ロンドン観光

イギリス・ロンドンでおすすめのグルメ7選🇬🇧伝統料理も紹介

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

ロンドンに赴任が決まった時に友人から言われたこと。

「イギリス料理って何が有名?」

たしかに…

渡英直後はフィッシュ&チップスくらいしか知らなかったけど2年住んでると徐々に伝統料理が分かるようになってきたので、イギリス観光で食べるべきグルメを紹介します✨

関連記事:
2023-2024年🇬🇧ロンドンの可愛くて美味しいばらまき土産9選
ロンドンおすすめの観光スポット21選《3泊4日モデルコース》

シェバーズパイ・コテージパイ (Shepherd’s Pie・Cottage Pie)

スーパーのお惣菜でもよく見かけるシェパーズパイ(Shepherd’s Pie)とコテージパイ(Cottage Pie)!

どちらもイギリスの家庭料理で、挽肉にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼いたもの。
パイという名前だけどサクサクのパイは乗っていない。

シェパーズパイは敷いてあるお肉がラム、コテージパイは牛挽肉。

家庭料理なのでレストランなどではあまり見かけない。

フィッシュ&チップス (Fish & Chips)

みんな知ってるフィッシュ&チップス!

魚はタラなどの白身魚。
どこで食べても魚がめちゃくちゃ大きくてびっくりするかも!
顔より大きい😂笑

ちなみにChipsは太いポテトのこと!

パブに行けば高確率で食べることができる。

チキンパイ (Chicken Pie)

こちらはシェパーズパイなどと違ってちゃんとパイ!笑

中身はチキン・リーク(西洋ネギ)・ベーコンのことが多い。
ホワイトソースで絡めてあって、めっちゃ美味しい。

日本人好きな味だと思う。

老舗ホテルでチキンパイ食べた話↓
【ロンドンレストラン】The Foyer & Reading Room @ Claridge’s Hotel

サンデーロースト (Sunday Roast)


名前の通り、日曜日のお昼に家族や友達と食べるサンデーロースト(Sunday Roast)。

実はローストビーフってイギリス発祥なんです!

にんじん、ポテトなどの野菜にローストしたお肉(ビーフやチキンやポーク)、ヨークシャープディングというパンが付いている。

牛肉を選んだ時は「焼き加減は?」と聞かれるのでレア、ミディアム、ウェルダンなど好みの焼き加減を伝えてね!

ヨークシャープディング(Yorkshire pudding)はシュークリームの皮みたいな味。ふわふわ。
普通にお肉や野菜と一緒に食べればOK。

日曜日にホテルやレストラン、パブなどで食べられる。
日曜日のメニューを事前に調べてみてね!

ジャケットポテト (Jacket Potato)

柔らかくなるまで加熱したじゃがいもの中心を切って、ツナ・マヨネーズ・コーン・チーズなどを乗せたもの。
子供にも人気のメニュー。

味は想像通り。笑

イングリッシュブレックファスト (English Breakfast)

イギリスで有名な高タンパクでボリューミーな朝ごはん。

通常、焼いたトマト、マッシュルーム、ベーコン、ソーセージ、トースト、たまご、豆が出てくる。

写真の上部にある黒いのは豚の血のソーセージ(Black Pudding)。
少しクセがあるので出てこないところも多い!

ボリューミーなのでお値段もそこそこ。

注文するときに「たまごはどうしますか?」と言われるのでスクランブルエッグ、フライドエッグ(目玉焼き)、ポーチドエッグ(温泉たまごみたいなやつ)などを伝えてね!

イギリスの朝ごはん専門店に行った話↓
【ロンドンレストラン】美味しいEnglish Breakfastが楽しめる🍳The Breakfast Club

ポリッジ (Porridge)


ポリッジはイギリスの伝統的な朝ごはんで、オートミールのお粥。
上にフルーツや穀物を乗せて食べるのが一般的。

ホテルやカフェの朝ごはんメニューで見かけるよ!

個人的に、これがグラノーラとかシリアルの起源では?と思っている。笑

以上、イギリス・ロンドンのおすすめグルメ7選でした!

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA