ロンドン生活

ロンドンは住みやすい⁉︎ 2週間住んだ感想

ロンドンに住み始めて2週間…
場所は変われど日本にいる時と
そこまで生活に変わりなく馴染んでいます😂笑
(1歳の娘との1日のスケジュールはまた別の記事で更新する予定☺️)

ちなみに私の渡英前の
ロンドンのマイナスイメージは

  • 食べ物がまずい
  • 天気が悪い・寒い
  • 道などが汚い
  • でした😂
    1つずつ解説していきます☺️

    ロンドンは食べ物がまずい?

    大学生の頃来たときは残念ながら美味しいものに巡り合えず、
    ロンドンに行った事がある知り合いも口を揃えて言うのが
    「いまだに食べ物はまずい!」。
    だけど、実際に住み始めてレストランでテイクアウトをしたり
    スーパーで出来合いのものを買ったりしているけど
    どれも美味しい!!
    特に私はマッシュポテトが大好きで
    気軽にスーパーで美味しいマッシュポテトが買えるのがありがたい🤤

    ロンドンは天気が悪い・寒い?

    確かににわか雨は多い。うん。笑
    だけど、晴れてる日も多い印象。
    日本は雨の日は1日中雨、晴れの日は1日中晴れのことが多いけど
    ロンドンは日中晴れてたけど夕方曇りで夜は雨、というように
    1日の天気がコロコロ変わるので
    ”雨は多いけど晴れも多いし曇りも多い”
    と言うのが正しいかと。笑
    寒さは東京より少し寒いけど
    マフラー、ニット帽、手袋、ダウンコートを
    着ていれば全然大丈夫な寒さ。
    NYやカナダはマイナス何十度になるって聞くから
    それに比べれば暮らしやすいと思う。

    イギリスは道などが汚い?

    私のヨーロッパ全体のイメージ、
    ”建物は遠くから見ると綺麗だけど
    道や公共機関は汚い”😂
    だけど、意外にゴミが落ちていなくて綺麗😳
    住んでいるエリアがファミリーが多く
    治安が良い地域っていうのも理由かも。

    そして、逆に住んでこそ分かった不満点を上げるとしたら以下の2つ。

    ロンドンのドア、不便すぎる…

    自動ドアがほぼないのよこの国😱
    そして日本のドアって外開きになってると思うんだけど、こっちのドアは全部内開き。
    靴もベビーカーも玄関すぐ入ったところに置いているから、靴を一回どけてからドアを一旦開けて身体で支えてベビーカーを出して…と非常に出にくい😅
    そしてドアが全部重いので、手か身体で支えてないとすごいスピードで閉まってゆく😱
    ベビーカーで出入りめっちゃしづらいよ〜😂
    お店とかにベビーカーで入る時は
    近くにいる男性が高確率で開けてくれるんだけど(優しい)
    家から出るのがまず大変でプチストレス😱

    バスルームに換気扇が付いていない

    日本はドアを閉めて換気扇を付けとけば消臭できるし、カビも発生しづらいけど
    ロンドンのバスルームは換気扇がついていないので
    カビ対策が全くされていない😱
    これが我が家のバスルーム。

    (そもそもバスタブの側面木製やん…)
    (水かかったら痛むやん…)
    不動産の担当者(日本人)曰く
    「バスルームのドア開けとかないと必ずカビます!日本人の借り主は結構カビさせますので気を付けてください!」だそうww
    そのおかげでずっとバスルームのドアは開けっぱなしで、
    1歳のおチビさんがスキを見て悪戯しに入って行く…(やめてくれ)
    おまけに洗濯機置き場も同様に開けっぱなしにしとかないといけなくて
    色んなお部屋のドアが開けっぱなしなんだけどその話はまた後日…笑

    ということで、プチストレスはあるけど
    全体的には「ロンドン結構住みやすい!」って思っている🤣
    また生活を続けてると色々出てくると思うので更新します!笑

    Have a lovely day!

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA