幼稚園

ロンドンの幼稚園🌷年少の1年間あれこれ〔英語上達や生活〕

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

現地幼稚園に通うLily(4歳)。
9月から始まった年少さんの学年も7月に終わり夏休みに入りました!

1年間でどのくらい英語上達したか、どんなことがあったかなどを紹介したいと思います🌟

髪飾りなどは自由✨

ちなみにイギリスでは
保育園=Day Nursery
幼稚園年少(3〜4歳)=Nursery
幼稚園年中(4〜5歳)=Reception
幼稚園年長(5〜6歳)=1st Year
と呼びます🌼

関連記事:
ロンドンの幼稚園選び🌷人気公立幼稚園に入るには?〜情報収集編〜
ロンドンの幼稚園選び🌷人気公立幼稚園に入るには?〜日曜礼拝編〜
ロンドンの幼稚園入園!教室、持ち物、制服、給食、流れ etc…

幼稚園の長期休みは?

9月半ばから学期が始まって…
・10月に1週間の休み
・クリスマスに2週間の休み
・2月に1週間の休み
・4月に2週間の休み
・5月に1週間の休み
・夏休みが7月後半から約1ヶ月半

上記1週間のお休みは「ハーフターム」と呼ばれてる学期の中間のお休み。
1ヶ月全部幼稚園がある月はあまりない😅
さらに私立の学校は1週間ずつお休みが長い…!

学校によって少しずつ違うけど、公立は大体こんな感じ。

病欠はどれくらいした?

イギリスでの集団生活も長くなってきてあまり風邪を引かなくなってきた!

2回くらい旅行で休んだことがあって、あとは咳とか胃腸炎で休んだけど、トータル9割以上元気に登園できたよ◎
お休みの連絡はメールで幼稚園の事務所に連絡。

幼稚園図書

週1回、幼稚園から本を1冊ずつ借りて、1週間経ったら違う本に交換してた!
読み聞かせは大変だったけど面白かったな😊

毎週月曜日の朝バタバタしすぎて持っていくの忘れる事多発したw

シール

偉いことをした時にシールが貰えて、胸に貼って帰ってくる!
どうしてもらったの?と聞いたら、
「給食を全部食べた」や「Good learning」や「Tidy up(片付け)した」と言ってた😊

物の紛失

日本でも子供の物の紛失は避けて通れない事。

それにしても…
イギリスの幼稚園は紛失が多い😂笑
名前を大きく油性ペンで書いてても紛失する。
ちなみに大人数の公立、少人数の私立関係なく紛失する。笑

Lilyは幼稚園用のトレーナーが1枚なくなって、他の人も「ない」って言ってる人が多かった…

おそらく私の予想だけど一定数の親がトレーナーを自分で購入してなくて、他の子のものと分かってて使っているのでは…😅

そういうこともあるので、なくなってほしくないものは絶対に持っていかないのが安全。

子供「これ幼稚園に持って行きたーい!」
ママ「良いけどなくなっちゃうかもしれないよ」
が駐在ママのあるある会話w

学んだこと

英語
1歳半で渡英して2年半。
2歳までは保育園に行ってもあまり伸びなかった英語がかなり伸びたように感じる!

先生が言うことは理解していて、簡単な質問には単語やYes・Noで答えられる。
What、Whyなどの疑問詞を理解している。
よく使う単語を使って主語・動詞・目的語の順番で英語を話せる。
発音は耳から記憶しているのでネイティブ。笑

「これbrokenしてるからfixして?」とか
ルー大柴になりつつある😂

自分の名前を英語で書けるようになる。
後期からはPhonics(英語の文字がどんな音を出すかを勉強する方法)を始めて、アルファベットの読みは全てできるようになった!
書きは練習中。

算数
1〜10の数字を英語で読める&数えられるようになり、なんと1〜5?くらいの足し算もできるようになった😳
え、早くない?笑

1年のフィードバック

1年の最後に「レポート」といものをもらうんだけど、年少さんの学年でも何ができて何ができなかったというフィードバックをもらう。

日本では小学校から成績表が始まるのでびっくり😳

Lilyは「英語の習得がよくできた」「好きなことをしている時にとても集中している」などと書いてあった😊

他には保護者も準備しなくてはならないイベントがたくさんあったのでそれはまた次回✨

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA