FORTNUM & MASON内のDiamond Jubilee Tea Salonでアフタヌーンティーをしました🫖 "> FORTNUM & MASON内のDiamond Jubilee Tea Salonでアフタヌーンティーをしました🫖 " > 【ロンドンアフタヌーンティー】Diamond Jubilee Tea Salon FORTNUM & MASON - Kumamin Blog in London
アフタヌーンティー

【ロンドンアフタヌーンティー】Diamond Jubilee Tea Salon FORTNUM & MASON

こんにちは!

先日ロンドンのFORTNUM & MASON内のDiamond Jubilee Tea Salonでアフタヌーンティーをしました🫖

FORTNUM & MASON (フォートナム&メイソン) とは

フォートナム&メイソンは1707年に創業したロンドンを拠点とする老舗百貨店。
質の高い商品を販売することで知られ、過去150年以上にわたってイギリス王室から王室御用達の店舗として認定されている。
外国の食材や特産品から基本的な食品までの様々な食料品を中心とした品揃えに重点を置いており、紅茶の販売も有名である。

商品のパッケージがとっても可愛いのでお土産におすすめです♡

アフタヌーンティー

受付に名前を伝えると、席に案内してもらえる。
大人数だと壁際の席で、2〜3人だと真ん中のテーブル席に通される模様。

店内は平日だったのにほぼ満席。
ピアノの生演奏が癒される✨

ちょうどエリザベス女王の即位70周年記念(Platinum Jubilee)のアフタヌーンティーメニューになってた♡
2022年3月〜8月限定。

メニューがすでにかわいい。

注文は下記の5種類から選べる。
Afternoon Tea (通常のアフタヌーンティー) £70.00
Savoury Afternoon Tea (おかず系アフタヌーンティー) £72.50
High Tea (アフタヌーンティーのサンドウィッチが一品料理になっているもの) £75.00
Vegetarian & Vegan Afternoon Tea (ベジタリアン&ビーガンアフタヌーンティー) £70.00
Made Without Gluten Afternoon Tea (グルテンフリーアフタヌーンティー) £70.00

私はSavoury Afternoon Tea (おかず系アフタヌーンティー)が他のところにはなくて珍しいと思って注文。
一緒に行った友達はAfternoon Tea (通常のアフタヌーンティー)を注文。

私たちの席担当のスタッフ(圧強めの中年女性)の英語のクセがすごくて、私も友達も困惑したw


アフタヌーンティースタンドが2つきたよ✨
紅茶は本当にたくさんの種類があったのだけど、「Irish Breakfast」を選択。
Engrish Breakfastを頼もうとしたらメニューになかったw

食器は全てFORTNUM & MASONのもので色合いが可愛い💙
他のフロアで購入可能。

アフタヌーンティースタンド持ってきてくれたスタッフ(アフリカ系の男性)も英語のクセが強すぎて、メニューの説明がまるでラップを聴いているようだった…笑笑

食べ物はすぐに来たんだけど、紅茶とお水はめっちゃ待たされた😂(なぜw)
そして、やはり建物が古いからかスタッフがテーブルの近くを歩くたびにテーブルと食器がガタガタ揺れた

食事メニューはこちら。

HORS D’OEUVRE 前菜

London Smoked Salmon Blini with Crème Fraîch (スモークサーモン・クレームフレーシュのブリ二)
クレームフレーシュはフランスのサワークリームのようなもので、ブリ二はパンケーキらしい。

FINGER SANDWICHES フィンガーサンドイッチ

Coronation Chicken (カレー味のチキン)
Cotswold Legbar Egg Mayonnaise (エッグマヨネーズ)
Suffolk Cured Ham with English Mustard (ハムとマスタード)
Cucumber with Minted Pea Cream Cheese (きゅうりとミント・豆のチーズクリーム)

SCONES スコーン

Plain and Fruit Scones (プレーン / フルーツスコーン)

お馴染みのクロテッドクリームと苺ジャムをつけて食べる。
レモンカードというレモン・バター・砂糖・卵が使われたイギリスの伝統的なスプレッドもきた!
この2瓶は使用後持って帰れるよ✨

SAVOURY SCONES おかず系スコーン

Jubilee Tea Scone (ティースコーン)
Minted Pea Scone (ミント・豆のスコーン)

ティースコーンは紅茶の味があまりせず、プレーンとなんら変わりなかったw
ミント・豆のスコーンはお惣菜パンを食べてる感覚!笑
ミント&豆の組み合わせこっちではよくあるのかなw

通常アフタヌーンティーのケーキ達はこちら。
1つ1つの詳細はHPに載ってなかった😂

それぞれのケーキの見た目が華やか✨

おかず系のケーキは一見甘いケーキに見えるけど、全部見事におかず!!😳
いつもアフタヌーンティーのケーキ甘くて最後まで食べるの苦労するけど、おかず系は比較的すんなり食べられました!🌟

紅茶はおかわり・変更可能だったので違う紅茶をオーダー。
そのタイミングでサンドウィッチとスコーンもおかわり。(持ち帰るつもりで)

しかし…。
やはりなかなか来ない😭www
さすが、混んでるだけあってサービスが遅い😱
他のテーブルも結構待たされていた😅

持ち帰りはサンドウィッチは衛生上の理由で持ち帰りNGで、スコーンは持ち帰りOKとのこと。
紙の箱を貰えて自分でつめられました✨

ちなみに、お値段は2人で
£70.00 + £72.50 + お水£4.75 × サービス料12.5%で
£165.66 (約¥28,000)でした!!!

FORTNUM & MASONは有名で歴史あるところだし食器とかもとっても可愛いんだけど…
サービスがちょっと残念だったのと、味もめっちゃ美味しい!って訳でもなかった😢
そして、テーブルの配置的に近くの席の人が絶対に写真に写り込んでしまう…!

正直、ロンドンのアフタヌーンティーで同じお金出すのならHarrodsのTiffany blue box cafeのアフタヌーンティーの方が味もホスピタリティもよいので全力でおすすめする😂
【ロンドンアフタヌーンティー】The Tiffany Blue Box Cafe
↑こちらから読めます♡

<詳細>
住所:Fourth Floor, Fortnum & Mason, 181 Piccadilly, St. James’s, London W1A 1ER
電話:020 77348040
営業時間:
月〜木 11:30am – 7:30pm
金・土 11:00am – 8:00pm
日   11:30am – 7:30pm
最寄駅:Piccadilly Circus ・ Green Park
アフタヌーンティーの予約はこちらから

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA