育児

イヤイヤ期の偏食問題🍴2~3歳の食べない原因と対策

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

本日は育児の記事♩

Lily(3歳6ヶ月)が2歳の時本気で悩んだ「偏食問題!!!」

0歳の離乳食はよく食べる方だったに、1歳の終わり頃から始まって2歳半くらいでピークに😇

我が家の娘はこんな感じの偏食だった…
・豚肉、牛肉、野菜(ブロッコリー以外)食べない
・麺類の具食べない
・お腹空くと不機嫌になるけど好きなものじゃないと食べない
・初めて見るもの絶対食べない食わず嫌い
・甘いもの大好き
・見た目で素性の分かるものしか食べない

つまり、世の中のおかずっぽいおかずは全部NG。
肉じゃが、カレー、ハンバーグ、オムライスなど作っても一切手を付けない状況😇
無理やり食べさせようとするとそれはそれは泣く。そして口を絶対に開かない😭

試行錯誤を重ねるもピーク時は米・うどん・シリアル・牛乳・フルーツ・ヨーグルトで生きてて栄養状態どうなっとるん?っていつも思ってた😂笑
準備しても食べてくれない日々でストレスもすごかったし、タンパク質がちゃんと取れてないことが分かりきってて罪悪感もあった😥

悩んで悩んで禿げそうになってたけど3歳半になったらこんなに食べれるようになりました🥺

今は食べず嫌いほとんどなくなって色々なものをトライしてくれるようになったし、おかず系も食べさせればほぼなんでも食べるようになった😭
感動しすぎて泣ける…

関連記事:
3歳ってすごい!3歳でできるようになったこと11選

毎日毎日、娘を観察した結果を紹介するよ☀️
ちなみに我が家では下記の全部の方法を実行して少しずつ食べるようになったわけだけど、ハマらない子ももちろんいることはご了承ください😂

2~3歳の偏食の原因

原因1 盛る量が多すぎる

Lilyが2歳の頃、好きなもののはずなのにたくさん盛ると手を付けないことがあって😂
最初からたくさんの食べ物を見ると「こんなに食べれないよ…」と感じて食べてくれないみたい!

対策:最初少量盛る

ポイントは好きなものも嫌いなものも少量盛ること。

全部食べたら好きなものをおかわりできるシステムにするとよい!
盛った分全部食べてくれたら親も罪悪感少し減る◎

原因2 お腹が空いてない

お腹が空いてる時にご飯あげるようにしてるよ!っていう人も、盲点がいくつかある!

対策:飲み物を減らす

娘が保育園のあと水をがぶ飲みしてご飯が入らないことがよくあった😂
2歳くらいって飲み物でお腹いっぱいになっちゃう(そしてすぐにお腹が空く)から、ご飯前の飲み物は少し制限するといい。

対策:おやつを見直す

子供ってご飯の時間じゃなくても暇だと「お腹すいた〜」とか言うんだよね😂
ご飯前におやつをあげると当然ご飯が入らなくなるので、外に連れ出したり新しい遊びを提案したりして気分転換をすると良い!

おやつの内容もチョコレートとか砂糖がたくさん入っているものは血糖値が上がり過ぎて空腹を感じにくいらしい。
フルーツや砂糖控えめのヘルシーなおやつにするとご飯をしっかり食べてくれるよ!

我が家では18時前に夜ご飯で、おやつは16時くらいまでに食べてる!

原因3 食べ物が嫌だ

食べ物が嫌って、当たり前じゃん!と思うかもだけど、これにはたくさん種類があります!

・味が嫌

これが一番想像しやすいパターン。
味が嫌な場合は調理方法を変えて嫌な味が出ない工夫を。

野菜はフルーツトマトなど糖度の高いものから始めると食べてくれたよ!◎

・食感が嫌

ぷるぷる、グニュグニュ、パサパサなど食感が嫌いなパターン。
あと意外なのが「お肉が硬い・噛みきれない」と感じる子が多いこと!
お肉は小さく切ってあげたり、とろみをつけたりすると食べやすくなるらしい。
うちの子は食べなかったけど。笑

・色が嫌

牛肉とか豚肉って加熱して醤油で味付けすると黒っぽくなるんだよね😭
それも娘は嫌だったみたい。
白っぽい鶏肉や魚は比較的食べてくれてた!

・大きさが嫌

歯が生えそろってても大きいものをかじりとりたくない子は一定数いるし、逆に大きなものを切ってほしくない子もいる。
大きさも変えることを考えてみて!

一度嫌と思ったものは手を付けない子が多いよね😂
そういう場合はみじん切りにしたりミキサーかけたりして形を分からなくすると食べてくれることもある。
※バレる率高め⭐︎笑

私は一旦諦めてみて、数ヶ月経ったらまた出すようにしてた。
そしたら何事もなかったかのように食べることもある!!!😳

原因4 ご飯を食べるメリットが分からない

娘はずっとこれだった😂
お腹を満たすのにお菓子じゃダメなのはなんでか説明しても分からなくてお腹すいてるのと合わさってギャン泣きみたいな。

対策:ご飯をたくさん食べると良い理由を教える

たくさん食べるとラプンツェルみたいに長ーい髪の毛になるよ!
たくさん食べると大人になって、マニキュアできるよ!
たくさん食べると元気になってハッピーになるよ!
(お腹が空いて不機嫌な状態対比)
とご飯をたくさん食べると良い理由を何度も何度も説いた。笑

2歳くらいだとまだ理解できなくて効かないけどそれでも何度も説明した😵笑

対策:ご褒美を用意する

やっぱりなんと言っても3歳くらいからはこの作戦が一番効いた。笑
全部食べたらお菓子あげるよ!アイスあげるよ!と鼓舞すると食べてくれる率高い。笑
シールとかテレビとかで釣るのも良いと思います◎

原因5 ご飯に興味がない

2歳の娘、めちゃくちゃご飯に興味なかった😂
ご飯より遊びたあああい!という感じだった。笑

興味を持たせるためにやったことを紹介するよ◎

対策:マヨネーズをつける

子供はディップする作業が好きらしく、ディップしたさに釣られて野菜食べてくれることもあった!
ブロッコリー、インゲン、スナップえんどうなどに使えるよ◎

対策:食べたら大きくリアクションする

ご飯を食べたらママが喜んでくれる!と思うと食べてくれるらしい。
娘は喜ぶよりびっくりするとリアクション見たさに食べてくれた!

対策:一緒に料理する

混ぜる、潰す、卵を割るなど、発達に応じてできる範囲でやってもらいましょう!
自分が作ったものということで興味を持ってくれる!
「〇〇ちゃんが作ってくれた料理美味しいね」と言うと喜ぶ。笑

対策:野菜収穫体験をする

料理と同じ原理で「自分で収穫したもの」に興味を持つ!

収穫体験してコーン食べれるようになった話↓
〔子連れお出かけ〕ロンドンで野菜収穫&フルーツ狩り🍓Garsons Farm

対策:可愛いお皿に入れる

可愛いお皿に入れたり、可愛くデコレーションしたりすると喜んで食べてくれる♩
ただし、これも3歳から適用。笑

2歳の初めの方とかこれやっても分解して粉々にされて発狂してた。笑

対策:食感を説明する

何をやっても口にしないことが多かった娘。
でも、「シャキシャキレタス」食べる?とか食感を伝えると「どんな感じなんだろう?」と食べてくれることもあった。

対策:食べさせてあげる

Lily、自分からは好きなものしか自分で食べないけど食べさせてあげると好きじゃないものも食べてくれる😭

自分で食べる力が育たないのでは?と思うかもしれないけど大丈夫。
大人になったら自分で食べます。笑

今は逆に食べさせさせてもらってるとありがたく思おう🙏笑

⭐︎番外編⭐︎

食べないものも皿に乗せる

「これ絶対食べないだろうな…」みたいなものも、大人の食べ物を作るついでに1口だけ置いておきましょう!
何度も何度も置いていると、いつか食べるかも。
食べるまでは残される前提で。

食べるのを放っておく

食べたらリアクションするとか言っといてどっちやねん!と思うかもしれないけど、子供なりに話しかけてほしくないときもあるらしい。笑
放っといてたらしれっと食べてたことがたまにあった。笑

あらゆる手段やっても食べてくれなかったら諦める

もう最終的に諦めちゃう。笑
お子が食べないのはママやパパのせいじゃありません!
どうしようもない時期が絶対ある。

そんな時に親がイライラしないために覚えといてほしいことがこちら。
・成長すればば食べるようになる
・生きてれば100点満点だと思う
・昨日食べたもの、今日は食べない当たり前
・2〜3歳にフードロス、もったいないの概念が分からない
・野菜食べなくてもフルーツ食べときゃOK

現場からは以上です!!!!笑

偏食と戦うママ、パパ、明日も頑張ろう!!!

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA