ロンドン生活

X’masカードを出しに郵便局へ

先日、初めてロンドンの郵便局に行ってきました🏣

目的は…
クリスマスカードを出すこと✨

クリスマスカードは冬になると色々なところで売り始め、ポストカード屋さんはクリスマス一色に🎅🏼
「Family」「Friend」「Mom」「Daughter」など送る人に応じてデザインの違うカードがたくさん並べてありました!

ポストカード屋さんも色々見たけど、私達は家の近くの教会に期間限定でオープンしているチャリティーのクリスマスカードショップで買うことに。

※住んでる地区が書いてあるので消してます

教会は基本的に開放してあり、誰でも入れるようになってるよ🌟

教会の一番後ろの端に2〜3畳ほどのカードショップが設けられてて、老夫婦がカードを売っていました。

日本の親戚に送る予定なので、ロンドンらしい柄に決定🇬🇧❤️
2つ折りのクリスマスカードと真っ白の封筒の10セットで£4.50。

(クリスマスカード片手に爆走するLily)

メッセージをカードに書き、Hyde Parkに行った時の家族の写真を挟んで送ったよ✉️

宛名の住所の書き方は、日本は
郵便番号→都道府県→市区町村→丁目→建物名→名前
だと思うんだけど、海外は
名前→建物名→丁目→市区町村→都道府県→郵便番号
の順で書きます😊

例えば、
〒123-4567
東京都渋谷区〇〇町1-2-3△△マンション101
山田 花子様

に届けたい場合

To Hanako Yamada
101 △△ mansion, 1-2-3 〇〇cho, Shibuya-ku, Tokyo
123-4567 (JAPAN)

でOK!
基本的には逆から書くんだけど、それぞれをカンマ「,」で区切るのを忘れずに!

いざ、POST OFFICEへ。
ショッピングモールの途中にしれっとあるから、普通のお店と勘違いするところだった。笑

手前の方で文房具やラッピングの道具が売ってて、奥に郵便物を出すエリアが。

郵便局に行った12/20はクリスマスカードやらプレゼントやらを送る人で大行列😳
ぐずるLilyを必死にあやしながら10分くらい並び…
(Lilyは暴れん坊なので静かに並ぶことはできません⚠️)
係の人に案内されて機械の方へ。
国際郵便でも機械でお会計できるとのこと!
目にも止まらぬ速さで係の人が機械を操作してくれて、切手が機械から出てきた。

支払いもこの機械でクレジットカードのタッチ機能で支払えます!

切手は1枚ずつシールになってて、貼りやすい!
日本の切手は濡らして糊付けするタイプだけどあまり好きじゃなく…
だって、丁寧にやらないとまんべんなく濡らせないし、濡れなかったところからペリペリしてくるし🥺
ほとんどの人は舌で濡らしてると思うんだけど衛生的にどうかと思うんだよね😂笑
(ちなみに私はウェットティッシュを使って濡らす派)

日本までは1枚あたり£1.70でした!
切手を貼ったらすぐ近くにあるポストに入れるだけ。
郵便局の中にポストあるんかい。

ちなみに12/20に出したのに12/29になっても日本には届いていません〜😯
いつになったら届くのやら…!!

Have a lovely day!♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA