ロンドン観光

これさえ抑えとけばイギリス観光できる🇬🇧飲食店で使う英会話

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

コロナが明けて自由に海外旅行ができるようになりましたね✨

「英語に不安がある…」ってう人も、飲食店ではこれさえできれば大丈夫!!!な英語を紹介するよ🌟
この記事を見ながら注文してみてね🌈

飲食店で使う英語

カフェ

(入店、まず挨拶)
店員:Hi. / Hiya. / Hello. / Good morning. / How are you?
基本挨拶されたら同じ挨拶を返すか、「hello」って返しとけばOK。
How are you?と聞かれたら「I’m good」(元気です)「I’m fine」(まあまあです)などと答える。
⭐︎日本人は正直に体調を答えようとするけど、適当でいいよ!笑
⭐︎アメリカではfineとあまり言わないけどイギリスは頻出だよ!

あなた:Can I have ~ / get ~ ?「〜をもらえますか?」
メニューを決めたら注文。
⭐︎Could I have ~ / get ~ , please?にするとめちゃ丁寧。「〜をいただけますでしょうか?」みたいな。笑
⭐︎have、getどちらでも良い!
飲食店の会話ではhaveが頻出する。

注文した後に聞かれることはこちら。
店員:Hot or iced?「ホットとアイスは?」
あなた:Hot, please.
店員:Which size?「サイズは?」
あなた:Regular / Medium / Large size, please.
店員:Regular milk? / Whole milk?「普通の牛乳でいいですか?」

⭐︎普通の牛乳以外にアーモンドミルク、豆乳、オーツミルクなど選べることが多い。
あなた:Yes, regular milk, please.
店員:Having it here or take away?「店内かお持ち帰りか?」

⭐︎アメリカはtake outだけどイギリスはtake away。
あなた:For here, please. / Take away, please.
店員:Cash or credit card?「現金かカードか?」
⭐︎ほとんどの人がクレジットカードのタッチ決済を利用してるからiPhoneのウォレットに追加必須!
あなた:Credit card, please.

Pleaseを付けると「〜でお願いします」という感じになるよ!

店員:Can I have your name?「名前を聞いてもよろしいですか?」
⭐︎下の名前でOK。
発音が難しい名前だったら「Nancy」とか「Emma」と思いついた名前を言えばスムーズだよ!笑

レストラン

店員:Hi, do you have a reservation? / Have you reserved?
「こんにちは。予約はしてますか?」
あなた:Yes / No
(Noの場合)
店員:How many?
「何名ですか?」
あなた:Two.
「2名です」
(席に案内されてメニューをもらう)
⭐︎注文が決まったらアイコンタクトか手を軽く上げて店員さんを呼びましょう!
店員:Are you ready to order?
「オーダーは決まりましたか?」
あなた:Can I get ~ ? / I’ll have ~ .
ここでもCan I getが使える!I’ll have「私は〜をいただきます」も可。

店員:Do you have any allergy?
「何かアレルギーはありますか?」
⭐︎英語ではアーレゥジーって感じの発音。ほぼ必ず聞いてくる。

(食事が終わったら再びアイコンタクトで店員さんを呼ぶ)
あなた:Can I have the bill, please?
「お会計をもらえますか?」
⭐︎billはお会計という意味。
⭐︎パブじゃない限り、ほとんどのレストランでテーブル会計。
⭐︎現金で払いますと言わない限りクレジットカードの機械を持ってきてくれる

ちなみに…

イギリスは他のヨーロッパから来る人がとても多いので、英語が完璧じゃなくても頑張って聞き取ろうとしてくれるよ☺️

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA