妊娠・出産

出産後入院レポ ② @The Portland Hospital 大忙しの入院2日目

今日は入院レポ①の続きです🌟

出産レポはこちら↓
2022年3月 2人目無痛分娩レポ @The Portland Hospital

まずは入院時に病院からもらえるものの紹介。

☆入院時にもらえるもの

・赤ちゃん用おむつ
・お尻拭きコットン
・液体ミルク
・赤ちゃん用帽子
・バスアメニティ各種
・産褥パッド(産後用ナプキン)
・簡素なマタニティショーツ

☆入院時に借りられるもの

・おくるみ
・タオル
・ドライヤー

日本の産院同様、おむつやミルクはもらえたのでお世話グッズの持参は最低限でOKでした!
うちの子(2,600g)は新生児用のおむつがまだ大きかったので、助産師さんが更に小さいサイズのおむつを持ってきてくれた✨

でも新生児の服ってミルクやおむつ漏れで汚れやすいから、baby用病院着の貸し出しあって欲しかった…!
せめて洗濯機使わせて欲しい😂
急な入院だったのでベビー服を多めに持ってきておらず、手洗いでしのぐ。

2日目のスケジュールはこんな感じ。

AM 0:00

後陣痛(産後に子宮が元の大きさに戻る痛み)が怖すぎて「後陣痛の鎮痛剤ください!」って事あるごとに助産師さんに伝えてたので早速持ってきてもらう。
後陣痛本当に痛いの…!陣痛なみ!!😇
2人目以降は、1人目の時より子宮収縮が速いらしく痛みも大きいらしい。←このシステムいらん😂笑

以降、引き続き3時間おきの授乳。当たり前にめっちゃ眠い。

AM 8:00

朝食をオーダー。
Full English (イングリッシュブレイクファースト)
Latte (カフェラテ)


朝から豪華👏🏼
イングリッシュブレイクファーストにいつもついてる大きいキノコ、ビジュアル悪いけど美味。
昨日の夜からずっとお腹空いてたからぺろりと食べた🤣笑

AM 9:00

夜中の授乳で眠いのに、立て続けに部屋に来訪者(健診)があって眠れない。

小児科ドクター:心音と顔色を見る
「baby小さめだから注視するね」とのこと

助産師さん:聴力検査
右耳は問題なし。
左耳は反応が悪いので再検査とのこと😭
胎脂(お腹の中にいる時に赤ちゃんを纏うクリーム状のもの)や血の塊が耳の奥に詰まっていることが多いけど、そうじゃない場合に早期発見が重要なため2週間後にHearing Clinicで再検査する必要があるそう。

AM 10:00

毎日2〜3時間おきに助産師さんが部屋に来てくれ、下記の決まった質問をされる。
・後陣痛は大丈夫か
・会陰の縫った所は大丈夫か
・悪露はどんな感じか
・定期的に排泄はできてるか
・授乳はうまくいってるか

この質問、本当に毎回されるから覚えてしまった😂

理学療法士:産後のトレーニング指導
産後はお腹の筋肉も骨盤も弱ってて色々な不調を起こしやすいので、産後のトレーニング&姿勢の指導がある。
理学療法士さんに「DO IT EVERY DAY‼︎」と強く言われた笑
トレーニングはどれも横になったままできるものなので家に帰ってからも毎日やってる✨

あと、全然知らなかったんだけど産後しばらくは下記のこと避けたほうが良いらしい。
・赤ちゃんより重いものを持つ
・腰を大きくひねってベッドから降りる
・赤ちゃんのお世話をする時、腰を前にかがめる(赤ちゃんを床に置くなど)

家に帰ってからも10kgくらいある娘を極力抱っこしないよう気を付けてます…!
この指導は知らなかったことばかりだったのでぜひ日本の産院でも教えて欲しい😭
産後に腰やられてるママさん多いよね😭

PM 0:00

お昼ご飯
Cheddar & Tomato Panini (チェダー&トマトパニーニ)
Soup of the Day : Pea and Broccoli (豆とブロッコリーのスープ)
Hot Chocolate (ホットチョコレート)

朝、本日のメニューが書かれた紙をもらったのでその中からスープを注文。

日替わりメニューあるなんてどこまでホテルみたいなの😂✨

午後は指導や健診などは何もなし。
1泊2日で退院する人が多いから、午前に詰め込まれてるんだろうな〜💭

午後は、babyと一緒に昼寝しつつ授乳やおむつ替え。

PM 7:00

夜ご飯
Salmon Supreme (サーモンのロースト)
Caprese (カプレーゼ)
Sticky Toffee Pudding (アイス付きケーキ)
Apple Juice (りんごジュース)

サーモンの焼き具合が絶妙で、皮もパリパリ✨
カプレーゼは色々な種類のトマトが入ってた!
チョコレートケーキにアイスがついてたんだけど、授乳に被って溶けまくってしまった😂w

夜に来てくれた助産師さんが、
「今日の深夜、baby預かれるけどどうする?」
と聞いてくれる。

第一子の時は「私が自分で育てなければ…!!!」てきな変な責任感があったからあまり助産師さんに預けなかったんだけど、
今回は「どうせ退院したら毎晩寝不足だし、母乳の分泌まだ増えてないし、寝るなら今のうちだ!!!」と思って預ける。
母乳の分泌は産後数日で増えだすんだけど、一晩授乳しないと母乳が溜まりすぎて胸が痛くなったり乳腺の病気になったりするので一晩通しで寝られるのは産後すぐの今のうち…!

PM 11:00

Red Berriesの紅茶をオーダーし、優雅すぎるひとり時間😂
夜もサンドウィッチやデザートをオーダーできる✨

PCでブログ書いたり、SNSチェックしたり。

家には常に賑やかな娘がいるので入院中が一番のんびりできる説。

入院レポ③に続く!!!🌞

次は入院中にアフタヌーンティーをオーダーする話☕️

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA