ロンドン生活

ロンドンの幼稚園選び🌷人気公立幼稚園に入るには?〜情報収集編〜

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

今年の9月からLily(3歳)は幼稚園児✨

抽選の結果、行かせたかった現地の公立S幼稚園に行けることになりました🌸

↓ロンドンの幼稚園の候補が2つある話
明けましておめでとう&Blog開設1年!ロンドン生活のつぶやき

入園までの流れ紹介するよ✨
まずは情報収集から!

関連記事:ロンドンの保育園の話
⚫︎ 娘1歳、ロンドンで保育園に入園させた理由
⚫︎ロンドン保育園入園の流れ
⚫︎ロンドンの保育園ってどんな感じ?1日のスケジュール、給食や規則

STEP1 インターネット

まずはインターネットで情報収集!
2023年9月入園予定だから、2022年の9月くらいにぼちぼち考え始めたよ。

ロンドンの家の周りには幼稚園がいくつかあったんだけど、女子校だったり日本人学校だったり遠かったりするところは避けたく、公立S幼稚園と私立C幼稚園に候補を絞る。
(全部英語でリサーチしてるよ!)

あとは娘を朝保育園に連れて行く時に幼稚園に登園している子供がたくさんいるので制服を見て幼稚園を調べたりしてた!笑

STEP2 聞き取り調査

候補を絞った後に近くに住んでいるロンドン歴が長いママ友(日本人)に聞いてみると「公立S幼稚園は大人気すぎて、赤ちゃんのころから教会に通わないと行けない」との情報を入手!
倍率が高いらしい😱

諦めきれない私wは公立S幼稚園のHPで隅々までチェックしてみると…

「生活保護を受けている(受けていた)子供、2年以上毎週教会に通っている親子は入園を優先される」と書いてある!
たしかに0歳の頃から通わないと計算合わない😂

そこで私は考えた。笑

どうやって2年以上教会に通っていることを証明するのかな?
日本人で公立S幼稚園に通っている人はどうやって入学したのかな?

実際に通っている人に聞いてみよう!笑

同じマンションで公立S幼稚園に通っている子供がいたので、一緒にいたお母様(日本人)に突撃インタビュー。笑笑
かなり不審者だけどしょうがないwww

すると、以下のことが分かった!
・教会には数ヶ月しか通っていない(しかも親だけ)
・牧師さんに書類を記入してもらう必要がある

教会には2年通わなくても入園できることが分かったので、牧師さんにどういう感じで書類を書いてもらうのか、実際に近くの教会の礼拝に行って牧師のリチャードさんに聞いてみる。(色んな人に聞きまくる人😂)

すると、幼稚園のHPにSupplementary Information Form(SIF)という書類をダウンロードするところがあるのでそれを印刷して、SECTION Bの面書くよと言われる。

これがSIFなんだけど、SECTION B must be completed by the Priest/Minister (セクションBは祭司/牧師が記入しなければならない)と書いてある。

通って牧師さんに顔を覚えてもらう必要があるってことね…

これを書いてもらうために教会通いが始まる🔥笑

次回はどのように礼拝に通ったかを書くよ〜🌟

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA