旅行

日本➡︎ロンドン✈️子連れ14時間ワンオペフライトのコツ8選・持ち物

こんにちは!ロンドン在住くまみんです。

一時帰国からロンドンに戻ってくるとき、3歳・1歳とワンオペ14時間フライトでした!
工夫した点や持ち物などを紹介するよ♡

関連記事:
2歳・0歳 子連れ14時間フライト 持ち物や過ごし方

そうでなくてもロンドン⇔日本12時間かかるのに今は北極回りのせいで14時間に…早く12時間になあれ😭

\ロンドンのツアーならベルトラがおすすめ/
VELTRA ロンドンツアー特集

今回のフライト詳細
出発時刻: 9:55 am
航空会社:ANA
座席クラス:ビジネスクラス
出発:羽田空港T2

持ち物


①おもちゃ・シール帳
②母子手帳×2・イギリスの保険証×3・財布・ボールペン
③パスポート×3・VISA×3・eチケット
④お菓子
⑤おむつ
⑥ウェットティッシュ
⑦離乳食・食事エプロン・ふりかけ
⑧着替え
+抱っこ紐・タブレット・水筒×2

持ち物はこんな感じ!
何個も荷物が分かれてると移動が大変なので1つのボストンバッグにまとめる。
(めちゃ重い)
(特に水筒)

全員分のパスポートはすぐに出せるようにまとめてポーチに入れておくよ◎

子連れ14時間フライトのコツ8選

1.キッズスペースで体力消耗

飛行機に乗ると身動きが取りづらいのでいっぱい身体を動かしておく☀️


羽田空港第2ターミナルの保安検査場の外・中に1つずつキッズスペースがあります!

羽田空港第3ターミナルは保安検査場の中に広めのキッズスペースがあるよ!

2.ラウンジは利用しないが吉

ビジネスクラスなのでラウンジを使いたいのは山々なんだけど仕事中みたいな人が結構多くて子連れだと肩身が狭い😅
「グズらないように走り回らないように」と気を張るより一般スペースで走り回った方が親が楽!笑

第一、小さな子供が2人いると両手ふさがってるから食べ物を取りに行くのが物理的に不可能😂笑
Matt(1歳)は手を離した瞬間風の如くどっか行くお年頃w

3.おむつ替えは搭乗前に

機内のおむつ替えスペースはとっても狭い!
おむつのゴミを着陸まで持っておくのも邪魔なのでなるべく機内でおむつ替えが少ないようにしよう◎

4.離着陸時はお気に入りのお菓子で乗り切る

最大の難関離着陸!😇
子供って数分間でもじっと座ってるのが難しい生き物😱

耳抜きも兼ねて惜しみなくお菓子をあげましょう!笑

5.機内で遊ぶため新しいおもちゃをたくさん用意する

「新しい」というところが非常に重要!
子供は新しいおもちゃが大好き😂

退屈だとグズグズしちゃうからいかに退屈させないかが勝負。

Lily(3歳)は着せ替えやメイクが大好きなのでそれ関連のシール帳を買って行った✨


セリアで買ったお弁当・おにぎりのおもちゃもなかなか気に入ってくれた!

↓こちらはMatt(1歳)のために買ったけどLily(3歳)も歌って遊んでた♩

あとは、iPadのゲームで
・ごっこランド
・プリンセスのぶとうかい
・あそベビー
は操作が簡単で3歳児でも集中して遊んでくれた!

家ではゲームさせてないけど、お出かけ中だけゲームありにしてる✨

6.たまには席を離れてお散歩する

ずーっと席で遊んでても飽きてしまう。

ウロウロしてても他のお客さんはにこやかに見守っててくれたよ😂

7.周りの人に遠慮なく協力してもらう

特に、CAの方には遠慮なく助けてもらいましょう!
私はLilyのトイレの付き添いをするときはMattを何回も抱っこしててもらったし、自分でご飯食べないLilyにご飯あげてもらったりした笑

8.最終的に「子供達が生きてればなんでもいい」

ワンオペフライトではジュース、お菓子、ゲーム、Youtubeなど普段は制限しているものも全部惜しみなく使ってください!!!笑

なるべく自分が限界にならないようにしましょう😇
フライトの他にも荷物受け取りとか保安検査とか家までの移動とか道のりが長いからね…笑

以上、ワンオペフライトのコツでした!

てかさ、余談なんだけど、荷物を預けるときにベビーカーは搭乗ゲートまで持って行ってOKで、搭乗ゲートで預かってもらえて行き先の国の到着ゲートに持ってきてくれるのね。

でも、ヒースロー空港に着くといつも遠い遠い忘れ物荷物みたいなところに追いやられてるの。笑

▼絶対投げられてる笑

ちなみにスーツケースが出てきたのはこの部屋の反対端。笑

本当にやめてほしい😱
Matt+大荷物で肩ちぎれそうになりながらベビーカー探したぜ😇
これからロンドン行きのときは毎回スーツケースと一緒に預ける。笑

\instagram 更新率高め/

▲タップして飛んでね✈️

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA