育児

2人目子育てが楽な理由7選!

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

最近周りでも子供が生まれる友達が増えてきた💓

そして、子供を産んだ友達からは「1人でさえこんなに大変なのに2人目なんて到底無理😱」と言われる!💥

私もLily(3歳)を産んですぐは、
「子育てってこんなに大変なの!?今まで人類で子育てしてきた世界中の方々、2人以上育ててる方々どうやった?すごすぎる😭崇拝🙏」
と思ってたけど

いざ2人目を2歳差で産んでみると2人目は育てるのがだいぶ楽だった😳
⚠️上の子と同時に育てるのは大変だけどね♡笑

本日は、多くの人が「2人目は楽」と言う理由について実感したことを紹介するよ✨
※1〜4歳差くらいのきょうだいが当てはまると思う。

2人目妊娠を考えている方々の参考になると嬉しいな〜☺️

2人目子育てが楽な理由7選

2人目を育てる時は1人目の時に比べて…

おもちゃやベビーグッズが既にある

1人目を育ててる時に試行錯誤して行き着いた選りすぐりのベビーグッズがあるので、「どれがいいのか分からない!」となることが少ないし、焦って探す必要もない。

おもちゃも1人目がたくさん持っているので、2人目は退屈することが少なくいつも忙しそうに遊んでいます!

子育てで大変なことに覚悟ができてる

私の場合、自分がロングスリーパーだから1人目生まれた時の夜間授乳がめちゃめちゃしんどくて😭
「いつまで夜起こされるの…夜通し寝てみたい…」ってずーっとずーっと思っててストレス溜まりまくってたけど、2人目は「これも想定内☆」って受け入れて寝ぼけながら授乳してた😂笑

育児経験値が上がってる&程よく手を抜けるようになってる

1人目は「この子は私が全責任を背負って一丁前に育てなきゃ!!!」と些細なことも検索魔になって、色々やってみても上手くいかなくて「なんで私は上手くできないんだろう…」とネガティブになってた。

2人目は色々と経験しているので「あ〜、こんなことあったな、でも結局何もしなくて大丈夫だったな」と思えるようになって、無理にすぐ解決しようとジタバタしなくなった。笑

更に抱っこのやり方も慣れてるし、睡眠パターンや授乳・食事のパターンも大体分かってて、ぐずった時の対応なども経験値があるとどう対応すればいいか分かる。

子育てに自信がついてる

少なくとも1人目の子育てをして、我が子を生かしておけたことで自信がついている!

1人目は初めてか弱い命を前にして、「些細なことでこの命が消えてしまうんじゃないか」と思って不安と恐怖が大きかった😭

なんなら上の子の方が大変

これはうちが2歳差だったからだと思うんだけど、上の子が大変すぎて…下の子がかすんだ⭐︎笑

動かない・主張少ない0歳児子育ての楽なこと😭笑

上の子が遊んでくれる

1人目だと赤ちゃんが退屈して泣いたらママ・パパがあやさないといけないけど、2人目は上の子が踊るのを見たり、遊んでもらったりしてママ・パパの負担が少し減る!!!

きょうだいで遊ばせるために2人目を近い年齢で産んだと言っても過言ではない。笑笑

大変なことが個性として受け入れられる

Matt(1歳)はイヤイヤする時のけ反って寝っ転がりがち😂なんだけど、Lily(3歳)はそんなことしたことなかったから、悩むというより「この子はこういう感じなんだ〜!」と思って逆に面白い☺️笑

以上、2人目が楽な理由7選でした!

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA