妊娠・出産

娘1歳、ロンドンで保育園に入園させた理由

こんにちは!

2021年11月末に渡英して、2022年の1月から娘をロンドンの保育園に週3で行かせています🌟
(2022年1月時点で、娘は1歳8ヶ月)

InstagramやBlogを見てくださってる方、「あれ?なんで専業主婦なのに娘を保育園預けるの?怠惰なの?」とお思いでしょう。安心してください、説明します笑

娘(1歳8ヶ月)を保育園に入園させた理由

2人目妊娠後期の月〜金のワンオペ育児に限界を感じたから

11月末に渡英した時、すでに妊娠5ヶ月。(出産予定日は2022年4月)
2人目の妊娠ってこともあって皮が伸びてるからか1人目よりお腹が大きくて重い😱
しかも、1歳半過ぎた娘はどんどん活発になっていき、めっちゃ走るし足速い💨笑
外に連れて行っても不規則に走り回る娘を大きなお腹を抱えて追い回せないし抱っこもできなくて、安全を守れない😨(特に車が危ない…)
1人目の妊娠で、これからもっと動きづらくなることを知っていたので早めに保育園を調べ始めました!

そして、家で遊んでいても料理してると手を引っ張られてリビングの方に連れていかれるし、PCで作業してても乱入されるし、違う部屋に行こうものなら「ママー!ママー!😭」と叫ばれて、お手洗いにもゆっくり行けない😅
(これ、うちの娘が特殊なんじゃなくて小さい子はみんなこんな感じでママ呼ぶよ!笑)

ずっとママと2人きりの世界より、
他の友達と色々な体験をさせてあげたかったから

上記のように、外で思い切り遊ばせることができないのでどうしても家の中にこもりがちに…
家の中の2人きりの遊びだけじゃなくてもっと色々な遊びや体験をして欲しいという理由もあった!
あと、3歳からイギリスの公立の幼稚園に通わせるつもりだけど、言語を覚える2歳前に保育園に慣れるとよりスムーズに英語に触れられると思った。

▼家や服が汚れそうな体験も保育園でさせてくれる

ベビーカーに静かに乗ってくれず、買い出しも満足にできないから

妊娠してると抱っこ紐が使えないので、ベビーカーメインに。
でも、ベビーカーでスーパーとか行くとめっちゃ嫌がって叫んで泣き出す😭
(好奇心旺盛な娘は商品に触りたい…)
0〜1歳半くらいまでは30分くらいの買い出しならギリ大丈夫だったけど、今は5分も無理🙅🏻‍♀️泣き叫ぶし、ベビーカーから下ろすと走り出して商品触り出す🙅🏻‍♀️危険すぎ⚠️

▼こんな感じでヨーグルトとか洗剤とかを落として容器を割ってぶちまけたことがあります…

2人目出産に向けて体力作りしたいから

出産は本当に何が起きるか分からず、よくあるトラブルがお産が始まっても赤ちゃんがなかなか出てこなくて心拍が弱くなってしまって危険な状態になること。
なるべくスムーズなお産&産後の回復をするためにお散歩などをして下半身の筋力作り体力作りをしたいけど娘と一緒だと外出するのさえ大変なので…!

2人目出産前にしばし1人の時間が欲しいから

子供が産まれると、本当〜〜〜〜に2〜3ヶ月自分の時間がないんです😭
もし物理的に時間ができたとしても寝不足で頭がぼーっとして深く考えられないし、夜中も休めない授乳で疲れ果てて、化粧してお出かけする気力も全く出ない。
産まれたら数ヶ月出家するくらいの覚悟だから、産まれる前に調べ物したりロンドンの行きたいお店に行ったり、家の収納を整えたりしたかった!

2人目の妊婦健診に行くため

妊婦健診は妊娠中期で1ヶ月に1回、妊娠後期は2週間に1回になり、出産前は週1に。
病院によって「平日のみ」「上の子同伴禁止」もよくある。(今はコロナで特に。)
しかも保険適用かそうじゃないかとか、入院についての問合せとか、妊娠・出産にまつわる専門的な英単語とか、調べることが山のようにあって育児をしながらは絶対無理😱

以上、全部2人目の妊娠・出産要因の理由でした🤣
2人目出産までの有限な時間を有効に使えるし娘も保育園楽しそうだし、保育園に入れて本当に良かったと思う!

娘が3歳半頃に保育園から幼稚園に切り替える予定。

次の記事はロンドンの保育園の入園の流れについて。
こちらから飛べます♡↓
ロンドン保育園入園の流れ

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA