パン屋さん

⦅イギリスおすすめの体験⦆大人気ベーカリーのドーナッツ作り教室 Bread Ahead

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

今日はロンドンで参加する教室記事第2段!

第1段はこちら↓
⦅イギリスおすすめの体験♪⦆アイシングクッキー教室

今回は、ずっと行きたかった有名パン屋のドーナッツ作り教室に行ってきた!

イギリスに住んでいる人なら知らない人はいない、BREAD AHEADというお店。

お店は色々なところに店舗があるんだけど、教室はBorough MarketとWembley(郊外)のみで、今回はBorough Market店に行ってきた!

Borough Marketの中心部にお店がある。

予約はONLINEでできる。
➡︎予約はこちらから✨

土日の予約はすぐに埋まってしまうので早めの予約必須。

半日、1日、3日の様々なパン作りのコースがあって、ドーナッツ作りが2時間と1番短い。

これを作っていくよ〜❤️

流れはこんな感じだった!

BREAD AHEAD ドーナッツ教室の流れ

10:00 手洗い、説明、自己紹介

まずは手を洗い、席につき、エプロンをつける。
エプロンはビニールの簡易的なのだけど、持ち物なしで参加できるのがGOOD!

飲み物、軽食(奥のテーブルにあるやつ)も適宜食べて飲んでねと言われたのでみんなコーヒーや紅茶、ブラウニーをいただく。

最初にスタッフ(ラテン系?インド系?のお姉さん)が色々と説明をしてくれ、参加者が順番に自己紹介。
全部で14人くらい参加者が居たかな?1人で参加している人、カップル、母娘など様々!

自己紹介タイムがあるので、1人で参加しても気軽に友達できそう!

10:30 用意された生地の形成→発酵

粉から作るのかと思いきや、もうすでに生地になっているものを渡される。

それを計量してコロコロ転がしてなるべく滑らかな表面にする。

生地が可愛いッ

そして発酵させるために一旦回収。

11:00 粉を混ぜて生地作り

今度は小麦粉や卵、バターなどを混ぜ、一から生地作り。
この生地は生で持ち帰る用らしい!

生地を発酵させる時間が余るからこのような構成になっている。

11:15 カスタード作り

その後、カスタードを作るんだけど1つの大鍋で参加者3人ほどが手伝って作る。
他の参加者は説明を聞くだけ。

11:30 発酵した生地を揚げる

発酵させると2倍くらいの大きさになり、フワッフワになる!

フライヤーで片面2分ずつ揚げる。

Golden brownになるといいんだって。要するにきつね色。

揚げたらグラニュー糖をまんべんなくつける。

11:45 カスタードとジャムを入れて完成

搾り袋に入ってるカスタード、ジャムを配られ、ドーナッツに入れていく。

カスタードだけ入れてもいいし、ジャムだけ入れてもいいし、両方入れてもいい。
余ったジャムは持ち帰ってOK。

完成!


持ち帰って夫に食べさせたら「おいしすぎる!」と大絶賛してた✨

注意点としては、
・1人あたり6つのドーナッツを持ち帰るので1人で食べ切るのが大変
・生の生地を持ち帰るのでキッチンのないホテルでは揚げられない

かな。

相変わらず今回も楽しかった♡

あとは、ロンドンのカリグラフィー(レタリング)教室、パリのマカロン作り教室、フランス料理教室に行ってみたい💭笑

<詳細>
BREAD AHEAD Borough Market
場所:Borough Market, Cathedral Street, London SE1 9DE
営業時間:
月曜日 定休日
火〜金 10am-5pm
土曜日 9am-5pm
日曜日 10am-5pm

♦︎Doughnut Workshop
所要時間:2時間
値段:1人£95
持ち物:なし
持ち帰れるもの:完成品のドーナッツ6個・ドーナッツ6個分の生の生地・オリジナルスケッパー・余ったカスタード・余ったジャム・紙袋
ネイル:OK

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA