わたくし、日本の免許保持者ですがロンドン駐在時から運転せずニューヨークに引越しました🚗
(日本でも普段から運転しない+国際免許手続きが面倒なので、、、)
今のアメリカの家からも公共交通機関でどこへでも行けるので、今後も免許は取らない予定、、、
身分証明証はパスポート。
しかし、パスポートだけだと「住所の証明ができない」のと、「パスポート以外の身分証明が必要な時に何もない(国内線とかで必要な時があるらしい)」のが困るので、ニューヨーク市が交付するIDNYCをとりました♩
IDNYCとは?
ニューヨーク市が発行する公式の市民IDカード。
NYCに住んでいる人なら、市民権やビザステータスに関係なく誰でも無料で取得できる。
特典も多いので、移住者や留学生・家族連れに大人気の制度。
IDNYCの特典
美術館
・Metropolitan Museum of Art(メトロポリタン美術館)
→ 年間パス代は通常 $85〜$135 が無料 
・American Museum of Natural History
→ 特別展含む年パスは $120 以上が無料 
・Staten Island Museum
→ 年間メンバーシップ無料+ミュージアムショップで10% OFF
動物園・水族館
・Wildlife Conservation Society(ブロンクス動物園、セントラルパーク動物園、クイーンズ動物園)
・New York Aquarium
→ 年間パスを取得できる制度あり
※施設での確認、手続きが必要
エンタメ・イベント
・Hornblower Cruises (観光クルーズ)
→ 通常料金から 20% OFF 
・Chelsea Film Festival
→ VIP メンバーシップ 50% OFF
Industry Pass 30% OFF
など映画・イベント系のチケットにも割引あり。
図書館
・NYPL(マンハッタン・ブロンクス)
・Brooklyn Public Library
・Queens Public Library
→ 図書カードとして利用可
IDNYC申請方法
1.書類を準備する
顔つきの身分証明や住所を証明できる書類を準備。
住所の証明は本人宛の郵便物、公的な請求書、60日以内の日付じゃないと無効で、私は持ってなかったので以下の書類を準備したよ😭
・夫の名前宛のBank statement
・大使館が発行する婚姻証明(アメリカのビザ発行時にとった)
・住所証明宣言書(夫のサインをする書類)
住所証明宣言書は「私と妻は同じ住所に住んでますよ」っていう記載をしてサインをする書類。
携帯会社のBillでも大丈夫だよ、と言われたんだけど、アプリで管理してるため持ってなかった、、!
2.発行手続きができる施設へ行く
色々なところで手続きできるんだけど、私はUnion SquareにあるIDNYCの施設へ。

アフリカ系の方々が施設の入り口・中にめっちゃ居て、ちょっと緊張、、、
3.番号札をもらう
入り口入って左の通路へ行くと左手すぐに部屋があるので入ると、発券機で番号札をもらえる。
番号札をもらったら、反対側にある107の部屋で呼ばれるのを待つ。
4.申請書を書く
番号を呼ばれたら一旦部屋を出て向かいの部屋へ。
そこで申請書とバインダーをもらい記入する。
5.書類と一緒に提出
全ての書類を揃えて提出。
その後は再び待合室で20〜30分待つ。
6.写真を撮る
待合室で名前を呼ばれ、提出していたパスポートなどを返してもらい、そのまま写真を撮りに行く。
写真を撮るところで「この内容で発行するよ」と見せてもらえるんだけど、職員の方が手打ちで入力するのか打ち間違いがあった!!!
そのまま発行すると、間違った内容でカードが発行されてしまい訂正が面倒なので、必ずしっかり確認してください!!!
確認して直してもらったらまた確認し(しっかり直ってるか、他のところが新たに間違えていないか)、写真を撮ってもらう。
パスポートと同じ感じで、前髪が目に当たらないように!と言われた。
↓こんな感じのカメラで撮られる

これで完了!
2週間くらいで郵送されるよ、といわれ、その通り2週間で配送された。
こんな感じでした✨

今まで住所を証明できる書類がなかったから嬉しい🥹笑
パスポートを持ち歩くのちょっと不安だけど、これなら最悪失くしてもそこまで大ダメージはない、、、、!笑
有効期限5年もあるから、駐在中は使えそう。
Have a lovely day!♡


