育児

〔ロンドン授乳室〕ロンドンで出産した筆者が教える授乳室4選🍼

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

本日はロンドンの授乳室!

赤ちゃん連れでロンドンに来るママはそんなに多くないと思うけど(日本から遠すぎて大変だからw)
赤ちゃん連れでロンドンに引越すひと、ロンドンで出産するひとは一定数いると思うので、私がよく使ってた授乳室を紹介するよ!

ロンドンで母乳育児するママのためになあれ!

ロンドンの授乳室 5選

Harrods


でましたHarrods!
(くまみんブログで頻出)

いや〜この授乳室ね、住みたいくらい居心地いいの。笑
おしゃれすぎる。笑
しかも5部屋くらいあって満席になりづらい!


授乳って20分くらいかかるから満席だとなかなか空かないんだよね😅

中に入るとおむつ台と、無料のアメニティ(消毒など)、ティッシュ、洗面台がある!

後ろには素敵な1人がけソファ(しかも揺れる)とおむつ用ゴミ箱。

いつも清潔💓
Harrodsのこういうところが好き!

子供服売り場の、ミキハウスの隣にあるよ♩
(ミキハウスは日本ブランドだよー!)

いつもどこにあるか分からなくなるから備忘録用に。

住所:87–135 Brompton Road Knightsbridge London SW1X 7XL (4階)

Selfridges


Selfridges(百貨店)の3階の女性用トイレの中に授乳用の椅子とオムツ替え台がある。

ただし、ここは個室じゃないから授乳ケープがあると安心。

住所:400 Oxford St, London W1A 1AB (3階)

V&A Museum

Kensingtonにある美術館。

G階にカフェがあってその近くに授乳室がある。

こちらは個室だけどお手洗いの横にあるので衛生面&香りが△。笑

住所:Cromwell Road, London, SW7 2RL (G階)

Westfield London

ロンドン西部のららぽーと的なショッピングモール。
ここの授乳室が可愛い♡

入り口は広々、プーさんのイラストが!
(プーさんはイギリスのお話なんだって🌟)

右にあるボタンを押すとドアが開く。

中は、ちょっとした遊びスペース✨

作りが手が込んでてディズニーランドみたい…!!!

奥にはおむつ替えスペースがたくさん。
大理石?でできてるので、赤ちゃんは寝かせられると痛そう😂笑

個室の授乳室は2つあるよ!

入り口の外には赤ちゃんが食べられるお菓子自販機が。
グズった時に使える〜!!!

子供用の小さいトイレもあります♩

住所:Ariel Way Shepherds Bush LONDON W12 7GF (G階・1階)

Heathrow Airport

ヒースロー空港の第2ターミナルの保安検査の手前にある!

綺麗で広い!
ヒースロー空港では是非利用してね♩

住所:The Compass Centre, Nelson Road, Hounslow Middlesex, TW6 2GW ()

ちなみに…

よく使ってた4つのおすすめを紹介したけど、正直ロンドンは授乳室少ない!!!

なぜなら、イギリスは公共の場で授乳する権利が法律で定められてるから、どこで授乳しても拒否してはいけないんだって😳

新幹線・飛行機・カフェなどイギリス人ママは実際に色々なところで授乳している!

なので私も耐性がついてLily(3歳)の時は授乳室でしか授乳できなかったけどイギリスでは授乳ケープやブランケット使って公園・車の中(停車中)などどこでも授乳できるようになった😂笑

確かに、特に低月齢の赤ちゃんは授乳しないと生きていけないのにそれを制限されるのは良くないよね😭

とうわけで、ロンドンに来た際はどこでも授乳して大丈夫だけど授乳室使いたい時は上記のところを使ってね♩

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA