ロンドン生活

日本だけじゃない!?イギリスの花粉症と対策🇬🇧

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

日本にお住まいの花粉症の皆さん。

「イギリスって花粉ないんでしょ?いいな〜」と思うかもしれませんが…

イギリスにも花粉症はあります!
しかも年々酷くなって1年目は無症状だったのに3年目の今かなり辛い…🤧

というわけでイギリスの花粉症とその薬を紹介するよ〜◎

イギリスは何花粉?

イギリスの花粉症はスギではなく、芝!

英語でHey feverという。

NHS(イギリスの保健機関)によると症状は3月後半から9月まで続く。
冬を明けて暖かくなってきた頃に始まるとされる。

主な症状は日本と同じでこちら。
・sneezing and coughing (咳やくしゃみ)
・a runny or blocked nose (鼻水・鼻詰まり)
・itchy, red or watery eyes (目のかゆみ・充血・涙)
・itchy throat, mouth, nose and ears (喉・口・鼻・耳の痒み)
・loss of smell (嗅覚異常)
・headache (頭痛)
・feeling tired (倦怠感)

耳が痒いの地味に辛いよね〜🤧

推奨されることは
put petroleum jelly (such as Vaseline) around your nostrils to trap pollen
 →ワセリンなどを鼻の周りに塗る
wear wraparound sunglasses, a mask or a wide-brimmed hat to stop pollen getting into your nose and eyes
 →サングラスやマスクで花粉を防ぐ
shower and change your clothes after you have been outside to wash pollen off
 →外出の後はシャワーを浴び着替える
keep windows and doors shut as much as possible
 →窓、ドアを閉めておく
vacuum regularly and dust with a damp cloth
 →定期的な部屋の掃除
do not cut grass or walk on grass
 →芝の上を歩いたり芝刈りをしない
do not spend too much time outside
 →外で過ごしすぎない
do not keep fresh flowers in the house
 →生花を室内に置かない
do not smoke or be around smoke – it makes your symptoms worse
 →症状を悪化させる喫煙をしない
do not dry clothes outside – they can catch pollen
 →外に洗濯物を干さない
do not let pets into the house if possible – they can carry pollen indoors
 →可能な限りペットを室内に入れない

とのこと。
花粉の防止方法は大体日本と同じだから納得できるけど、「生花を室内に置かない」が???だった。
その辺で摘んだ花ってことかな?

「芝の上を歩かない」について、イギリス人無理やろwwwってなってる🤣
お庭には大体芝があるし、晴れのた春の日には芝の上でみんな日向ぼっこしてる!!!

花粉症の薬

日本と同じように花粉症の薬があります✨

▼春の薬局Bootsの一角。

花粉症グッズありすぎて日本かな?ってなる🤣笑

▼内服薬

1日1錠、小さな錠剤を飲むタイプが主流。
「Hey Fever / Relief」の単語が入ってたら花粉症の薬!

スーパーや薬局で買える。

症状がひどい日だけ飲んでるんだけど、鼻がカピカピしなくてGOOD。

▼鼻スプレー

鼻に直接スプレーして症状を和らげるタイプ。

左のが花粉症用。
勢いが凄すぎて逆にくしゃみ出ちゃうけど、しばらくしたら症状緩和する!

右のは生理食塩水が入ってて、鼻の通りを良くするもの。
Matt(2歳)が鼻詰まりやすいからめっちゃお世話になってる😭

▼目薬

目のかゆみに花粉症用の目薬がある!
私はまだ目のかゆみには耐えられてるので未使用。

以上、イギリスの花粉症と薬の紹介でした!

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA