料理

《料理》ロンドンの食材で和食作り〜年末年始〜

明けましておめでとうございます🎉
今年もどうぞよろしくお願いいたします✨
2022年もロンドンの情報たくさん発信するぞー。

年末年始の和食をロンドンで手に入る食材で作ったので紹介します!

大晦日は普通の平日だけど、夫は祝日働いた分の振替休日が取れてお休み🌟
日系スーパーに初めて行って、食材調達に🚗
馴染み深い商品を見て心安らいだが値段が高い…!!!笑

ちなみに私の実家(東京)では大晦日&年明けのメニューがこのように決まっています!

12/31 夜:すき焼き・おせち(年越し蕎麦はなし)
  1/ 1 朝:お雑煮・おせち
  1/ 1 夜:手巻き寿司
  1/ 2 朝:とろろご飯

物心ついた時から絶対に食べていたからそれを食べないとなんか気持ちが落ち着かず…
ロンドンでもなるべく再現しようと試みた🤩
あ、おせちは1つ1つ手作りは無理すぎて(そしておせち苦手なものが多い笑)煮しめだけ!
手巻き寿司ととろろご飯は諸事情により作れませんでした😭

すき焼き

食材は
◯→イギリスのスーパーに普通に売ってる
△→日系スーパーならある
×→今のところ見つけられていない

に分けて紹介しまーす🌟

牛薄切り肉:△
白菜:◯
しいたけ:◯
しめじ:△
えのき:△
しらたき:△
お豆腐:◯
割下:△※出番が少ないので調味料から作った

白菜は大きいスーパーに「Chineese leaf」という名前である。
日本の1/3くらいのサイズでちっちゃーい😳
(イギリス人日本の白菜見てびっくりするんだろうなw)

しいたけは大体どこのイギリスのスーパーにも「Shiitake mushroom」というのがある!
大きさ形は日本みたいに綺麗に揃ってないけどちゃんとしいたけ。

しめじとえのきは普段売っていないのでめっちゃ恋しかった…🥺大切に食べよ…笑

ねぎは「Leek」という西洋ねぎで代用。
太くて柔らかい。
煮込むとすぐふにゃふにゃになるから、すき焼きに入れるなら日本のねぎの方がシャキシャキしてて好き!

お肉は1パック£25.88の和牛を夫が購入😳!!高いッッッ!!笑
でも薄切り肉って本当に売ってないから久しぶりだなあ…🥺
イギリス産の薄切り肉と食べ比べしてみたけど圧倒的に美味しかった🤤💕

しらたきは日持ちするのでAmazonで大量仕入れしたw
短くて少し太い😳

お豆腐は日本のに一番近い美味しいお豆腐をまだ見つけられておらず😂
これ↓を使ってみたけど食感が寒天っぽくてなんか違う…
美味しいお豆腐探しの旅は続く…

煮しめ


にんじん:◯
こんにゃく:△
ごぼう:△
さやえんどう:×
れんこん・たけのこ・里芋:△ 和風野菜ミックスで代用
鳥もも肉:◯
お出汁:△

日系スーパーに冷凍の和風野菜が売ってて便利〜😍
ただし、れんこんは£3.59、他の2つは£6ちょっと😂
和食を作るときは食材の価格には目をつぶる。笑

お出汁は日本から持ってきたあご出汁使ったらめっちゃ美味しい😍
薄口醤油を使ったので色も鮮やか✨
にんじんの梅の型は日本から持っていったものを使用!
たくさん飾り切りしたらすごい早く切れるようになって飾り切り職人みたいになった笑

ちなみに、いつもお米を炊いているイギリス製の圧力鍋を使って加圧5分でできました💕
日本でも同じものが売ってるよ🌟とてもおすすめ!
こちらから購入できます💕⬇︎

お雑煮

かまぼこ入れなかったらめっちゃ映えない見た目になったwww

鶏胸肉:◯
ほうれん草:◯
餅:△
かつお節:△
三つ葉:×

我が家のお雑煮はシンプルなすまし汁に焼いた角餅と少しの野菜と鶏肉を入れたもの。(多分関東風?)
本当はかまぼこも入ってるけど私がかまぼこの必要性を感じていないのでなし🤣笑
三つ葉は当たり前にないよ😌笑

ほうれん草は日本みたいなのはなくて、1枚1枚がバラバラになってる小さい葉っぱみたいなやつ!でも、味はしっかりほうれん草👌🏼

ちなみに、夫にこの買い物リストを送ったらスーパー4件回って食材集めてくれた🤣笑

以上、なんとか和食は作れたのでした!
食材集めに労力が必要なのと、お金がかかります笑

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA