育児

3歳ってすごい!3歳でできるようになったこと11選

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

本日は3歳の成長について!

娘が3歳になって、「イヤイヤ期越えて急に成長したな!」と思う点が何点もあったので紹介します🌞

2歳のときは毎日のように泣かれて癇癪起こされて全然言うこと聞いてくれなくて私も鬼👹だったけど、最近全然怒ってない!
毎日娘が天使😇笑
(今だけかもしれないけどね…笑)

初めて赤ちゃんを育てている方も「3歳になったらこんなに子供らしくなるんだ!」と参考にしていただけたら嬉しいです!

※あくまでうちの娘がこうなったというだけで、個人差が大きいです!
参考程度であまり比べすぎないようにしましょう*

3歳でできるようになったこと11選

ペラペラ話せるようになった

え、3歳くらいだと話せるの普通じゃん?と思うかもしれないけど、2歳と3歳の話せる感じの差がすごい!!!
3歳は大人が使ってる言葉をすぐ吸収して、応用して使い始める。

単語の活用、時制などもバッチリで自分の気持ちをうまく伝えられるようになった!

まだ「さ」行はうまく言えなくて赤ちゃん言葉になるけどもうすぐ直っちゃうのかな〜←寂しいw

指示が的確に理解できるようになった

例えば、2歳の時に料理のお手伝いをお願いしても指示の通りにやってくれず他のことに気を取られてしまったりして、的確に行動できなかった。

でも3歳になったら「これを入れた後にこれを入れます」「ゆっくり混ぜてね」と言ったら「うん」と言って、言われたとおりに行動してくれる!!!スゴイ!!!

初めての食べ物に挑戦するようになった

今までは食べ物に対してものすごく警戒心が強くて肉・野菜はほとんど手をつけなかった!😱
麺・米とかは食べてたんだけど、パスタに具が入ってると食べないし、焼きそばに具が入ってると食べないみたいな感じでめっちゃ手を焼いた😂
偏食を直していった記事も書こうかな…

そんな感じで、娘に栄養取らせたい母 vs 食べたくない娘で何回大乱闘になったことか😭笑

3歳になって少しずつ食べるようになって、お肉や野菜もかなり食べられるように!!!
初めて見る料理や食材も、挑戦するようになった😭

一時期は麺・米・フルーツ・ヨーグルトだけで生きてて心配で仕方なかったんだけど、色々なもの食べるようになって感動しかない〜😭

▼ピザ、魚、にんじんを食べるLily

たくさん食べるようになった

いろいろな種類の食べ物が食べられるようになったと同時にたくさんの量が食べられるように!!!
体が大きくなってきてたくさん食べられるようになったのかな?😳

昼寝がなくなった

食べる量が関係しているのか?体の大きさが関係してるのか?分からないけど、3歳4ヶ月くらいのときに急にお昼寝がなくなった!!!

それまではお昼寝イヤイヤして「今日はお昼寝しないかな?」みたいな日も必ず夕方に寝落ちして起こして不機嫌すぎるみたいな日々で最悪だった😭笑

でも幼稚園が始まる直前にお昼寝なくなってよかった!

寝るのイヤと言わなくなった

今までは今夜寝たら地球が滅亡するんか?っていう勢いで毎日毎日「寝ない!遊びたあああああい」と言って大暴れしていたのに、流石にお昼寝しないと眠いのかすんなり寝るようになった🥺笑

集中してテレビを観られるようになった

今までディズニーの映画などをつけてても内容が理解できないからか全然集中できなかったんだけど、最近は長めのアニメなども集中して観られるようになった!

特にマリオの映画が気に入って何回も見てた♡

一人遊びが上手になった

「遊ぼう!」が口癖でおままごと大好きな娘、最近は1人で2役できるようになってきた😂❤️
おかげで四六時中相手しなくてよくてありがたい…笑

身の回りのことを自分でできるようになった

2歳の終わり頃からかな?自分で着替える!と言い、トイレも自分で行けるようになって、手も自分で洗えるようになって、めちゃくちゃお出かけの準備が楽になった✨

関連記事:
2歳10ヶ月が成功したトイトレ方法①
2歳10ヶ月が成功したトイトレ方法②

ただし、食べるのは「食べちゃちぇて〜」と退化。笑
2歳になりたてくらいの方がよっぽど自分で食べてた😂笑
まあ、子育ては3歩進んで2歩下がるだよね!!!笑

TPOに合わせた服を選べるようになった

「今日は雨だから長靴履こうね」とか「公園行くから動きやすい服装にしようね」とか言ってたら、「今日は動きやすい服にしたよ!」と言って長ズボンを履いてきたり「雨だから長靴にする!」と言ったりして、天気や場所に合わせた服を選んで着れるようになった🥺

よく歩くようになった

2歳までは「歩きたい!」と言ったり「抱っこして!」と言ったり、どっちやねん!なことが多くてベビーカー必須だったけど、3歳になって本当によく歩くようになった✨

今ではベビーカーなしでかなりの距離を歩けるようになったよ!
しかも歩いてる時も他のところに行ったりせず、歌いながら手繋いでくれるの尊いありがとう😭笑

社交的になった

今までは大人に挨拶されても「…」と恥ずかしがってたのに、自分から「Hello!」と言えるようになった!
しかも、知らない子にも「一緒に遊ぼう」と誘ったりして、めちゃめちゃ社交的に!!!
親顔負けの社交性!😂笑

以上、3歳になってできるようになったこと11選でした!

お子の存在に感謝して、明日も子育て頑張ろー!

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA