ロンドン生活

最高気温40度!ロンドンの冷房なし物件で熱波を乗り越える

ロンドンの夏は世界一快適✨言う人もいるようですが、最近は暑〜い😱😱😱
しかも、先日は観測史上初の40度を記録したようですが…

基本的にロンドンの物件に冷房はない。
バスも電車も冷房がない。←風ないから地獄
暖房はあるけど冷房がない。

ということで私たちのロンドンの夏の過ごし方を紹介します🌟

ロンドンの冷房のない家

11月に日本からロンドンに引越すとき、ロンドンの寒さばかりに焦点を当ててて床暖房付きの物件に決定。
東京の物件はほとんど冷房あるから冷房がないなんて考えもしなかった😂笑

6月後半になって30度前後の日に、「もしかして…冷房ない?」と思って前に住んでた日本人に聞いてみると「冷房はないので冷風機などで対応することになります!」と言われる😭

暑すぎて閉鎖する施設

Lily(2歳)の保育園から
「来週の月・火は36度越える予報で、子供達の安全を守れないため保育園を閉鎖します。」
とメールきた😂笑
保育園も冷房ないんかい😭笑

他にも美容室などで冷房ないところは暑過ぎるとおやすみになるらしい。カルチャーショック😂

40度ってどんな感じ?

日本でも40度感じたことなくて恐れていたけど予想よりは大丈夫だった😂

外は「暑っ!」て感じだけど日本みたいにムシムシしてなくてカラッとしている。
体感的には日本の33度と同じくらい笑
日本は35度越えると息さえしづらいよね?😭

動くと汗をかくけど動かないで風に当たっていたら汗すらかかない…!

本格的な暑さの対策

対策1. カーテンを閉める

めっちゃ原始的な方法😂笑
でも、カーテンを日中閉めるだけで室内の温度上昇を抑えてくれる。

ロンドンの夏は9時ごろまで明るくて感覚がおかしくなるから、普段から7時にはカーテンを閉めてる。笑

対策2. オーブンを使う料理を最低限に

我が家には備付けのオーブンが付いてて、オーブンを使うと部屋がめっちゃ暑くなる。
コンロはしょうがなく使ってたけど、なるべく電子レンジで済ませられるものは電子レンジで!

こういう日は冷たい麺類食べたくなるけど、最近日系スーパー行ってなくて家にないんよ😱

対策3. 電化製品に頼る

6月は2日間くらい30度を越えるような日があったけど、7月に入って何度も30度を越えるようになる。
イギリスは品切れとかよくあるから6月のうちにダイソンの冷風機を2台購入。

ダイソンの冷風機を2台購入した話↓
渡英半年。4人家族がイギリスで購入した電化製品5選

更に子供部屋も暑すぎてLilyが汗だくで寝てるのでもう1台冷風機を購入。

2LDKで3台の冷風機使ってる😂笑

更に、7月後半に40度になる日があったので意を決して置き型の冷房を購入😳
(タイトルに冷房なし物件と書いたけど結局置き型を買いましたw)

太いホースが付いててホースの先を窓の外に向けて暑い空気を外に逃がす。
窓の隙間はタオルとかをテープで貼り付けて塞いでる🤣原始的www
日本みたいに湿度が高くないから、水はほとんど溜まらない。

私たち大人は最悪水飲んどきゃ大丈夫だけど、一番怖いのは2歳・0歳の子供達が熱中症になること😭

対策4. 保冷グッズ

日本から持ってきた赤ちゃん用の保冷剤をフル活用。


凍らせても固くならないから、ベビーカーなどにも使える。
Lilyが寝るとき氷枕的な感じで使ってた☺️

⚠️2歳未満の乳幼児はベビーベッドに何も置かない状態で寝かせるのが安全。
⚠️凍傷に注意。

そして、義父がロンドンに来るのでアイスノンを持ってきてもらった夫。
地下鉄が蒸し風呂だから夫が電車で使うらしい。笑
イギリスに保冷剤なんてものは滅多にない。笑

対策5. 涼しい施設に避難

東京では暑さのピークは14時頃だけど、ロンドンは15〜17時。
暑さのピークを狙って義母とLilyにキッズパークに避難してもらう。

暑すぎはしなかったけど涼しくもなかったらしいw

翌日はマンションのプールに避難。

マンションの入居者は使えるプールなんだけど、やはり親子連れが避難しにきてていつも貸切なのにその日は混雑してた😂笑

以上、ロンドンの夏の過ごし方でした。

皆さんも熱中症に注意して夏を楽しんでください🌟

Have a lovely day! ♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA