妊娠・出産

ここがツライ!妊娠中大変なこと8選

妊娠中の約10ヶ月間は女性の身体は大きく変化していて、通常時とは違う症状がたくさん現れる😨
妊娠を経験していない方や、男性の方にもどんな感じか分かってもらうために、妊娠中のツライ症状を詳しく語りたいと思います!
少しネガティブな内容だけど、周りの妊婦さんこんな大変なんやな〜って思って労ってね🤣笑

症状には個人差が大きくて、全然違う人も居るだろうけど私個人の2回の妊娠の症状をまとめました🌟

1. つわり (妊娠初期)

これは言わずもがな代表的な辛い症状ですが…
どう辛いのか私の具体的な症状を説明します🌟

よくドラマとかで見る
ご飯炊き立ての匂いで「うっ!」
→お手洗いに駆け込む
→もしかして妊娠…!?
てのはなかったw

症状

永遠に気持ち悪い、四六時中二日酔いのピーク(吐きはしない)
・立つとグラグラめまいがする
・動いてなくても一日中運動したくらいの疲労感・眠気
げっぷがよく出てその度に吐き気
・基本食欲ないけど白米と味噌汁だけはいつでも食べられる
・食べ物のこと考えるの気持ち悪くて献立考えられない
・大好きなコーヒーも飲みたくないし、淹れる気がおきない
・横になってるのが一番マシ、何もしたくない
・気持ち悪すぎて起き上がって娘と遊べない

つわりの時にLilyがよく見てた動画が手遊びの動画なんだけど、それ見ると気持ち悪さが蘇ってくる😂ww
本当に育児ができなすぎてそれぞれの実家にお世話になりました🙏

※ちなみにつわりは妊娠初期で終わることが多いよ!
私の場合、症状は1ヶ月前後だったけど、出産まで続く人もいるし、
つわりがない人、つわりが重すぎて点滴のため入院する人など本当に様々。

2. 苦しい (妊娠中期以降)

これはあまり知ってる方はいないかもしれないけど、本当にめっちゃ苦しい…
妊娠中期から徐々に苦しくなっていって、5〜10kgのおもりをお腹にキッツキツに巻いてるイメージ。
(しかも後期は激しく動き回るおもり。笑)

妊娠中の臓器はこんなことになってるらしい😳

ママの臓器ぺしゃんこwww

You Tubeの妊娠中の臓器の動きの動画もすごい😲
動画はこちら

息をするのも苦しくてすぐ息切れるし、お腹いっぱい食べられない😔

座っても立っても仰向けもうつ伏せも苦しいので横向き寝がデフォルトにwww

3. 飲食物の制約 (ずっと)

妊婦は食べられない物、飲めない物がありまして、それらを摂取すると早産・流産を引き起こしたり胎児が病気になってしまったりするの😫

絶対ダメ

・薬
・お酒
・生肉(生ハムを含む)
・殺菌処理されていないチーズ

人によって食べる

・生卵
・生の海産物
・カフェイン
↑私は日本では3つとも摂取してた🤣

風邪ひいても薬飲めないのがツライ😭

食べ物は生ハム・ローストビーフ・スモークサーモンなども食べられなくてテンション下がる😔(うっかり食べそうになること多々w)

あとカフェインに関しては授乳期にも制限しなきゃいけないからしばらくデカフェが必須…
でも、ロンドンでは幸いほぼ全てのカフェでデカフェに変更できるので助かってます🌟

4. 眠け・疲れ (妊娠初期・後期)

妊娠初期と妊娠後期が特に究極に眠い…!!!

Lilyを妊娠してた妊娠初期は仕事中眠すぎて何度も意識が飛びそうになってたwww

妊娠後期は横になるのが一番楽だからソファで横になっているといつの間にか寝てて、目が覚めてもお腹が重くて起き上がれなくてまた眠りに落ちるのを無限に繰り返しているwww

赤ちゃんに元気が奪われている🤣笑

5. 色々なところが痛い (ずっと)

痛いのって産む時だけじゃないの?って思うかもしれませんが、妊娠中も色々なところが痛くなる😭

足の付け根

ホルモンの関係と、子宮が神経を圧迫してる関係で足のたまに付け根がツーンと痛くなる。

妊娠4ヶ月ごろ、頭痛が頻発。

重くなるお腹を支えるのに負担が掛かって腰が痛い。カイロを貼ると緩和した!
Lily妊娠中は、腰の左側が痺れて辛かった😢

大きなお腹のせいで血流が悪くなって、些細なことで脚がつるようになる。
妊娠してない時は脚つったことほぼないのに、Lilyを妊娠してるとき寝起きに伸びた時に脚がつって激痛すぎて叫んだ🤣

胎動

誰かに執拗にグイグイ強く押されると痛いじゃないですか?それがお腹の中で起こってます。笑
お腹の皮膚を蹴られてる時は破れそうになって痛いし、骨蹴られた時も痛いし、膀胱や腸を蹴られると思わずうっ!と言ってしまう🤣
しかも胎動は昼夜関係ないから夜お腹が蹴られすぎて睡眠が妨げられる事もしばしば…
(胎動が激しいということは元気な証拠ですが…!)

6. 肌トラブル

私の場合、妊娠超初期に顔に吹き出物が2つできるのと
妊娠6ヶ月前後におでこが超乾燥する😨
何故か全然わからないw

おでこの乾燥はいくら保湿しても改善しなくて皮が毎日ポロポロ剥けてた…😔

7. 周囲に妊娠を内緒にしていなきゃいけない (〜安定期)

妊娠報告の時期は人それぞれだけど、妊娠初期は誰しも流産率が一定の確率ある。
そのため、つわりがあっても妊娠していることを周囲に内緒にしていなきゃいけない…!!!

そして、出産まで何が起こるか分からないので、マタニティマークをつけてない人に対して「妊娠した?」等の質問はタブーです!妊娠報告のタイミングは本人に任せましょう☺️

私は妊娠初期に報告したのは近い家族・直属の上司・信頼できる友人だけでした😊
万が一うまくいかなかった時もその報告もできる人のみ。

8. 可愛い服着られない (妊娠初期〜)

お腹が目立つようになるのは妊娠5ヶ月ごろだけど、スカートや伸びない生地のワンピースは妊娠2〜3ヶ月の時には苦しくて着れなくなる😭
妊娠後期はレディースサイズほとんど着れなくなって、アウターの前も閉まらない。(シンプルに寒い)
夫の服を借りる毎日🤣笑

ニットワンピは唯一着れる服なので酷使🤣笑

以上、妊娠中のツライ症状でした!
ツライことも多いけど周りの人は親切にしてくれるので温かい気持ちにもなります✨

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA