る場所がなくて床に置かれている状態だった😂笑

新しい家は物置があるのでそこに季節のものは押し込むよ🥹笑

娘の通学路が危ないから

Lilyの幼稚園にMattをベビーカーに乗せて送り迎えしてるんだけど、ショッピングモールが通学路にあるから夕方人、車、バスが多くて危ない!

お友達と一緒に帰ったりすると楽しくなって走り出すので、ぶつかりそう…😭

新しいお家は住宅街で人通り、車通りが多くないから安心◎

理想に近い物件が出てきたから

何ヶ月も物件サイトに目を光らせてたんだけど、前の家の近くになかなか理想的な物件がなくて😂

今のお家はだいぶ理想に近いので出てきた瞬間に抑えてもらった。笑

日当たりが悪いから

イギリスただでさえいつも暗いのに、前の家は隣に高い建物があって日当たりが悪くて部屋から空が全然見えない!!!笑

ブログに使う写真撮ったりリール撮ったりしたいのに部屋が暗すぎて断念したことが何度あったことか。笑

ということで次の物件は日当たりが良くてリビングから空が見える✨
天気がいい日は青空が綺麗に見えて幸福度爆あがり😭✨

新しい家のモヤモヤポイントはいくつかあるけどそれはまたの機会に…笑

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA