料理

日本食の調味料はイギリススーパーで手に入る!?調味料購入先まとめ

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

今日は日本で普段使ってる調味料のロンドンでの購入先を紹介するよ!

2年前ロンドンに引越してきて困ったのが、日本で使ってた調味料をどこで買えばいいのか分からないこと😱

日系スーパーに行けば大体手に入るけど、割高だからなるべく現地スーパーで購入したいよね!

現地スーパーは主にTESCOで探したよ〜

在英日本人のためになあれ!

関連記事:
在英日本人必見!ロンドンの日系スーパー4選

日本で使う調味料の購入先まとめ

砂糖

砂糖は現地スーパーに普通に売ってるよ!

グラニュー糖=Granulated Sugar
ブラウンシュガー=Light Brown Sugar
黒砂糖=Dark Brown Sugar

体に優しくてクセがないブラウンシュガー派😊

塩も現地スーパーにあり。

我が家は電動ミルに岩塩入れて使ってる!かっこいいけど重い。笑

Rock Salt = 粒状の塩
Salt Flake = 粗塩
Fine Salt = 粉状の塩

Maldonっていう塩が美味しいらしく、日本にの成城石井にも売ってるんだって!

胡椒

胡椒も現地スーパー。

Peppercorn=胡椒の実
Ground pepper=粉状の胡椒
です!

米酢

米酢はTESCOか日系スーパーにある。

Rice VinegarまたはRice Wine Vinegar。

正直米酢あまり使わないからホワイトワインビネガーで代用することも多々!
ホワイトワインビネガーは酸味が尖ってなくて使いやすいよ!

醤油

醤油は現地スーパーにどこにでもある!

でも、やっぱイギリス人は「寿司にちょっと付ける」感覚で醤油を買うのか容量が少ない…
煮物とかにドバドバ使いたいのであれば日系スーパー。


高いけどね🤩笑

ちなみにTERIYAKIソースというものが色々なところで売ってる。違和感。笑

日本酒

日本酒は日系スーパー。

味噌

味噌はこんな感じで瓶のタイプや味噌汁1杯用のものが現地スーパーには売ってる。
普通に美味しいよ!

醤油と同じく現地スーパーの味噌は容量が少ないのでよく使うのであれば日系スーパーで大きいのを買うのがおすすめ。

出汁

出汁は現地スーパーに売ってない!
そもそも出汁文化がないんだよね、イギリスって!

大人しく日系スーパーに行きましょう。笑

粉末出汁は簡単に手に入るし、袋タイプはジャパセンに売ってるよ✨

コンソメ

コンソメはキューブのタイプがある。
ただ日本のとは違ってふにゃふにゃで溶かすとドロっとしてて味も違うし使いづらい…

色々試したけどこれが一番日本のコンソメに味が似てる!
Waitroseで買えるよ!

関連記事:
⦅イギリススーパー⦆絶対買うべきWaitroseおすすめ商品9選!

みりん

みりんはTESCOに売ってる。

料理に入れてるから単体で食べてないけど味は普通に美味しいと思う!

日系スーパーにも売ってます!

中濃ソース

中濃ソースは現地スーパーで似たのを探したけどなかった!
前にBROWN SOURCEっていうの買ってみたんだけどピリ辛でなんか違った。
日系スーパーで買ったよ。

めんつゆ

めんつゆも現地スーパーにありません😭

照り焼きソースっていうのはよく見るけどこれかけるだけで照り焼きになるんかな?

マヨネーズ

マヨネーズは日本のチューブと違って瓶かケチャップのような容器に入ってる。
味は同じ。

ケチャップ

ケチャップもチューブタイプじゃなくてもっと容器が硬いタイプ。

サラダ油

サラダ油は現地スーパーにVegetable oilという名前で売ってる!

でも、我が家は炒め物はオリーブオイルやごま油で代用してる😂

ごま油

ごま油はテスコに売ってるよ!
SASEMI OIL。

日系スーパーにも馴染みのブランドのがある。

小麦粉

小麦粉は現地スーパーに「White Flour」とか「Plain Flour」という名前で売ってる。
現地スーパー小麦粉の種類多すぎて困る😂

片栗粉

片栗粉は日系スーパーで!

コーンスターチとかで代用できるのかな?

生姜・にんにくチューブ

TESCOの野菜コーナーに売ってます!
これ便利で常備してる。

以上、イギリスで手に入る日本食の調味料購入先まとめでした!

種類は少ないし高いけど、必要なものは大体手に入るよ✨

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA