ロンドン生活

初めての高熱(1y9m)病名はまさかの…⁉︎①

※コロナウイルスではありません!

こんにちは!
先日初めて娘(1y9m)が高熱を出してそれはそれは大変でしたのでそのことを書きますね〜😳

発熱前夜

普通に過ごした夜、寝かしつけの時に頭が熱いことに気づく。(母の勘というやつ😂)
熱を測ってみたら37.5°だったけど、いつも通り寝る。

発熱1日目

朝起きてからいつもなら元気に遊び出すのに、今朝は静かに座ってる。熱を測ってみると37度前後。
赤ちゃんは平熱が高いので、保育園に行かせるか迷ったけどとりあえず行かせて熱が上がったら迎えに行くことに。

15時ごろ保育園から連絡あり。(やっぱりね!)
▼ロンドンの通ってる保育園の様子

電話の内容は、
・39.0度の熱がある
・お昼寝から起きてからずっと泣いてる
・解熱剤を飲ませてもいいか?
・すぐに迎えに来てほしい
とのこと。

呼び出されるのが想定内で家にいたので、解熱剤の承諾をしてすぐに身支度をして迎えに行く。

家に連れて帰って少し元気がなかったけど、おやつを食べさせると元気に遊び出して、ホッとする。
食欲はあるし、ぐったりしている感じもないので病院受診はせず自宅で療養。
コロナウイルスの抗原検査は陰性

夜11時ごろ大泣きして起きたので部屋に入ると汗だくだったので飲み物をあげて寝かす。

発熱2・3日目

土日なのでゆっくり療養する日にする。
症状は以下の通り↓
熱37度台/食欲不振/頭痛/鼻水/不機嫌

特に寝起きが絶望的に不機嫌で、抱っこしても何をしても数十分、1時間単位で大泣き…!!!😭
ご飯も食べないし、大好きな苺やみかんさえも「いらない。」って言ってほとんど食べようとしない😔
ゼリーやヨーグルトなら辛うじて食べてくれる。
夜中に大泣きして起きたのでまた飲み物を飲ませて服を脱がせて寝かす。

発熱3日目、回復の兆しが見えないので日系の病院に連絡し、明日のオンライン診察を予約。
すると同時に、PCR検査に行くことを勧められる。
理由は、もし今回熱以外の気になる症状で来院することになった場合、PCR検査の陰性証明が必要であるから。
その日のうちに車で10分くらいのWALK THROUGH検査場でPCR検査を受ける。
(予約なしですぐに受けられました!)
結果は明日出るらしい。

ちなみに、1歳の看病で気を遣っていたのは以下のポイント。

こまめに水分補給をさせる

水分たくさん摂って欲しいんだけどお茶や水だと本当に喉が渇いてる時しか飲まない😨ので、普段からお水に1%くらいりんごジュースを入れて飲ませてて(本当に微量w)それを少し濃くしてこまめにあげる。
濃くすることで美味しいので良く飲んでくれる😂
ちなみに腸を冷やすと良くないので、常に常温をあげてます!

冷感シートは貼らない

赤ちゃんに冷感シートは、寝ている時にずれて鼻や口に付いて窒息の危険があるため、やってはいけないらしい!🙅🏻‍♀️

食べやすそうなものを食べそうな時にあげる

普段、生活リズムを整えるためにご飯やおやつの時間を統一してるんだけど、熱の時は食欲が全然なかったので食べそうなときはいつでもあげる。
大好物を全然食べないから、本当に心配で心配で食べる可能性のあるあらゆるものを買ってきた😭
結果、ゼリーやヨーグルトなどは食べてくれたよ!
あとはりんごジュース飲めてるから無理に食べさせない。

加湿する

ウイルスは乾燥していると活発になる!ので、娘の部屋にも加湿器を買いました。

次の記事は初めてのオンライン診察&ロンドンの病院受診!

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA