ロンドン生活

ロンドンに引越して驚いたこと8選!〜スーパー編〜

こんにちは!

今日は、”ロンドンに引越して驚いたこと”シリーズ☺️
このシリーズはかなり人気で、アクセス数もたくさんいただいている!異文化面白いよね。

過去の驚いたことシリーズはこちら↓
ロンドンに引越して驚いたこと6選!〜生活編〜
【海外出産】イギリスで出産して驚いたこと6選

早速どうぞ⤴︎⤴︎

ロンドン引越して驚いたこと8選!〜スーパー編〜

1. 基本的に自動レジ

小さいスーパーやコンビニみたいなのは自動レジないけど、それ以外はほぼ自動レジ。


ちなみに自動レジには計りもついてて、バーコードが貼られていない野菜などの重さを測って自動的に計算してくれる。

2. バナナは自分で折って好きな本数にする

日本だと、バナナは大体4〜5本売り。
でも美味しいうちに全部食べられなくて、熟し過ぎてしまうこともしばしば…

イギリスではバナナが直に置いてあって、自由に折って持っていっていい!!!😳

この制度個人的にかなり好き。
私は2本ずつ買う。

3. 賞味期限の管理が杜撰(ずさん)

日本のスーパーって賞味期限切れのものは絶対ないよね?
人生で出会ったことないからお菓子とかの賞味期限よく見てなかったの。
そしたら、2回くらい賞味期限切れのものを買ってしまった😂笑
流石にWaitrose、M&Sなどのちゃんとしたスーパーではないけど、賞味期限確認必須!笑

4. 日本のみかんが1年中売っている

日本でも冬しか手に入らないみかん。
イギリスでは1年中買えます。しかも美味しい。笑
こちらでは「SEEDLESS EASY PEELERS(種なくて皮むきやすいw)」という名前で売ってる。

常温で持ち運びしやすいのでLily(2歳)のおやつとして重宝してる。

5. 果物の缶詰がシロップではなくジュース漬け

当たり前にシロップ漬けのみかんを買ったと思ってたら、オレンジジュース漬けだった😳


薄皮がむかれたみかんがオレンジジュースに漬かってるだけだから甘くない…
シロップ漬けのみかんは「IN SYRUP」というものを買わなきゃいけないけど、あまり売ってない。

6. 夕方に生鮮食品がほぼ売り切れる

夕方にスーパーに訪れると、生鮮食品の棚がガラガラ!😳
野菜はかろうじてあるけど、お肉とお魚はほとんどない。
多分、その日のうちに全部売り切れるように仕入れてるんだろうな。
フードロス対策に日本も見習うべき…!

7. 「KATSU」と書いているものは揚げたチキン。そしてカレー味

イギリスのスーパーにも「KATSU」というものが普通に売っていてびっくり。
日本で「カツ」と聞くとまず思いつくのは「とんかつ」だけどイギリスでは豚のカツはメジャーじゃないようで、チキンカツ。

そして、なぜかカレー風味😂笑

8. ソーセージ、ベーコンは生で売られている

イギリスに来てめっちゃ驚いた生のソーセージ&ベーコン😳
ソーセージ買ってみたらふにゃふにゃで、生のひき肉とハーブが入った腸なの…😂

いまだにソーセージの調理の正解が分からない。笑
日本のシャウエッセンみたいな美味しいソーセージには巡り会えない。笑

「Hot dogs」という商品が日本のソーセージに一番近い。

以上、ロンドンに引越して驚いたこと8選!〜スーパー編〜でした!

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA