妊娠・出産

2020年4月 1人目自然分娩レポ @育良クリニック 次は無痛分娩にすると誓った話。

こんにちは!

ロンドンでの2人目の出産レポを書こうと思ってるんだけど、話の流れが理解し易いように先に東京での1人目の出産レポを残しておきたいと思います!
実は2年前に忘れないようにiPhoneのメモに収めていたw

2020年4月に娘の分娩を行ったのは中目黒にある育良クリニックです!
前回は自然分娩だったから、痛すぎて本当に壮絶でしたw

妊娠37週4日

眠すぎて体調悪くて1日中ぐったり横になっていた。
産休に入って時間があったので自分で作ったオレオチーズケーキを食べてのんびり。

妊娠37週5日 出産前日

AM 0:00

お昼に眠すぎて昼寝してたので目が冴える。
夫と行った旅行とか誕生日にお祝いしてもらったことを思い出し、
夫と結婚して本当によかったな〜と思いながら寝付く。←幸せ者か😂w

AM 6:00

ピンクの多めの液体が出て起床。
検索してみたらおしるしって言うらしく、2日以内に産まれることが多いらしい😳
ベビーに会えるの楽しみだけど出産怖くて緊張してくる。
生理痛のような重さ&おなかのハリあり。
病院に連絡すると、様子見てもっと出るようならきてくださいと言われる。

AM 9:00

不規則な陣痛あり。生理痛の軽いやつ。

PM 1:00

少量の出血とどろっとした透明の液体が出て、破水?!と思うけどとりあえず様子を見る。
夫の夜ご飯作って、入院バッグ確認していつでも入院できるよう準備。←冷静

PM 4:00

やることが終わったくらいに、そいえば破水したら菌が入って感染症になるかもしれないんだっけと思い出して産院に電話。破水かどうか調べるのできてくださいと言われる。

PM 5:00

事前に登録してた陣痛タクシー呼んでマンションの前まで来てもらう。夫は在宅だったので一緒に産院まで移動。
陣痛タクシーはペットシートが座席に敷かれていたけど、大きめのナプキン+バスタオル持参で汚れることなくタクシーに乗る。

コロナで夫は病院に入れず病院の入口でお別れ。不安すぎて涙😭
検査すると破水だったのでその場で入院することになる。

PM 6:00

NSR(赤ちゃんの動きを測る機械)をお腹に巻きつけて、感染症にならないように抗生物質の点滴を打たれてめっちゃ動きづらい。

夜ご飯が出てきたので普通に食べてると、助産師さんが「NSR見てると結構陣痛きてますよ!痛みに強いですか?」って言われる。子宮口は0.5cm(10cm開くと出産できる)

わたし、今までの人生で病気したことなくて入院するの初めてでドキドキ笑

PM 7:00

夫とLINEで娘の漢字を相談する。(音は決まってたので、漢字だけ)
食後にまた少し破水&出血。
テレビを見ながら家族や友達に「入院したから明日にでも産まれるかもー!」と連絡してのんびり。
眠くなったのでベッドで30分ほどうとうとする。

PM 10:00

不規則な陣痛とともに就寝。
実母と連絡してると、実母はスーパースピード出産だったらしく「明日の明け方には生まれるね〜」って言われて「もうすぐ会えるのか〜☺️」と嬉しくなる。

妊娠37週6日 出産当日

AM 0:00

うとうとはするが陣痛痛くて数分おきに起こされる。
コードで繋がってるNSRつけながら寝るのが地味にきつい。ズレるたびに一晩中、何回も何回も助産師さんきて直してもらう。

AM 2:00

5〜7分間隔になる。陣痛がない4分間くらいうとうとするけど、陣痛で毎回「いたたた!」って起こされて全然寝れない。

赤ちゃんの頭がお腹の中から子宮口にグリグリして出てこようとしているのが分かる。

AM 3:00

夫から「大丈夫?元気な赤ちゃん産まれる夢見たよ」と連絡が来る。まだ大丈夫だけど痛くて寝られてない。
陣痛5分間隔になったのでナースコールで助産師さん呼ぶ。
子宮口は1cm。かなり痛いのにまだ1cmしか開いてなくて絶望する。
しばらく5分間隔で、徐々に痛みが強まる。

AM 7:00

そうこうしてずっと痛みに耐えているうちにだんだん外が明るくなってきて朝ごはん出てくる。
食べたかったけど陣痛のせいでお腹が痛気持ち悪くて食べるどころではない。

助産師さんに「今日産まれますか?」って聞いたら「今日産まれるかな〜、なんとも言えない」と言われてこの痛みが明日まで続くかもしれないと思うと絶望する。←痛すぎて何回も絶望してる🤣←お母さん明け方に産まれるって言ったのにもう7時💢笑

助産師さんが何か食べた方がいいと言うので持参していたウィダーインゼリーを飲む。固形のものは吐き気がして食べられなかったからゼリー持ってきてたのファインプレイ!

AM 9:00

子宮口4cm。助産師さんに手伝ってもらって、卵膜(赤ちゃんが入ってる袋)を破いてお産が進みやすいようにしてもらう。
痛えええ!!!!!!
これがめちゃめちゃ痛くてもだえて叫んで血だらけ😨
手が震え始めて脱水症状っぽくなったので水分を点滴。

陣痛きてる時の痛みの逃し方みたいな呼吸法をやってたけど、口呼吸になるから唇がカピカピになってリップを何十万回も塗る。

AM 11:00

相変わらず5分間隔だけど痛みがすごい。この辺から時間を見る余裕もLINEを返す余裕もなくなってくる。陣痛の痛み強くなるのに間隔が短くならないのが本当に謎。
バランスボールに乗ったり少し歩いたりしたら、陣痛が進む。

陣痛の合間はとにかく目を閉じて休んで、陣痛きてるときはひたすらもだえながら耐えるだけ。笑
呼吸法は意識できないくらい余裕なく痛い笑

PM 0:00

子宮口6cm。赤ちゃんは全力で中からグリグリしてきてるのに、子宮口全然開かないじゃん!!!

初産で子宮口の開きが悪いので、肩に筋肉注射をして子宮口の筋肉を柔らかくする。

PM 1:00

この世の終わりのような陣痛。
気絶しそうなレベルの時の生理痛の100倍くらい痛い。笑
助産師さんちょいちょい部屋から出ちゃうから、行かないでーって思い心細くなる。
陣痛の波の時、「ううぅー!!!」って叫ばずにはいられない。

陣痛の波が来ている時、内臓が痙攣してて仰向けじゃないと吐きそう。
赤ちゃんの出てくる力めちゃ強いからみんなで抑えて出ないようにする。笑
筋肉注射もう一発。

PM 1:30

子宮口全開、頭出てきてる!って言われ、車椅子に乗って助産師さんが走って分娩室に移動。
陣痛がおさまった1分くらいの間に夫に電話かけて、産まれるよー!って言って携帯を助産師さんにパス。
なんとか分娩台に移動したら、陣痛の波が来て「抑えてくださいーーー!!(赤ちゃん)出るー!!!」って叫ぶwww

1いきみで赤ちゃんの頭を触れるようになる。温かくてぷにっとしてた😂w
2いきみで大体出る。陣痛だけ痛いと聞いてたけど十分出産痛い。会陰(膣と肛門の間のこと)少し破けた。←通常は麻酔してハサミで切る😱
でも会陰マッサージしてたおかげで少しの破れで済んだらしい!
3いきみしたら「力抜いて!」って言われてLily生誕。
力抜いてと言われても陣痛でお腹の筋肉が痙攣してて勝手に力入り力抜けない😭

生まれた後は陣痛が消えて天国。
胎盤出すよー。って言われて引っ張られたけどもう陣痛ないからなんでもOKというかんじ。
よくヒッヒッフーとか言うけどそんなことする暇もなく、産み始めて3分くらいで生まれたwww

赤ちゃんの方が出る気満々で、私は何もしなくても勝手に体に力入りましたw恐るべし本能w
感動というより、やっと終わった。。。って感じ(笑)

出産後は陣痛は消えたけど破れた会陰を縫うのがめっちゃ痛い&お医者さん容赦なくて「痛い!痛い!」って言ってたwww
普通麻酔して縫うらしいんだけど麻酔しないで縫ってたと思う笑

すぐに動くと体調が急変するかもしれないので、1時間ほど分娩台で横になる。
他にやる事もなかったので出産報告のLINEをしまくる。←出産終わったら余裕w

妊娠期間:37週6日(妊娠10ヶ月)
所要時間:13時間
出血量:290ml

体重:2,510g
身長:49.0cm

元気な女の子が生まれました☺️

私は普段他人の前で取り乱したりほとんどしないタイプなんだけど、出産の時は余裕がなさすぎて豹変してたと思うw

身近に子供を産んだ人がいなくて、出産の知識があまりない中での出産だったんだけど痛すぎて次は絶対に無痛分娩にしようと決意したのでした😂笑

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA