自己紹介

商社って何?商社の一般職の仕事内容・ボーナスは?

こんにちは!
今日は、私が新卒(22歳)で就職して子供が生まれるまで3年間働いていた「商社」について紹介します🌟

なぜ商社に就職したか、仕事内容、ボーナスなど、働いたことがある人にしか分からないことを赤裸々に語っちゃいます…!!!

商社とは?

商社とは、輸出入ならびに国内における物資の販売を業務の中心にした、商業を営む業態の会社。

簡単に言うと、メーカーとメーカー(または販売店)を繋げて輸出入業務を代わりに行う。
例えば、日本で「世界にこの部品を売りたい!」っていう会社があったとして、どうやって輸出すればいいか分からないしどこに需要があるかも分からないのでそれを調べたり輸出を代わりにやってあげるのが商社。

商社の総合職、一般職

基本的に総合職は転居を伴い、取引先と交渉・契約する職域。
一般職は転居を伴わず日々の物流の実務を行う職域。

私は一般職として働いていて、日々の実務を行っていました◎

なぜ商社の一般職に就職したか

私がなぜ商社の一般職に就職したかという理由は下記の通り。

・海外と直接関わる、英語を使う仕事に就きたい
・服装、髪色、ネイル自由
・お給料が良い
・ホワイト
・内容が難しくてやりがいある
・転勤がない
・B to B (法人向け) の仕事

グイグイいけない性格だから営業は向いていないし、B to C (不特定多数の顧客向け)の仕事は顧客の都合に左右されるのが嫌だった!笑
キャリアアップは興味ない(笑)けど、入力作業とかの単純すぎる仕事は嫌というワガママな希望があって、知的好奇心を満たすような程よく難しい仕事が良かった😊

具体的な仕事内容

私はある商材を船で輸出入する部署にいて、輸出入にまつわるさまざまな業務がありました!

一般職のイメージはお茶出しとか受付とかかもしれないけど、商社は全然そうではない😅
雑務もたまにあったけど大体は最年少者がやるって感じ。

専門的な内容も紹介するので興味のない方はスルーしてね🙏

・メール / 電話
メールは海外の取引先と日本の取引先と社内。英語と日本語は1:1くらい。
入社した瞬間からバンバン英語でメールしてた。英語ができるのは大前提。
電話も膨大な取引先からひっきりなしにかかってくるので、年少者は電話番して取り次ぐ。
総合職は個人スマホを持っているけど大体の取引先は会社の電話番号にかけてくるのよ😂w

・書類作成 / 確認
契約書輸出の書類銀行に提出する書類などを作成する。
作った各書類は上司にチェックしてもらい取引先にメールで送る。

輸入の際は取引先が作った様々な英語の書類を受け取るんだけど、お金と同等の価値のある書類もあるので慎重に内容が合っているか確認する。

・納期の調整
大まかな納期は契約で決まってるんだけど、細かい日程は仕入れ先と納入先に確認して、好ましい納期をすり合わせる。
また、貨物がどこにあるのかを様々な船会社のHPから調べて納入先に適宜連絡する。
貨物が日本に到着した後もCY(コンテナヤード)から引き取る日程なども調整する。

・トラブル対応
トラブル対応は総合職の役割かと思いきや、ほとんどは一般職がやる😂
とりあえず総合職には報告するけど、解決できない場合や追加で費用が発生する場合に総合職が対処する場合が多い。

今までにあったトラブルは 輸入した商材に異物混入があったこと、契約で決まってる規格外のものを仕入れ先が輸出してしまったこと、契約した仕入れ先が納期過ぎても貨物を輸出してくれないなど本当に色々あった…笑

・お茶出し、お土産配り(たまに)
基本的に年少者の一般職が来客時はお茶出しし、海外出張に行った総合職のお土産をみんなに配る。

・出張(たまに)
国内出張は年1〜2回。新幹線で泊まりや日帰り出張。主に取引先挨拶や納入先の見学。

・為替予約、ローン
最も難しくて間違えると本当に大変な作業😂
ほぼ毎回の取引で膨大な金額を銀行から借りる処理をしたり、日本円をUSドルに変える手続きをする。
間違えると会社に損害が出るので、何回も何回も確認してた🤣

・計上
その月にあった全ての取引の詳細をシステムに正しくインプットして会社全体の利益に反映させる。
月初の第3営業日までにインプットし終わらなきゃいけない&絶対に間違えてはいけないので、月初はめっちゃくちゃ忙しくて本当に嫌だった…😱😱😱笑

この他の仕事もあるけど、基本的な業務は以上の通り。
うちの会社はIT化・ペーパーレス化を進めてたけど国内の古い取引先は「FAXが良い!」と言うところも多く、面倒だった😂

商社に就職して良かったところ

・服装自由
服装は自由で本当に幸せだった☺️笑
ビジネスではNGとされるサンダルやノースリーブも全然大丈夫だったし、新人の時に派手なネイルをしていても髪が明るくても誰に目をつけられることもない。笑
スカート短くても仕事はできるし、爪長くてもPCのキーボード打てるからね。笑

▼出社時の服装こんな感じ

▼スカルプの長いネイルも全然OK笑

・英語力が保たれる
英語を話す機会が少ないので英語力は上がりはしないけど、メール・書類の半分は英語なので英語力が維持できた✨

・有給休暇取りやすい
夏休みを1週間取れるのはもちろん、1年分の有給を消化させるために予定なくても月1〜2日休んでた😂笑
午後休取って平日休みの友達と遊んだり、美容のメンテナンスしたりしてた☺️

会社にスーツケース持っていって退社後に羽田空港から海外に直行した時も何回かあった✨
(今思うとめっちゃアクティブだったw)

・ボーナスが多い
業績に左右されるんだけど、2年目の時は多めで夏・冬合わせて180万(額面)くらいでした!

▼学生の頃から欲しかったバッグを順番に買った笑

・世界中のお土産がもらえる
総合職はよく色々な国に海外出張に行っていたので、その度に各国のお土産をもらってた☺️

・女性が大切にされる
一般職という職域が女性しかいないから社内でも大切にされてた✨
飲み会に無理に行かなくていいし、妊娠した時休みを取りやすかったし、コロナが出現してからすぐに在宅勤務させてくれた🥺

以上、商社についてでした🌟
ロンドンに引越すために退職しちゃったけど、とっても良い環境で仕事させてもらってたな…!💖

この他、質問があればコメントください✨

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA