妊娠・出産

日本国大使館へ!イギリスでの赤ちゃんのパスポート申請

こんにちは!

先日、0歳3ヶ月の長男 Mattのパスポートをイギリスで入手しました❤︎
イギリスでの赤ちゃんのパスポート申請の流れや必要書類の入手方法を紹介します🌟

駐在員のためになあれっ!笑

パスポート申請に必要なもの

① 一般旅券発給申請書

名前などのページの詳細を記入する申請書。
大使館でも記入可能だけど、赤ちゃん連れの場合印刷して書いて行った方がスムーズ。

こちらから作成・印刷できます!

サイン欄は赤ちゃんは書けないので私が筆記体でMattのフルネームを書いて、下にby 名前(Mother)って書いたよ!

新生児の新規発給に必要な書類|在英国日本国大使館

② 戸籍謄(抄)本

イギリスで日本の戸籍謄本取得するの本当に大変😠

イギリスで生まれた赤ちゃんが日本の戸籍謄本をGETする手順はこちら↓
1. ロンドンの役所※に産院でもらった書類を提出しBirth Certificateをもらう
2. Birth Certificateを日本大使館に提出(郵送)
3. 日本大使館が日本の本籍地と連携し戸籍を作成
4. 本籍に赤ちゃんの戸籍が記載される(2ヶ月くらいかかる)
5. 日本にいる家族が本籍地まで戸籍謄本を取りに行く or 郵送で入手する
6. 日本にいる家族が直接イギリスまで戸籍謄本を持ってくる or 国際郵便でイギリスに郵送する

以上。めっちゃ大変じゃない?😇
本籍地の東京まで戸籍謄本を取りに行かなきゃいけないのに、息子のパスポートないからみんなで飛行機乗って日本帰れないというパラドックス🤣笑

※生まれた病院の地区によって提出する場所が違う。
 ちなみに私はポートランド病院で出産してウエストミンスター地区に提出しました!

私達はこんな感じの時系列でGETしました↓
3月後半 Matt誕生
4月初め Birth Certificate入手、日本大使館に提出
6月中旬 義母にお願いして私達の本籍地まで戸籍謄本を取りに行ってもらう(義母と私達の本籍地違う)
6月中旬 義母に戸籍謄本をロンドンに持ってきてもらう

Mattの名前がいつ戸籍に記載されたか本籍地の区役所まで直接行かなきゃ確認できないから非常にやりづらかった😡

戸籍に赤ちゃんが記載されたらロンドンに自動的に郵送してくれないかな…?笑

③ 6カ月以内に撮影した写真

LilyもMattも0歳の時に自宅で撮影ました!

撮影方法

赤ちゃんのパスポート用の写真を撮るときは白いシーツやタオルの上に寝かせて撮影する。

▼パパの脚 失礼します…

写真加工

撮った写真はこんな感じ。髪フワフワァ〜

更に、Snapseedというアプリで背景の色を均一にする。

やり方はブラシを選んで

露出+1.0で斜線部の背景を塗るだけ。

完成した写真はこちら。
写真屋さんで撮るような真っ白な背景になります✨

印刷方法

印刷はSnapy snapという印刷屋さんに持ち込んでやりました!

スマホに入ってる画像を持ち込んで「パスポート用の印刷をしたい」と伝えると「どこの国?」と言われたので答えて完了。
顔と余白の比率のガイダンス画像を念のため見せると安心!
10分で印刷してくれます✨£10以下だったと思う。

①の一般旅券発給申請書に貼らなくても別で持っていけばOK。

パスポート申請 @在英国日本国大使館

パスポート申請はバッキンガム宮殿の近くにある在英国日本国大使館へ。
(「国」っていう字入りすぎじゃない?笑)

今はコロナの影響で完全予約制なので事前にオンラインで来館予約。

大使館の入り口では予約番号を確認され、空港みたいに厳重な持ち物検査がある。

そこを通り過ぎると受付の日本人職員が「何時からの予約ですか?」と聞いてくるので答えると、「その時間になったら発券機で番号札をもらってください」と言われる。

待合場所はこんな感じ。

番号がモニターに映ったら、案内カウンターに移動。

建物がクラシカルすぎてビビる。笑

発券してから10〜15分待ちました!

カウンターで必要書類を渡し、代理申請者(私)のIDを見せて終了。
一応、「写真大丈夫そうですか?」って確認した😂笑
パスポートは1週間後にできるみたい。

ちなみに「イギリスで生まれた人ってイギリス国籍取れるんじゃないの?」って思う人もいるかもしれないけど、イギリスは親の国籍に基づいて子の国籍が決まります!
よって、アメリカみたいにアメリカで生まれたからってアメリカ国籍とれるみたいなことはない。

パスポート受領 @在英国日本国大使館

パスポート受領も同じく大使館へ。

申請は親1人でも大丈夫なんだけど、受領は本人必須!
ということで抱っこ紐で大使館。

イギリスは日本ほどバリアフリーが進んでなくベビーカーが使いにくいので、最近は基本抱っこ紐移動。

大使館に入り、申請時と同じように番号札をもらう。

カウンターに行って、完成したパスポートの内容を確認する。
今回は5〜10分で呼ばれました!

発行料£41を支払って、赤ちゃんの顔を見せてパスポートを受け取る。
赤ちゃんが寝てても大丈夫でした!
⚠️現金しか使えないので注意。
(ロンドンで現金が必要なさすぎてATMまでお金下ろしに行った笑)

完成したパスポートはこちら。

ちゃんと発行官庁がUNITED KINGDOMになってる✨

以上、イギリスでの赤ちゃんのパスポート申請でした!

更に夫の会社にビザの申請をお願いしていて、それが完了すればイギリス以外の国に行く事ができる。

<パスポート申請に必要なものまとめ>
・一般旅券発給申請書 ←HPからダウンロード
・戸籍謄(抄)本 ←入手が大変なので前もって計画を!
・6カ月以内に撮影した写真 ←スマホで撮影、編集できます
・現金£41 ←カード・電子マネーは使用不可

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA