ロンドン生活

4歳娘が重態!?🏥ロンドンの緊急外来に行った体験談

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

先日Lily(4歳)が初めてロンドンの緊急外来(A&E)を受診しました😵

A&Eは誰でも予約なしで24時間診てくれる緊急外来!
めちゃくちゃ待ち時間が長いと言われてるんだけど、どんな感じだったか紹介するよ!

A&Eに駆け込んだけど待たされすぎて受診せず帰った話↓
日本人が感じる☁︎ロンドン生活1年でとっても困ったこと7選!
ロンドンの医療事情↓
旅行中の病気・ケガに!ロンドンでの医療あれこれ

娘(4歳)A&Eに行くまでの流れ

3日間下痢が続いたけど元気だったから「軽い胃腸炎かな〜」と呑気に思ってた。
(イギリスの集団生活ではしょっちゅう胃腸炎もらってくる)

3日目の夜に50cmくらいの低いベッドからカーペットに落ちて、トイレ行って、またベッドに寝転がった途端に盛大にリバース😭
(夜な夜なシャワー浴びさせて寝具&衣類を洗濯)

4日目の朝起きてからも何度も吐き続けて、水分補給を少しずつするも1〜2時間するとまた吐いてしまう状態😨
(2歳弟も発熱&下痢😨)

Lilyはだんだんぐったりしてきて、1歩も歩かずソファに横たわっていてずっと「水飲みたい😭」とわめいたり寝てしまったり、話しかけても目が合わないし受け答えをしっかりしなくなってきた。
今まで胃腸炎何度もなったことあったけどここまで元気がないのは初めて。

この時まで経験から“胃腸炎”と思ってたんだけど、「そいえば昨日の夜ベッドから落ちたな…」と思い出す。

もしかして脳震盪だったら?脳にダメージがあって吐き続けてるとしたら…!?と思うと気が気じゃなくなって夕方に日系の病院に電話。

ロンドン医療センターに電話したところ、
「胃腸炎の可能性もありますが、脳にダメージがある可能性もあります。どちらか確かめる場合も当院では処置できないので、A&Eに行ってください。救急車呼んでも良いです。」
と言われ、救急車…!?!?とプチパニック。

夫と相談して、夫と娘がA&Eに行くことに決定。
Matt(2歳)は水状の下痢を絶えずしていたので外に出られず家で留守番。

A&E病院到着から受診まで

午後19時ごろ受付。
この受付は全員平等にできる。

30分後、1人目のナースと会話。
ドクターと話す前に待合スペースで数人のナースと話す。
(多分この時点で容態の悪さごとに優先順位をつけて順番を操作してる)

「下痢があったとしてもベッドから落ちる前まで吐いてなかったなら頭が原因の可能性がある」と言われる。

また30分後、2人目のナースと会話。
血圧、体温などを計り、今の所は異常なし。

そして2人目のナースにりんごジュースをもらう。

5分おきに5mlずつ注射器であげてねと言われる。

お水よりエネルギーになって良いっぽい。

そして、小児科の待合室のようなところに移動。

そしてまた30分後、仕切られたベッドがある個室に案内され、ドクター受診!
受け答えがしっかりしてるかの問診、触診と検尿。

りんごジュース飲ませながら経過観察したいからベッドに2〜3時間いるように言われる。

すると、Lilyは吐き気もおさまりだんだん回復してきた!
今までぐったりしていて全然話さなかったけど、30分観察しているとLilyが喋り出した。

1時間すると笑ったり冗談言えるまで回復した!

そして受診から2時間…

尿検査やその他の検査も異常なし、「弟も同じような症状」ということ、Lilyがニコニコできるまで回復したことで帰れるようになった!

トータル3時間以上病院にいたけど娘が元気になってよかった…!!!😮‍💨

今回は1.5hでドクターに診てもらえたけど、混雑具合や重症度合いで待ち時間が変わってくるみたい!

ちなみに胃腸炎、子供達からうつり私も夫も今寝込んでますwww
この胃腸炎めっちゃ強いwww

皆さんも気を付けてね〜!笑

胃腸炎関連記事↓
旅行中に息子(1歳)が謎の嘔吐!スペインであった怖い話🏥

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA