旅行

ロンドン観光、何を着る?1年の月別おすすめ服装

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

本日は、ロンドンに来るときにどんな服で来ると快適に過ごせるか?の紹介です!

ロンドンでどんな服を着るべき?

ロンドンは、1日の寒暖差が激しい街。
外を歩いている人を見るとダウンコートを着ている人の隣にキャミソールで歩いている人もいる。

なので、自分の快適な服で過ごすのを優先して大丈夫◎
街なかをスウェットで歩いている人もいるので、「誰も他人の服気にしてない」スタンスで好きな服を持って行きましょう💓

日本みたいに「この服着ると季節感ないと思われるかな…」とか「この服着てると浮くかな…」とか考えなくてOK!
私もゴリゴリ日本人ぽいフェミニンな服着てるw

1日で一番温かい時間は?

日本では1日を通して一番温かい時間は12時〜14時のお昼過ぎごろ。

しかし、ロンドンでは緯度の関係か16時前後が一番温かい!(あくまで体感)
夏は夕食作っているときがあちちすぎた。冷房ないし。

逆に冬の朝は寒すぎる。

1年の月別おすすめ服装

ガイドブックの平均気温一覧を見てもしっくりこない…という方(←私w)に月別のおすすめの服装を紹介!
1年以上ロンドンで過ごした体感をもとに、旅行雑誌よりもリアルな情報を教えるよ💓

平均気温ではなく最高気温を記載します!

春(3月下旬〜6月上旬)

最高気温:10〜25度

3月下旬〜6月上旬は、私が勝手に「春だな」って思った期間w

イギリス人はイースター(4月半ばの4連休)で盛り上がり、ガーデニングに精を出す。

3月中はまだ寒い日もあるので、薄手のダウンなどがあっても活躍しそう。

▼コットンのワンピース+ニットカーディガン

▼リネンのワンピース+トレンチコート

夏(6月下旬〜8月上旬)

最高気温:15〜30度

▼レースの長袖ブラウス

▼ノースリーブワンピース

基本的には日本のような暑苦しさは感じず、湿度が低いのでカラッとした暑さ。

朝は冷え込むので上着はあった方がいいものの、たまに30度以上になるので半袖やノースリーブもあると良い。

冷房はほとんどの建物にないので、暑すぎる場合は冷房があるショッピングモールで涼みましょう。笑

関連記事:
最高気温40度!ロンドンの冷房なし物件で熱波を乗り越える

秋(8月下旬〜11月上旬)

最高気温:10〜25度

▼ブラウス+ロングスカート

8月下旬でこの格好!
日本では考えられないよね😫笑

▼ワンピース+MA1

夫のMA1借りパクしてる。笑

冬(11月下旬〜3月上旬)

最高気温:5〜15度

▼ニット+冬用コート

長くて暗くて寒い冬。笑
基本的には日本と同じくらいのイメージで過ごせばOK。基本的には。

しかし!!!
12月・1月は特に寒い週が1週間ずつくらいある。
寒い週は最低気温がー3度とかなので本当〜に寒い!!!痛い!

そのときは更なる防寒を推奨。

▼長袖+ニット+ダウンコート
帽子+マフラー+手袋+ブーツ

日本にいるときは帽子は滅多に被らなかったんだけど、特に寒い日は帽子必須!
手袋もないと手が凍る…笑

ちなみに寒いけどほとんど雪は降らないよ!

以上、1年の月別おすすめ服装でした!

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA