ロンドン生活

{ロンドン内引越し}イギリスらしさあふれる新居紹介🏠

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

こちらの記事で紹介した通り、ロンドン内で引越しました❣️

<4人家族>在英2年でロンドン内引越しをした理由
前回のこの記事めっちゃ好評だった、ありがとう💓

ちなみに、前回住んでた物件はイギリスでは珍しい築浅のフラット(集合住宅)で従住居者用の中庭・プール・ジムなどが完備されてたんだけど…

子供達自宅保育でほぼジムには行けなかったから充実した設備は要らないと判断😂笑

そして前住んでた家は新しく近代的で家の中に居たら日本と変わらない感じだったので、イギリスらしい(インテリアが可愛くて海外らしいみたいな)お家に住むのが少し憧れもあったの🥹
ちょっと古めだけどね…🤣笑

まずは新居の好きなポイントを紹介💓
いくつかについて詳しく説明するよ!

好きなところ:
✔︎日当たりがいい
✔︎広い
✔︎コンセントや鍵がゴールド
✔︎白メインの色合いが好き
✔︎天井が高く、装飾が可愛い
✔︎お庭が綺麗
✔︎絵を飾るポイントがたくさんある
✔︎コンロの栓に子供が届かない
✔︎収納多い
✔︎オートロック
✔︎各階にインターホンの受話器がついてる
✔︎物置部屋がある
✔︎鳥のさえずりが聞こえてくる

➡︎コンセントや鍵がゴールド

これ住むまで気が付かなかったんだけど、コンセント・スイッチ・ドアノブ・鍵などが全部ゴールドで統一されてるの✨

視界に入るたびにテンションあがる🤤

➡︎天井が高く、装飾が可愛い

天井が高くて良い感じなんだけど、壁と天井の境も装飾が施してあって可愛い✨

➡︎絵を飾るポイントがたくさんある

装飾用の棚とか、絵を飾る用の釘が壁にたくさん打ってあって、好きな絵を飾れるのめっちゃ嬉しい🥺

賃貸住んでると「これ飾りたいけど壁に穴あけられないな…」って思って諦めることがめっちゃストレスだった。笑
ちなみに実家の壁は穴開けまくってたしなんならペンキで塗ってた。笑

➡︎コンロの栓に子供が届かない


これ前のお家もそうだったんだけど、コンロの栓が側面じゃなくて上面についてるから小さな子が間違って火をつける危険が少ない!
日本のコンロにも一応チャイルドロックあるけどロック簡単に外れるから見習った方がいい!

➡︎各階にインターホンがついてる

前の家、なぜか玄関前にインターフォンの受話器が付いてて、ピンポンきたら玄関まで出なきゃいけなかったの。インターホンの意味よ…

新しい家は各階&リビングに受話器があってストレスフリー!

さて次は、小さなモヤっとポイントを紹介!

モヤっとしてるところ:
✔︎備え付けの家具・雑貨が多すぎる
✔︎備え付け家具がレトロ
✔︎庭に植物が多いゆえに虫も多い
✔︎お風呂周りのデザインや素材が謎
✔︎水回り古め
✔︎全面カーペット
✔︎キッチンとリビング離れてる
✔︎キッチンのシンクとコンロ離れてる
✔︎キッチンの床冷たい
✔︎洗濯機がキッチンにある
✔︎洗濯機に乾燥機能がついていない
✔︎トイレとお風呂が多すぎる
✔︎セントラルヒーティング
✔︎1階のトイレの床がカーペット
✔︎トイレのレバーがかたい
✔︎家中の扉が勝手に閉まっていく

あれ?モヤっとポイント多いな?笑
説明していきましょう。笑

➡︎備え付けの家具・雑貨が多すぎる

備え付けの家具がそもそも多いのにプラスして、歴代の住居者がいらないものを置いて帰っている…!!!笑
そのせいで各部屋にベッドがあるし、デスクもあるし、椅子なんて10脚くらいあって、何世帯で住めるの?って感じ。笑

工具や食器類も全部あるけど私たちの私物も合わせるとすごい量になる。
断捨離したいけど勝手に捨てられないので物置にイン😂

➡︎お風呂周りのデザインや素材が謎

基本ヨーロッパは独立したお風呂はなくてユニットバスなんだけど、湯船とトイレの仕切りが小さすぎてトイレの方にシャワーの水が行くの不可避😂笑

▼これは仕切り

そして柄も謎。笑

その上湯船の側面が木製なのが解せない。
(前の家もそうだった)
不動産会社いわく「水散らないようにして」。
むずっ🥹

➡︎キッチンとリビング離れてる

キッチンとリビングがつながってなくて、それぞれ廊下から行く必要があるんです!
日本ではあり得ないけど、イギリスではたまに見かける…

少し不便だけど来客時にキッチンの生活感隠せるのはいいところ。
あと、キッチンにダイニングテーブル置いてるんだけど、娘が遊ばず食べられるようになったのが良かった😊

前はおもちゃが視界に入って落ち着いて食べれなかった😱💦

➡︎キッチンに洗濯機

これも独立した洗面所がないヨーロッパで一般的!

しかも埋め込まれてるタイプね。

家事を集約しちゃおう的なね。

でも乾燥機機能ついてなかったから新たにオーナーさんに買ってもらった(乾燥機ない生活無理)んだけど遠いところにしか設置できなくて家事同線めっちゃ長くなりそう。😂
運動になると思えばいいか…笑

➡︎トイレとお風呂が多すぎる

これさ、本当にイギリスの物件の謎ポイントなんだけど、家のトイレとシャワールームの数がエグいのよ。笑
多分部屋数と同じだけある。

新しい家、3階建4LDKなんだけどトイレ4つ、シャワールーム4つある😱笑(そのうち3つは湯船ない)

トイレは3つが限度だよ、シャワールームは1つでいいし100歩譲っても2つでいいよ。笑
何世帯で住む仕様なん…?
あ、留学生受け入れとかしたほうがよろしい?笑

何個も作るんじゃなくてその分1つ1つを広くして欲しかったw
掃除も大変だから決まったトイレ・お風呂しか使わない予定。

➡︎セントラルヒーティング

セントラルヒーティングとは、ヨーロッパで主流の暖房設備のこと。

日本も寒い地域にはあるみたいなんだけど、私知らなくてどうぶつの森で知った。笑

表面は温かくなって、中のコイル?みたいなのが結構高温になるので子供が触らないか心配。

そして、写真はバスルームのセントラルヒーティングなんだけど、タオルかけの位置どうなっとるん…?
ちょっと気を抜いたら焦げるよ…?笑

こんな感じの新居の好きポイントとモヤっとポイントでした☺️

どうしても微妙だなってところはDIYして良い感じにする予定!
インテリア小物も続々と集めてるから今度紹介するねよ🤤

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA