育児

2歳10ヶ月が成功したトイトレ方法②

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

本日はNo.2のトイトレ方法について✨
(つまり大のこと。)

こちらの記事では、頻出する言葉 おしっこ→No.1、うんち→No.2と記載します😂

ちなみに私も子供が生まれるまで上記の言葉を口にするの抵抗あったんだけど、生まれてからは言わざるを得ないので今は何の感情もなく言ってるwww

関連記事:
⚫︎全くやる気のなかったママが娘2歳10ヶ月でトイトレをやろうと思った理由
⚫︎2歳10ヶ月 実際に使ったトイトレグッズ
⚫︎ 2歳10ヶ月が成功したトイトレ方法①


それではご紹介します🌟
またもや暗黒期ありましたwww

トイトレ開始期

2歳10ヶ月が成功したトイトレ方法①で紹介したようにNo.1は軌道に乗ってくる。

しかしNo.2は全然トイレでやる気配なし。

踏ん張り始めると顔に出るので、「トイレ行ってみよう!今座ったら出るよ!!」と誘って、ご褒美のシールとチョコレートをチラつかせるも「いやだ!!!行かない!!!」と断固拒否。笑
最初は抱っこしてトイレに連れて行って座らせるけど出なくて、誘っても暴れて拒否するようになるwww

トイトレ強制期

「No.2だけおむつ」と調べてみると、「中には6歳になってもパンツから履き替えてNo.2をおむつにする子も」「No.1と同時にできるようにならないと長引きやすい」という記事を読んで、これはいかん!と思う。笑

トイレとおむつでNo.2する時の違いを考えてみると下記の通り。
姿勢:座る↔︎立つ
おむつ:なし↔︎あり
場所:トイレ↔︎リビング

おむつでNo.2になれている子供からすると、おむつを履いていない状態でNo.2をするのが怖いらしい。
お尻からNo.2が離れる感じも嫌なんだって😂大人からするとずっとお尻にくっついているの逆に気持ち悪いでしょ!笑

とりあえず1つずつ問題を解決するためにまずはリビングでおむつを脱いでNo.2してもらうことにする。

踏ん張り始めたらおむつを脱がして、No.2が出るときに小さなおまるでキャッチするという荒技。笑
↑No.1がトイレでできる状態を推奨😂笑

便意を感じて「おむつ履きたい💢」と言ってくるけど、大体ジャングルジムの上で我慢できなくなるのでNo.2をキャッチ。笑

何度か続けていると、ジャングルジム(ボードがついてる)の上におまるを置いていると、おむつを脱がせたら自ら座りに行ってNo.2するようになった!!!😳
もちろん褒めまくってご褒美をあげる✨
やればできるじゃん!!!

おむつ履いてるときはおむつにしたいけど、おむつ履いてなかったらおまるでする説。笑

しかし、また暗黒期が始まる…笑

トイトレ暗黒期

コンスタントにおまる(ジャングルジムの上だけどなw)でNo.2できるようになってきた娘。

しかし問題点が。
踏ん張り始めたらおむつを脱がせているので、少しでも娘の顔から目を離すとNo.2がスルッとおむつに出てしまう😂笑

トイトレで怒るのはNGなのは重々承知だけど「おまるでできる」し「ママがおまるでNo.2して欲しいのをLilyは知っている」のにおむつでNo.2してしまう娘が許せなくて
「おまるでNo.2して欲しいって言ってるよね?」「ママ、No.2のおむつ替えたくない」
と強めに責めてしまう😭

そして、Lilyもストレスを感じたのかいつも日中No.2していたのに寝る直前にすることもあって、寝る直前に暗い部屋でNo.2のおむつを替えるのは親もかなりのストレス。
(電気明るくすると子供が覚醒するので暗め😭)

同じ頃、Lilyが赤ちゃん返りするようになる。
色々なことを「赤ちゃんだからできないばぶ。」って言うの😂w
ばぶってwww

もしかしたらMatt(0歳)がおむつにNo.2しているのを見て、「赤ちゃんだったらおむつにNo.2しても怒られない!」と思ったのかもしれないw

そして考えた。
母子ともにストレスだから、一旦やめてみよう。。。

思い返してみたらLilyは外出先やお風呂でNo.2しない(緊張感で?)から、幼稚園に行き出しても外でNo.2しないかもしれない。帰っておむつにしても(私は嫌だけど)本人にとって嫌じゃなければそれでもいいんじゃないか。
↑様々な葛藤あり😂w

更に、幼児はまだ意図的にNo.2を我慢することができないらしく3歳ごろからだんだんできるようになるらしい。
1日1〜3回はNo.2がでる快便娘なので、「出そう」って思った時にはトイレに間に合わず出ちゃってるのかも…

Lilyに「おまるでNo.2もうできない?できないんだったらママはおまるでしてって言わないよ。」って聞いてみたら、「うん。できない。」と強い意志を感じて、一旦中止しようと決める。

トイトレ成功期

そんなこんなでNo.2のトイトレを一旦中止してみるが、おむつに出るたびに「もう少し大きくなったらトイレでNo.2できるようになるといいね」と毎回言う(ネチネチw)

そしてしばらく経つと、Lilyが「No.2出る!!!」って言って自らトイレに座りに行くことが何回か出てくる。
もちろんそのときは「出ない。」って言って帰ってきて結局おむつにしちゃうんだけど、「No.2でそうなときトイレ座って偉いじゃん!」とたくさん褒める。

そんなことを何回か繰り返し、ある土曜日…

朝ごはん食べた後にまた「No.2出る!」と言うのでどうせ出ないだろうなと思って「いってらっしゃい〜」と言うと、しばらくして「出たよー!!!」と言って本当に出てた!!!😳

我が家の結論:時期が来ると自分で行くようになる。笑

それまでは「ママ、トイレでNo.2してくれると嬉しいな〜」と毎日言う攻撃。笑
実際、トイレでしてくれるとお尻についたNo.2拭くのとおむつ替えるのの手間が省けて本当に助かる🔥笑

子供のタイミングが就園、就学後でも見守れるといいよね…!笑

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA