妊娠・出産

出産後入院レポ ① @The Portland Hospital イギリス人の助産師さんが生後0日の我が子に…!?

こんにちは!

今日はロンドンのThe Portland Hospitalの産後入院レポです♡
内容がてんこ盛りなので分けて投稿します🌟

The Portland Hospitalでの出産レポはこちら↓
2022年3月 2人目無痛分娩レポ @The Portland Hospital

PM 2:09に出産して、そのまま入院した話。

PM 2:09

出産した後は分娩台ですぐに授乳したり、赤ちゃんの検査をしたり、ビタミンKの注射をしたり、赤ちゃんと記念撮影したり。
赤ちゃんの病院着の貸出がなかったので、持参した肌着を着せる。

PM 3:00

私は麻酔用のガウンを着ていて分娩台で血だらけ。笑
シャワーを浴びて着替えるように言われる。
↑日本では出血の状況に応じてその日はシャワー浴びられなかったりするからすぐに浴びることにちょっとびっくり!

シャワールーム綺麗✨

麻酔や出血の影響で倒れたりする人もいるから、シャワー室のドアを少し開けたまま助産師さんが注視しててくれる。
身体の血を流し終わると、助産師さんが手伝ってくれてパジャマに着替える。

麻酔中はご飯を食べられなかったので、助産師さんに2人ともご飯食べな!と言われて病院のダイニングから注文する。

私:Tuna Mayonnaise & Cucumber Sandwiches

夫:Beef Bolognese

私は夜もしっかり食べたかったので軽めのサンドウィッチに。
ツナマヨサンド、馴染み深い!
夫のボロネーゼはお肉がひき肉じゃなくて塊のお肉が入っててとっても美味しかった🥺💗

PM 4:00

Lilyを保育園に迎えに行くために夫が病院を出る。
Lilyも朝早くから突然病院に連れて行かれて不安に思ってるだろうな😢

PM 5:00

車椅子で2階の入院部屋に移動。
入院の荷物は男性スタッフが入院部屋まで持って行ってくれた。
入院部屋(スタンダードルーム)はこんな感じ。


綺麗だし広い🥺💓

窓からの景色はザ・イギリス。

部屋に着いてしばらくしたら新生児育児の指導開始。

指導はほぼ日本と同じでびっくり😳
新生児育児は日本が珍しく世界スタンダードに合わせてるのかな?笑

指導内容
・基本的に泣いたらおむつ替え→授乳→げっぷ
・赤ちゃんが2,600gと小さめなので、低血糖にならないよう授乳を3時間以上空けない
・ブランケットで巻いて安心させる
・温かい格好させる
(こちらでは帽子+足先まで覆われている服が主流らしい)

あとは授乳の正しい姿勢とか気をつけるポイントも日本と全く同じ。

でも、その日の担当の人がアフリカ系の助産師さんで、その人とは馬が合わず😂www

赤ちゃんにミルクあげる時固ーいゴワゴワのキッチンペーパーみたいなので口をゴシゴシ拭かれて、
やめて〜!その子さっき生まれたばかりなの〜〜〜😂
って思ったw
(日本では柔らかいガーゼを使う)
(まあ私はタオル使っちゃうけど)

あと、おむつを変える時に「こうやって替えるのよ」って見せてくれたんだけど、替えてる最中に赤ちゃんが大をして背中についてしまって、それを私物の肌着を使って拭かれた😂😂😂
なんでこっちの人って雑巾とか服とか見境なく汚いもの拭くの😡って思ったwww

↓以前、水漏れの時にマンションの管理人に娘の肌着を酷使された話。www
新居でまさかの◯◯! ロンドンの水回り事情

PM 7:00

夜ご飯を注文。
ご飯は24時間注文可能で、ホテルみたいに部屋にあるルームサービスの冊子から選ぶ。
もちろん何を頼んでも良いし、いくつ頼んでも入院費用は変わらない!✨

▼アラカルトメニューの1ページ。
他にも朝ご飯やナイトメニューのページなど選びきれないほどある!

今夜選んだものはこちら。
Chicken Kiev (キーウ風チキンカツ)
Crème Brûlée (クレームブリュレ)
English Breakfast (紅茶)


全部めーっちゃ美味しかったし、盛り付けの見た目もVery good🥺笑
紙おしぼりも一緒に出てくるのが日本人としては嬉しい…!!!

分娩でエネルギー使って、食べても食べてもお腹いっぱいにならなかった🤣笑
分娩って2,000カロリーも使うんだって…!

入院レポ②に続く!!!
出産後入院レポ ② @The Portland Hospital
出産後入院レポ ③ @The Portland Hospital

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA