ロンドン生活

ロンドンに引越して驚いたこと7選!〜公共交通機関編〜

こんにちは!

今日は、ロンドンに引越して驚いたこと〜公共交通機関編〜です!

過去の異文化驚いたことシリーズはこちら↓
ロンドンに引越して驚いたこと6選!〜生活編〜
ロンドンに引越して驚いたこと8選!〜スーパー編〜
【海外出産】イギリスで出産して驚いたこと6選

ちなみにこちらで地下鉄は「Subway」ではなく「Underground」です。

では早速どうぞ✨

ロンドンに引越して驚いたこと7選!〜公共交通機関編〜

1. ICカードはいらない

公共交通機関に乗る時に欠かせないのがICカードですよね!
しかし、ロンドンではICカードがなくてもクレジットカードのタッチ決済機能が付いているタイプがあれば乗れちゃいます!
しかも、Apple Payに入れればクレジットカードなくても乗れる。
チャージしなくて良くてめちゃ便利だし、なんなら財布持たずにスマホ1台で電車乗ってる。笑
しかし改札で何£使ったか見るのをついつい忘れて電車やバスの価格感がずっと掴めない😂笑

そして日本と違って改札の反応が悪いから、タッチして1秒停止しないと改札開かないw

2. 運休、ストライキでよく電車が動かない

日本で電車が動かない時って、人身事故・車両点検・雪くらい。
しかし、ロンドンで電車が動かないのは日常茶飯事😂
この前は気温が高すぎて電車動かなかったw

40度の熱波の日の話↓
最高気温40度!ロンドンの冷房なし物件で熱波を乗り越える

しかも分かりやすく教えてくれないから自分でメトロのホームページを見る必要あり。
▼こんな感じ。

ストライキは予告してくれる。最近月1である。早く賃金を上げなさい。笑

3. ベビーカーはバスの後ろから乗る

普段は前から乗り後ろから降りるけど、ベビーカーは後ろから乗り後ろから降ります。
しかも、車高をプシュー。って低くしてくれて優しい〜🥹🫶🏼
入り口を入ってすぐのところにベビーカー置き場があって、そこに置けるよ◎
▼ロンドンバスを楽しむMatt

料金は、ベビーカーを停めてからタッチで払いに行けばOK。

4. 電車のダイヤ乱れに電光掲示板が連動してない

夫が乗ってる電車の行き先が電光掲示板と違ってよく分からないところに着いてしまった経験が何度かある😂
一応アナウンスしてくれるんだけど、音楽を聞いていると分からない。
イギリス人もそのトラップに結構ハマりがちらしい。笑

5. なんか食べてる

日本の電車って、食べるとしても飴やグミなどの軽食だよね?
こちらは、めっちゃガッツリ食べてる人います。笑
サンドイッチ食べてる人、フライドチキン食べてる人、ジップロックに入れたフルーツ食べてる人、ファミリーサイズのジュースを直で飲んでる人。笑
特に中東系の人が家族でなんか回し食べしてる😂www

6. 空調が不快・電波ない

夏、空調効いてない電車が多く風もないから蒸し風呂状態で過酷らしい😂(夫談)
比較的新しい電車は快適。
そして、地下鉄は当たり前に電波がなすぎて本読んでるか、ソリティアやってるか、数独やってる。アナログ😂

7. 危なすぎるホームと電車の距離

見ての通り、ホームと電車の距離がありすぎる😂

隙間すごいから子供落ちない?😱っていつも不安。笑
ホームに「Mind the gap(隙間に注意)」と書いてあるんだけど、Mind the gapどころの騒ぎじゃないw

8. エレベーター、エスカレーターがない駅が(かなり)ある

これ、路線図なんだけど車椅子マークは何かというと…

ずばり、エレベーターがある駅!!!
日本だと当たり前に全部の駅エレベーターがあるけどロンドンはエレベーターがない駅が多い!
世界で初めて電車が走り始めたのがイギリスだからしょうがないのかな…

バスが発達してるからかもしれないけど、ベビーカーで電車はかなりハードル高い。

以上、ロンドンに引越して驚いたこと7選!〜公共交通機関編〜でした!

ちなみにマタニティマークもあるよ♡
こちらの記事から読めます↓
2人目妊婦健診④〜ロンドンの日系病院編〜

長々と書いたけどまあ要するに日本より不便ってことですね🥺笑

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA